ありがとうございました

ありがとうございました

 
P1030214.JPG










先日、ブログで クリニック誕生日を、公開したところ 多くのクライアントさんから、 お誕生日おめでとう^^の 励ましを頂き、 オイラ・・感激したっす!  ありがとうございました。 <m(__)m>

みんな、 あったかいよね・・  思わず、ウルッときたよ。

 

  写P1030216.JPG真は 首席コメンテーターのH氏からの お祝いの お花!!花って いい匂いがするんだよね・・

今回、突然それを感じたよ。

いつもビジュアルにばかり気がいっていた。

 この日は キャスト達と昼に、パーティーもして、 士P1030218.JPG気を高め、 16年目に 気持ちよく向かうことができたよ。 

みんなのおかげです。 感謝!!

   P1030238.JPG さて じゃあさー  お礼に とっておきの人物を紹介しちゃうよ。 その名は 茂木久美子(もきくみこ)さん28歳・・・ 

 山形新幹線の 売り子さんね。  この間 TV 「金スマ」にも出たから 知ってる人もいるかな^^?    

JRで 売り上げナンバーワンの 新幹線アテンダントなんだ。 

このカート1台で、山形新幹線の往復計7時間で 50万以上の売り上げ実績を誇るんだから、 驚くよ。

50万円は コンビニの24時間の売り上げ目標と同じなんだよ。  茂木さんは、 いわゆるコギャルでね、高校入試の時もアルファベットも最後まで書けないレヴェルで 歴史に至っては、聖徳太子って書いとけば 1個ぐらい当たるだろうってランクなんだよ。

P1030226.JPGでも、 新幹線の売り子なるって言う ”夢”を持つようになって、つぼみが開花する。 

 そもそも、飛行機のアテンダント・ スッチーになるのが 夢にになる人は居ても、新幹線のアテンダント・ 売り子を 夢に掲げる子っていないよね。  そこに プライドを持つことに 凄い好感・・・ 凄く新鮮に感じた。

   P1030230.JPGそれにいくら 売りげても 本人の給料は変わらないんだ。 (茂木サン以外のスタッフは 1日7万くらい。)  

 でも、彼女は 常連客をつくり、 様々な 創意工夫をして、自分の居場所で 一番になることを、目標にしたんだ。  「買ってあげたいと 思われる人になること」 そう、心に誓って、トップにたったんだ。  山形弁バリバリで、 なんだぎゃ・・・

   茂木サンは 断言してるよ。 「私はただの物売りではない」って、 「商品を買っていただくのならプラスαのサービスを提供したい」  「毎日がお客様との、ドラマです」・・・・・・・・この特別感 とっても、素敵だ。  この プライド 震えるよ。。。

 P1030235.JPGオイラが、特に素敵だと思ったのは、 茂木さんは 出逢う、お客様ごとに 自分の色を変えてるって言うところだよ。

 前の車両では お客様と 大笑いをして、次の車両では お客様と一緒に泣く、 ということもある。  友人からは 「そんなに 感情が 目まぐるしく変わって、疲れないの・・」 って言われる。

  でも 茂木サンは言う。 「私はそうやって 常に透明で心を 開いた状態でありたい」・・と。

 P1030232.JPGこんなカリスマ販売員の茂木さんを 周りりが 放って おくわけもなく、講演依頼が殺到、本も出版している。 テレビ、ラジオ、新聞でも大絶賛だ。 

   日本レストランエンタープライズのチーフインストラクタ―にも、なった。 無論 毎日 、新幹線にも乗ってるよ。 そこが彼女の 居場所でありプライドなんだ。  

P1030220.JPG    このカート1台で あなたは いくらの売り上げを 出せる? ”条件が、悪い、 学歴がない、どうせ、 私なんか”・・・そういうことって、関係ないんだね・・・   誰だって、欲しいよね、こんな キャスト・・・

   どんな、 時代でも 場所でも、 与えられた条件下で、異次元の結果を出すことは 可能なんだね・・  そして そんな あなたを 決して 周りは 放っておかないよ。

  志高く・・・周りのせいにしたり、 運命を 呪ってても 何も産まれはしない・・・

    すごく 多くのことを オイラは 茂木さんに 教わったよ。 

 脳科学者の茂木健一郎さんの本も よく読むけど 茂木久美子さんの方が 遥かに オイラの心を、揺さぶったよ。   ど真ん中にくるもの!

P1030240.JPG

今日ここで 話したことは 我がクリニック 、カールトン及びリッツのキャスト達への、 

16年目に入る、グループ指針として、

 「オイラから キャストのみんなに、伝えたいメッセージ」 

      の メインテーマとして 熱く 伝承されました。  

       この写真ね、特に、好きなんだヽ(^o^)丿

「ありがとうございました」へのコメント

師匠
茂木久美子さんの紹介、素敵ですね。夢を持つ事 その仕事にプライドを持ち
常に創意工夫をし‐‐‐‐。 『常に透明で心を開いた状況でありたい』凄い
言葉ですね。 お客さんの警戒心、バリアーを取り払う素敵な心掛け 世の中には
手本になる人が一杯いますね。 
開院の時の方針 そして 16年目に入ったクリニックに今までの経験をプラスした
基本は変わらないが 新しいグループの指針に 前向きの期待を感じます。
やはり、人間への対応は 性善説が 良いのかも。 理事長として難しい 局面も、
クライアントを信じ キャストの人達を信頼し その人の持つ良い面を見つけ 育て
応援をしてあげてください。 師匠は、医師であると同時に 教育者でもあると思うので
余計なコメントをさせてもらいました。
未熟な弟子が偉そうなコメントをしてm(__)m。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2010年5月15日

         

PAGE TOP