トツカーナ(Totsukana)に行ってきたよ・・

トツカーナ(Totsukana)に行ってきたよ・・

さーて オイラ、 トツカ―ナに行ってきました・・

P1000876.JPGツカーナ(Totsukana)って言うのはね、、神奈川県横浜市戸塚区に所在する商業施設だよ。 出来たばっかりね^^。  説明するとね ・・・  トツカ―ナは、

戸塚駅西口再開発事業の核となる共同ビルでね

、戸塚駅西口商店街で営業していた地元店舗が主体となるトツカーナモール(111店)及び

東急不動産グループの専門店から成る戸塚東急プラザ(56店)によって構成されてるんだ。、戸塚駅とは3階及び地下1階で直結しているよ。

P1000877.JPG2010年4月2日に正式オープン。トツカーナという名称は一般公募によって選出されたもの。なんだってさ。  

 もうちょい マシな名前ないのかな?って思うけどな―  ・・ 「戸塚の仲間」で トツカ―ナってことなんだって。  

オイラのもう一つのクリニック (リッツさくらデンタルクリニック)が戸塚に近い 泉区にある為、戸塚には よく行っているんだ。  それなので 以前からの 地元商店街の人たちに面識があるって わけなんだ。 

  その人たちが、 モールの中で どんな 感じで商売してるのか とっても気になって、訪ねてみたってわけね・・   この計画が 実行されるまで、30年くらいかかっているんだって。P1000880.JPG 地元商店街の強固な反対が原因だ。    でも、時代の流れには 逆らえないよね・・押し寄せる波に飲み込まれてしまうように、 地元商店街は、消えて、トツカ―ナモールになった。 

 ほぼ同じもので、 センスのいいものが 東急プラザでも売ってるんだ。 競争は 過酷なものがあるよ。 顔見知りの おもちゃ屋の おじさんが「 おもちゃ キャンペーンで安いよ。。」なんて 呼び込みしてるのなんか見てるとね・・

 ふと、 「生きていくって 大変だな・・」って 思ったよ。 「死ぬのって ある意味、楽だもの」    

時代の波を 一番感じるのは 本屋さん。 昔の小さな本屋さんは もう全く見なくなった。 流行りだった 郊外型の文教堂も、 店舗数を縮小・・多くのユーザーが アマゾンや セブン&アイなどの ネット本屋さんをP1000884.JPG利用する。 

オイラも アマゾンに年間いくら 投資してるか分からないよ^^  もー 表彰しろー!!   店舗型で言えば ジュンク堂の独り勝ち状態だもの。 

   ジュンク堂ッて、知ってる?  有隣堂を震撼させるだけは、あるよ。凄いよ。

 P1000890.JPGお弁当持って ベンチで 一日 本読んでいても 歓迎してくれる。  あの逆転の発想・・・凄く楽しい空間だもの。 

オイラね、 アマゾンが出てきたとき もう 本屋さんは いらないんだなって 思っちゃったけど、ジュン堂に行って、 いかに 自分が 浅はかだったか気付いたもん。

  P1000888.JPGおっと 大幅に、話は ずれちゃったけど、 トツカ―ナに行ってね、 時代を先取りする思考を、養うって とても 大切だって思った。  でもジュンク堂のように 古くからある手法を本当に大切に、守っていって成功してるのは アッパレ!  どの道が 正しいのかなんて 神様だってわかんない・・

 いずれにせよ 「揺れない心 自分の心を信じる才能」

                     これを 実践できる人たちが、 前に出れるんだって感じたよ。






   

「トツカーナ(Totsukana)に行ってきたよ・・」へのコメント

師匠
 昨日は、リッツさくらのインプラント診察の帰りに 再開発の戸塚駅西口ビル見学。
 新しいものは、いいよね。活気があるし‐‐‐。 商店主は、激しい競争の中に
 掘り込まれ 血みどろになって 時代の中で 生き抜く戦いに立ち向かっているの
だろうなぁ?。
温故知新ていう、古くからの言葉があるように ジュンク堂の様なスタイルも ある。
師匠が、どのように専門の歯科業界を時代に合ったように 変えていくのか 興味津々。
歯科に対する クライアントの意識改革も含まれているよ!
 毎日、毎日同じことの繰り返しの様だけれども 継続は力なり! その中での 革新的な 変更の導入これが クライアントの期待するところ。
まだまだ、先には 夢が一杯ある 師匠も クライアントも キャストも‐‐‐。
皆で、頑張ろうよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2010年4月15日

         

PAGE TOP