さかなクン

さかなクン

M09-0588_65.jpgいやー!さかなクンのクニマス発見のニュース嬉しかったな〜・・

さかなクンの生き方、めちゃくちゃ 素敵だって思うんだ。
 好きなことだけやって、あの勢いだものなー!

 オイラもダイビングするでしょう・・そう お魚好きなんだ・・だから、

maru3.gif

ちょっとお魚にはうるさいんだよね(^_^;) 
 さかなクンって、綾瀬市出身なんだよ・・最寄り駅「長後」ね!
一気に親近感湧いちゃうでしょう!
 今は国立の東京海洋大学の准教授となっているけど、オイラがさかなクンを、はじめて観たのは
さかなクンが、高校三年の時だった。
 12チャンネルの「TVチャンピオンの全国魚通選手権」で5連続優勝した時だったよ。
 とにかくあの魚の詳しさは並ではなかったもの。 

images-1.jpeg

 うろこ一枚で、その魚の名前や生息地とか、即答しちゃうし、魚を焼いた臭いでも、それがどの魚であるか、即答しちゃうんだよね。
他の解答者も、出題者も脱帽していたよ。
                                          オイラも 「えーえー」ってTV観ながら唸っていたよ。

images-2.jpeg

 
クニマスって魚のことは、オイラね、以前から知っていたよ。
魚好きなら絶対に小さいとき読んでいる「釣りキチ三平」というコミックで「幻の魚」として紹介されていたんだ。
今期のニュースを知るまで、クニマスって、漫画の上でのフィクションだと思っていたよ。
 さかなクンをみていると「好きなこと」ってすごいパワーがあるんだな・・ってホントに骨の芯まで感じるョ。
 ほとんど独学で、あの知識を身につけていったんだから、もう本当にどうなっているんだろうね。 魚のことばかりだったから、いじめられっ子だったらしい。 
              そんな彼だから、得意のイラストと共に 素敵な絵本も出しているよ。

31XHGb+g3BL._SL500_AA300_.jpg

 

images-3.jpeg

今回の発見のもう一人の当事者の京大の教授も「さかなクンなんて呼べない・・ドクターさかなとか・・」なんていってたくらい一目置いてたよ。 
さかなクンは魚を食べるとき
骨から何から総て食べ尽くす、魚に敬意を                示すためだって・・なんか いいよね!
 さかなクンは「さかなの本ばかり夢中になっていて、学校の勉強はしなかったらしい」
水産大学も落ちちゃった、 でも京大の博士より魚のことならよく知っている。 
        この意味は
とって 大きいって オイラ感じるんだよ。 これって ひとつのアンサーだって思える。
  

P1040254.JPG

 話は変わるけど うちのクライアントのSさん。 
すきなソーシャルダンスでゴールドメダル! うーん かっこいいね! 噂を聞きつけたので、 頼んで、金メダルもって来てもらったよ。 思ったより重かった・・前号のノーベル賞のメダルより
輝いているでしょう(^_-)

P1040248.JPG

    Sさん凄いバイタリティがあるんだよね。人生これからって感じだもの・・
 「好きなことしてるって 本当に 切り札 とも 言える 必殺ワザなんだな・・」

「さかなクン」へのコメント

師匠 いい話を今日のブログに取り上げてくださいましたね。さかなクンやクライアントのSさんの事。 大変人生で大切な事を指摘されているのでは? 『好きなこと』が持つ、計り知れないパワーそしてもっと大切なことは、『自分が本当に好きなこと』を見つける事。流行(はやり)に流されて、少しやってみるのではなく、『好きなこと』は何があっても人生の中でやめてしまうことなく延々とやり続けるパワーがあり、周りの評価なんて気にならないし どうでもよいことなのかもしれない。本当に好きなことには、凄い情熱が湧いてくるようですね。師匠の仕事も、今では『好きなこと』の一つでしょう。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2010年12月16日

         

PAGE TOP