ガス橋マラソン

ガス橋マラソン

P1100396.JPG今回で53回目だということは、相当に歴史がある。 
走る人達の間ではわりと知られた存在だ。
今年のオイラのスポーツ・チャレンジ夏バージョンは、この「第53回ガス橋マラソン」にしたんだ。場所は、川崎市の「鹿島田」ってところ河川敷。
 知ってる?この鹿島田? オイラには、初めての場所だった。

前日から、川崎のホテルメッツに泊まっていたんだ。前夜祭は、缶チューハイとポテチとかで、グビーね(^o^) これが楽しP1100458.JPGんだよね!  ホテルの部屋もグッド! そんなこんなで、いつのまにか寝てしまった。
 ふと、起きてみると、もう7時。 「えー! 大雨じゃP1100394.jpgん。」 「こりゃー中止だな−」と思い、もう一眠り。 マズイって思って飛び起きて、朝食食べに階下へ。  「これじゃあ、喰ってばっかりだなー」P1100439.JPGと自虐的になってきたので、取り敢えず会場へ行ってみることにしたんだ。

川崎は、なんだコリャーみたいな雨だったんで、ホテルのロビーで記念撮影だけはしといたよ。フロントの人も、「こんな日に走るんですかーアスリートは違いますねー」とかなんとか、 もうチャウチャウ!

多摩川沿いの河川敷にテントで事務所が設置されていたよ。
P1100410.JPG役員の人に、「まさか、やるんですか?」・・とオイラ。「雨ぐらいで中止にしてたら53回も続かないでしょう。と言うより、あなたも走る気でここまで来たんでしょう」なんて返されちゃったよ。
 湘南マラソンと、比べるとかなり小さな大会。 何人参加したかは分からないけど せいぜい何百人といった感じP1100411.JPGだ。小耳に挟んだところによると、三分の一は来ていないとのことだ。 そりゃーなっとく、オイラだて、前日に川崎にインしていなければ、棄権していたよきっと。
ガス橋という橋と、新幹線という鉄橋の間を往復。まあ、8キロだからさ、正月に江ノ島走っているオイラには、なんてこと無いだろうって思ったのが、大間違いだった。 まずはこの足場の悪さ、もうビチャビチャ泥だらけだよ。 それに雨の中を走るというと、視界も遮られるし、結構ストレスになる。P1100424.JPGしかも、ジャーナリストのオイラはデジカメ携帯しているでしょう。これを濡れないように大事に持って走るのがまた大変だったよ。  
今回は見栄張って、トップ集団に交じってスタートラインについたよ。そうしたらね、悪魔の会話がオイラの前後を行き交うんだ。「30分はキリたP1100425.JPGい、」「キレるでしょう」・・・ うん・・・おいおいコイツら化けもんかー おいらなんて1時間以内がペースだぞ!
よーいドン!  案の定、あっという間にかなりの数の、選手が、オイラの前に飛び出してきた。
考えても見れば、こんな大雨の日に、好きこのんで朝から走ろうって、人種を普通の日本人と思ってはいけなかったんだ。 奴らはカッパに違いない。 先日イギリスBBCがカッパの写真を捉えたとかでP1100434.JPGニュースになっていたけど、ここにギョウサンおるでー!  開始10分くらいで、感覚的には、「もしやビリ」って雰囲気だったよ。 でもまだ後に気配が、 おっと、また抜かれた。
 げー クマモンに抜かれたカー・・がビーーん!
 
しばらく走っていると、もう折り返してきた先頭集団に出会う。 気が狂ったハイスピードだ。 短距離走かって!   クライアントのマラソンアドP1100427.JPGバイザーのMさんは言う
「絶対に他人のペースで走ってはいけない、
自分のペースが黄金律。気持ち良く走れなければ、
途中で潰れる、惑わされるな!」
   
 オイラはこの言葉だけを頼りに、過去乗り切ってきた。自分のペースが黄金律。
 どうやらオイラの後にも10人くらいはいる様子。
 「オイラより、遅いって、余程舐めてるナー」 まあ、オイラもタイム競ってるわけではないんだけどさ。
足切りじゃあなければいいんだ。 ラスト1キロはスパートしたP1100457.JPGけど、1人しか捉えることができなかった。手元タイムで52分だった。
 走る前は、「赤い稲妻」なんてホテルメッツのフロントに息巻いていたけど、終わってみれば、「限りなくビリに近いレッド」だった。
トップの選手は26分くらいらしい。
P1100451.JPGもうさーオリンピック目指してクレー! 
 
この2つは戦利品。 いやー最高にいい味してたよ!  
これが為に走っているんだ。
 P1100456.JPG もともと、運動はオイラの得意分野ではないし、小さい頃から草野球でも補欠だった。跳び箱も4段も跳べなかった。

正直運動は、オイラにとっての障害でもあった。

障害を避けて生きていけば、ストレスは減るだろう。
しかし 引き換えに 自分が生まれ変わるチャンスを逃がす。
 生まれ変わり、脱皮する回数も時期も、 自分のペース黄金律で決める。

ゴールの数もオイラが、自分で、勝手に決める。何人の干渉も受けない。

「ガス橋マラソン」へのコメント

ぶち当たってもぶち当たっても 一寸やそっとで乗り越えられそうにない 大きな壁を 目の前にし、大雨の中でのマラソン出場、完走ご苦労様でした。
前回までのブログからは想定不可能な 今回の内容。
よくやるね! 常人とは思えない。 パーマン先生。
雨中マラソン完走の報告は今回知りました。 
その前の大きな壁は 現在どんな状況? 
親友O先生は? J君のその後は? 移転リッツの進行状況は?
話題は、豊富。そして 『全ての結果が 全く問題なくうまく進んでいるよ』という報告を心のそこから期待しております。

ピン・ジーン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2013年6月16日

         

PAGE TOP