潜在意識のの罠

潜在意識のの罠

image-8.jpeg

今、一番伸びている産業分野が、「自己啓発系のセミナー業」だって、雑誌に載ってたよ、全くの不況知らずなんだってさ!そう言ったセミナーのキーワードが,【潜在意識】だョ。

image-1.jpeg

一昔前に比べたら【潜在意識】という言葉自体かなり一般的になってきたよね! 自己啓発系のセミナーや本を読むと100%出会うこの【潜在意識】という言葉・・・「目標を紙に書いて、目に見えるところに貼って、毎日、声に出して唱える」→「そうすることに、よって、潜在意識に、自分の夢を叩き込む」→『潜在意識が見事に働き、あなたの夢を不思議と叶えてくれる』と言ったもの・・

image-7.jpeg

世界中の成功者の成功法則をオープンにした”世界的に脅威のベストセラーになった「ザ・シークレット」”の内容も、要はこの事だった。「思考は現実化する」「引き寄せの法則」も総てこの事だもの。

オイラが言われるまでもなく、この黄金律は、真実で「そんな馬鹿な・・」って言う人は、「そんままで、なにも 変わらない人生を・・」という、のも よくわかるんだ。 でも罠には注意って!オイラ思うんだよ。

側坐核.jpg

そもそも潜在意識とは無意識のことなんだ。オイラたちが普段、なにげなく行っている行動=無意識のうちにやってしまっていること、そういう行動を司っているのが潜在意識なんだよね。

自分の潜在意識を使ってあたかも何でもできるかのような、目の前の状況や無生物にでも影響を与えられるかのような話がたくさん見受けられるんだよね。これは、セミナー屋さんの営業トークだよ・・

image-5.jpeg

『潜在意識を使って夢を叶えよう』という言い方がすでに変だよ。潜在意識=無意識なのだから、無意識を意識的に使うことなどできるはずがないのに。意識的に使えるのならば、それはもう無意識の領域ではなく、意識下の領域でしょう。日本語としてロジックが既に破綻していると思うんだよね。 

image-4.jpeg

オイラの結論はね・・潜在意識はあなたを【理想のあなた】に近づけるためにさまざまなことをする。・・とここまでは、”先人達の考え”と一緒。 

問題はあなたが普段、頭で考えている

【自分の理想像】と潜在意識に伝わっている【あなたの理想像】とにギャップがあるということだと思う。ここが、『罠』なんだ!

image-6.jpeg

あなたが普段、頭で考えている

【自分の理想像】と潜在意識に伝わっている【あなたの理想像】が一致さえすれば、【理想の自分】に向かうときに潜在意識は非常に強力なチカラを発揮することは間違いないんだよな。

image-3.jpeg

その結果、あなたが変化することにより、その影響が周囲に及び、間接的にその結果として周りの状況が変化、好転する、ということでしょう。

 しかしあなたの潜在意識が直接的にあなたの周囲を変えることはできないよ。もし本当にそんなチカラが潜在意識にあるのなら。あなたの潜在意識が周りの状況を変えてあなたに都合の良いことを起こすことが出来るのなら。

image-2.jpeg

そして、もしすべての人がそのチカラを手に入れたのならば、世の中はきっとめちゃくちゃになってしまうよ。それは無いよなー・

さて、さんざん、言ってきたけど、オイラは 潜在意識友好派だよ。まあ、ただ、なんでも、

image.jpeg

 鵜呑みは危険だよね・・まず 『?』これが基本中の基本(^_^;)

「潜在意識のの罠」へのコメント

師匠の今回のブログでの問題提起は、凄い事なんだ。判るかな?悩んで悩んで努力して努力して、ふと息抜きをーーー。この間にも脳はその悩み、問題を何とかしようと働いてくれて、努力している人にだけ判るヒントをどこかで一寸だけ問いかけてくれるものらしい。気がつかない人は、まだ努力が足りないのか、問題に対する突っ込みの深さがモットモット必要なのかもしれない。 自分が知りたい事に真摯に対応する心が大切なのでは。それが『?』なのかもしれないと。自己啓発て、目的のない人には、何も必要ない言葉かも知れないよ。 はやっているからでは、役立つものにはならない、血となり肉となるのは、自ら前向きにチャレンジする事。セミナーの講師の言葉ではないよ!でなければ、講師達は皆 自己啓発され自己理想を完璧にやり遂げた人達で 他人にべらべら話さないのではないの?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2010年11月22日

         

PAGE TOP