ナイフなギター

ナイフなギター

 「Rock You!
何があった? ノリが悪いぜ 

image-1.jpeg 
   サイコーな オレ 見せてやるーぜ」

 
これは、ボス、永ちゃんの唄の一節なんだ!    オイラは、 
「おっと、自分をコントロールできてないな・・」って感じたとき、
この一節を口ずさんでいるんだ。
       
オイラたちは、人生をコントロールしたいと
考える動物だ。

仕事、人間関係、結婚、健康、
そして、お金、子供の事などなどさ・・・・
414IB_B_closeup_cobblestones_CB_tx300.jpg
自分の好きな時に、好きな人と
好きな事を仕事にしたい!

いつでも溢れるようなエネルギーで
毎日を過ごしたい!
世界旅行なんて言うのも、してみたい、なんて・・・

まあ、そんな感じ、
image-4.jpeg
つまり、自分の人生を
コントロールしたいと考える。
  それって、可能なことだ。 そうなるように、舵を切っていけばね・・

そして、そのコントロールを可能にする言葉こそ、、
「責任」という言葉だ!。 

人生のコントロール =

それは、
自分の人生に責任を持つ事に他ならないんだ。
image-7.jpeg
今の自分の状況は、
全て自分が選んだ結果

ってことを、
受け入れた時に、
自分の人生をコントロールできるようになる。

オイラたちは、こんなことを
責任転嫁.jpgよく言ってしまう。

「このタイミングでは、、」
「この場所では、、」
「今の経済状態では、、」
「このメンバーでは、、」
「オイラの育った環境では、、」
と、
自分以外の要因に責任を押し付けてしまう。

だけど、この言葉を使うことを止めて、
image-5.jpeg全ての状態を、
自分の責任であることを受け入れた時に、

ビックリするくらい、
コントロールすることが、
できるようになる。
何より 楽チンになる。  オイラは、このことを永ちゃんに教わったんだ。
 ボスのお陰で、すごく楽になれたんだ。
 そして、 行くしかねーぜ! って 心に刻んだ・・
image.jpeg
今、世間では、
“不況だ!”と叫ばれている。
“原発は危険だ”と叫ばれている。
“北朝鮮も危険だ!”と叫ばれている。

だから、とんでもない時代に
生まれてしまった! なんて結論を出す人も
いるかもしれないね。

だけど、
すべての問題には、解決策があるはずで、実際ある。
P1060938.JPG
環境を嘆いて、その責任を何かに擦り付けること、
そして、自らがより良い状態を作るために、積極的に行動すること

どっちを選んだっていいんだ。
P1060939.JPG ただし
  あんたの責任だぜ・・それだけのこと。   ってね!・・

  冒頭の永ちゃんの曲の中に、オイラが、もう、泣きたいくらいの響く、言葉あるんだ。
  永ちゃんのファンでないと、ピンと来ないことも、承知で、載っけておくよ・・

image-3.jpeg

『 Heat Beat 刻んでやるぜ
   Bass  line 突き上げるぜ
    
  ナイフなGuitar 斬りまくるぜ
 

2010年にガルルレコード(永ちゃんが、創ったレコード会社)
の第二弾としてリリースされた”TWIST”の一曲目!  
「サイコーな Rock You!」 より・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ドカーンと来る!!!!!
 
永ちゃんは、60過ぎてからも、年々歌が、上手くなっていく不思議・・ !!!・
オイラだけでなくファンはみなそう思ってるんだよ。  
なによりも、本人も、そう言ってるよ。
   そーゆーところが、、また、 うーん、たまらない・・・・ってなるんだ。(^o^)  
P1060937.JPG    

「ナイフなギター」へのコメント

『何代もの先祖から受け継いだ血 自分を生んでくれた父母への恩 この時代に生を受けそして何時か必ず死ぬ事』を除いて
自分の人生を コントロールすることは必ず出来るししなければならない事だと 理解する。
今の自分の状況を自分以外の物に責任を押し付けるのではなく
自分の責任で今が構成されていることを真摯に受け入れることにより
気持ちが本当に楽になり前向きに対処する勇気が湧きだす
今ある自分は自分の努力の結果であり 誰の責任でもないと言う事実を心に納得させる。
過去の事は もはや変えることの出来ない事実 
ならば 前を向き 自分の責任で 次の一歩を歩み始めよう!! 
その方が 一杯の夢と 勇気と 希望と数え切れない道があるはず。 
それの一つを自己責任で選択し 進みだそう! 
時間は止まってはくれない 残り時間も幾らあるか 解らないし 知る必要もない 
そんな事を考えている時間があるなら 自己責任でやってみよう! 
少し違っていたなら 変えれば良い事 ぐずぐずしている必要なんてないよ。 
オイラは、師匠とそのブログに出会ってから すべて前向きに考えるようにしているし なんといっても その方が 毎日が楽しいもの。
ある年齢に達したら向上しなくなるなんてありえないと思っているほうが幸せなんだと 感じている 今日この頃。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2012年4月30日

         

PAGE TOP