上海2

上海2

 P1030555.JPGさっそく上海の続編いくね! 大学まではホテルから、歩いて20分! ホテルも、超一流という割には、暖房もシャワーも壊れてたよ。まあ一泊6千円くらいなんだけどね。

マンツーマンの授業料も一時間、千4百円で、物価が安いんだ。 街中で、チャーハン頼んだら、水が出てこなくてさ。
まあ7元のチャーハンだから100円くらいでしょう。
水を頼んでもミネラルウオーター出てくるわけないから、窒息しそうにナリながら、かきこんだよ・・(>_<)   中国では水道水は飲めないんだ。

  

P1030551.JPG

朝学校に行くときにね、魯迅公園という大きな公園を横切っていくんだ。そのときに、いろいろな光景がみれたよ。 とにかく 朝から、驚くべき人の数だよ。
  太極拳や、フォークダンス、これが一番多かったかな・・トランプたこ揚げ、カラオケ、
バトミントン、 

P1030574.JPG

ボートに乗っている人達もいたけど、
恋人達って感じではなく、一家で乗っているケースが、ほとんど。
仕舞いには、その池で裸で泳いでいる人まで居るんだよ。
寒中水泳にしても、ビックリしたよ。 後、道路に水と筆で字を書く人とかね・・

P1030578.JPG

 

P1030556.JPGP1030557.JPG

   ヤオ先生に聞いたら、
この老人達の交流が、人民の健康と人口を支えているんだって。
人口??って思ってナンで? ッテ質問したら、
ここで 親同士が、お見合いの話を決めてくるんだってさ! 
やっぱり現地に行って現地の人と話すとおもしろいね!

P1030569.jpg

  

P1030569.jpg 上海万博の名残のマスコットも、至る所に出現してたよ。

 またね、ヤオ先生に「中国人は頭がよくて、勤勉ですよね」って言ったところ、
『アメリカや、日本で研究している中国人は、確かに優秀です。
でもほとんどはバカです。これだけ人数が居れば、中には頭のいい人も産まれます.』だってさ。
 日本語でいうものだから、妙に面白いんだよね! 
なかなか ユニークな先生だった。 
ちなみに 中国語で、先生は
『老師』(ラオシーと発音)ね! 
   
中国語って日本人にはあり得ない発音をするからさ、

P1030566.JPG

もう口がひん曲がっちゃったよ。  (T_T)   
   
 上海はね、ビルばかりなんだけど、路地裏は、屋台みたいな店ばかりで、
道路に当たり前に洗濯物干されているんだよね。 
すごい格差社会がそこには有ったよ。

P1030465.JPGP1030466.JPGP1030503.JPG

   

「上海2」へのコメント

早速、上海報告第二弾。格差社会 オイラ達の国も今は同じ、じゃないかな?職のない人 家のない人 高齢者の生死の把握が行われていないなんて格差社会だと思うよ。14億もの人口 誰が何をしていても気にしていられないのかな? 日本もホームレスの世界では道路に洗濯物がーーーー。昔は日本は中国から文化を学んだったよね。 そんな時代がまた、訪れるかも知れない。師匠も『老師』て呼ぼうかな? 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2011年1月6日

         

PAGE TOP