World Heritage (世界遺産)

World Heritage (世界遺産)

P1060903.JPGのサムネール画像昨夜、先月受験した、世界遺産検定2級の認定カード(^_^;)! が来た−!  このカードがないと一級の受験資格がないから、取り敢えず大事にしておこー・・        次回は7月だ・・一級は認定率も

220px-Kinshasa-30-juin01.jpg20%に絞られるので、フォトリーディングの回数を増やすことにするよ。  
さて、オイラ決めていたことがあるんだ。 それは、2級認定と同時に、世界遺産アカデミーの
一味として、誇りをもって、
「オイラが感じた世界遺産あれこれ」をオイラブログで発信するってことね!  それで、今回はコンゴって言うアフリカの国を考
200px-Fufuprep.jpgえてみたいんだ。

 コンゴとは コンゴ民主共和国とコンゴ共和国と言う紛らわしい名前の2つの国を指すんだ。 この2つの国は元を、ただせば1つの国だったんだよ。
 しかし欧州の列強の独断で、2国に分断されちゃったんだよ。
その後この2国は、紆余曲折を経て、全くちがった運命を辿ることになったんだ。 
 だいたい歴史的にみてもヨーロッパ人もめちゃくちゃだよな・・
アフリカの地図を見て気付くでしょう・・?

アフリカの編集可能な地図_382266.jpgのサムネール画像何であんなに国境が、カクカク直線なんだって、・・・そうヨーロッパ人が、勝手に線引きしちゃったんだよ。 
image-1.jpeg当時、アフリカはエチオピアという国以外はすべて欧州の植民地さ! 
 公用語はスペイン語だのフランス語だのって、なんでアフリカで、南米で??って思うでしょう!  
そりゃーそうだ・・植民地だったんだものね・・ 押しつけちゃったんだよ。。
自分の国の文化を・・・・ 
これで、よく日本を侵略国家だとか、言えるモンだよな・・もう・・・・
アングロサクソン・・ナンバーワンってDNAなんとかなんないのかなー
image-8.jpeg  世界遺産自体も、初期のものはすべてヨーロッパ人の価値観だよ。 ベルサイユ宮殿は素晴らしいけど、法隆寺なんて木で出来ているからだめだ・・
って言う感覚なんだ。ましてアフリカの土の文化なんて問答無用というわけだった。 それからすると、現在の世界遺産の精神である
「お互いの文化を認め合おう」っていうのはかなり イケテルね!!
 
 
125px-Flag_of_the_Democratic_Republic_of_the_Congo.svg.pngさて まずコンゴ民主共和国なんだけど、 かつてはザイールって言われてい
democratic_congo1.gifたんだ。
彼らの挨拶がサイコウにユニークなんだよ! お互いに頭を「ゴツーン」とぶつけ合うんだよ。  しかも親しければ、親しいほどこのゴッチンコの痛さも格別だときている。 
 愛し合う二人なんていったら、もう血みどろだぜー(^_-)
 
110px-Bonobo.jpgだからといってさ・・  「そういうのは危険だからやめなさい」 なんて欧州人に言われる筋合いないよね・・もっともだ・・
彼らの性格はね・・アッケラカンとしていて、内戦なんかもどこ吹く風・・ッテ感じなんだ。 まあ、悪く言えば、厚顔無恥・・よく言えばおおらか、能天気(*^_^*) 
  世界遺産も5つあるけど、そのすべてが、内戦による危機にさらされてるため、世界遺産委員会の援助が要請されているんだ。
こういうのを「危機遺産」って言うんだけどね・・・

 
125px-Flag_of_the_Republic_of_the_Congo.svg.png一方、コンゴ共和国の国民はね、こじんまりとしている割りには、物騒な面
250px-LocationRCongo.svg.png構えで、そのくせ、ちょっとした物音にも、大騒ぎする神経質ぶりなんだ。警戒のバリアを四方八方に張って、「気はゆるさねーよ」ってオーラが
ビンビンにくるんだね! 
もともとは同じ国の人達だって、こんなに気質が変わってしまうんだ。
  
image-5.jpegただ 2国の人々に共通することがあるんだよ。   それはね 外圧による不本意な歴史だったかも知れないけど、2国民とも自国に誇りを持って、それなりに楽しく暮らしているってことなんだ。
  『裸族こそ最強にして最高!!』という オイラの
“ガキの頃からのとびっきりの思い”に近いのは、
  欧米人、日本人などより コンゴの人達なのかもしれないよ・・・  
  
文明人がそんなに 偉いの?。毛皮のコートってそんなに暖かい? それが唯一の幸せの道なの?・・・  

image-2.jpegじゃあなんで、
 自殺。離婚、精神病・・・  これって文明国にしかないんだよ?????なんで・・・なんだか、変だぞーー 
  
 MIT(マサチューセッツ工科大)が世界遺産に委員会に依頼されて出したレポートには人類が、このまま経済活動優先、環境破壊指針、人種的優位性の政策をつづけるのなら必ず2100年までには、破滅すると結んでいる。 
やかんを頭の上で運んでおかしいって・・言われてもナー、
うるせーよなー

9c1f09ce.jpg

そもそも、控えめに発言すれば、意外と他人は耳を傾けてくれるものだ。

オイラだけじゃあない、あなただけじゃあない、

みんなみんな、たった一度の人生を生きているんだ。
    

「World Heritage (世界遺産)」へのコメント

師匠 負け知らずの試験突破 驚異的。
まずは、次の目標に向かって前進ですね。
明るいニュースを 有難うございます。
(再チャレンジも 貴重な経験かもしれないけれど師匠には目標到達の為にそんな時間は残されていないらしい)
日本人も侵略(アイヌ人の居住地北海道を)をやってんだよね。その結果貴重なアイヌ文化が無視されている 悲しいこと。
人間の『さが』なのかな? 国の単位でなくても 他人の土地をチマチマ侵略することをやっているようだし。
自己反省の無い人間は何処にいても似た様な事やってんじゃないの。
織田信長だって豊臣秀吉だって世界遺産を大量に破壊した事実がある。
経済の海外進出なんて まかり間違えば 同じこと。 
中国は、自国の土地は駐在大使館用の土地でもすら売らないくせに 世界中で土地を買いあさっている。北海道やーーー。大きな面積なのにマスコミはだんまり。
アメリカだけが 今中国に国土を売却していないらしい。
師匠の今後のブログでの「オイラが感じた世界遺産あれこれ」楽しみにしています。
ブログの中の一言が 味があって ドキンとするんだよね。  
世の中 凄いスピードで活動しているから 情報更新よろしくお願いします。『ググる』じゃダメだよ。がさねた があるからね。
真実の発信をお願い!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2012年4月4日

         

PAGE TOP