日本歯科大学79回卒同窓会

日本歯科大学79回卒同窓会

2010_02270007.JPG

2010_02270006.JPG 21日の日曜日は、オイラの母校の同窓会だったんだ。 5年ぶりだね・・ 

場所は品川プリンスホテル。 こういった場には、オイラは必ず出向くことにしてるんだ。 

 「おー、みんな元気! オイラも元気だぜー」って 日本全国に散らばった友人たちに、5年に1回くらい、近況報告しときたいし、みんなにも 逢いたいもん^^v。

同窓会には元気で出る! っていうのは、卒業の時に、自分に課したルールのひとつなんだ。 

 今回はね、大学理事長の中原泉先生初め5人の教授の先生も駆け付けてくれたんだよ。 ほとんどが 久々の友人たちで、やっぱり 逢うと学生時代のノリになっちゃうね。 

2010_02270014.JPG 受付で いつも 逢ってる塚ちゃんが、会費徴収してて、思わず「何やってんのー?こんなとこでー!働くねー」 って声をかけたら 「ネクタイなしで グラサンして受付するのなんて キーちゃんくらいなもんだ」ってすかさず 反撃されたよ・・ イイ感じね! この、ポンポン 進む テンポがいいよ。

 

 

2010_02270017.JPGこちらが 中原 泉 先生だよ。 まあ、我が校のトップだね。  中原理事長には 恩義があるんだ。 

  日本歯科大学では 成績優秀者を、姉妹校の歯学の名門ミシガン大学に学生時代に3人派遣してくれるんだ。

 といっても、 オイラは、優秀者でも何でもないんだけど、ちょっとだけ英語が得意だったことをいいことに、「行かせてくれ―」って立候補したんだよ。

 当然、「あんな、言うこと聞かない秩序を乱す、ふまじめな奴は、トラブルの根源」ということで、却下さ、

2010_02270029.JPGでも 中原先生ともう一人の教授が、「たまに 実験的にあんな ヤツを派遣するのも、いいだろう」となったらしく、渡米させてもらったんだ。  

いやー 良い経験にになったよ。 「学生時代に世界標準」を見れたことは、おおきかった。  お礼に、就職したときには 初めての給料で「 スプーンセット」 を、贈っておいた―^^   

 2010_02270051.JPGこの先生は 小倉教授(現、新潟歯学部長)・・

授業中にさ 麻雀の盲パイの練習してて 直接、「殴ってくれた数少ない先生だよ。」 今の学生さんは殴れないって・・ね! 殴るって勇気が居ることだと思うよ。 今、思うと・・

    帰り際に 「 君みたいなのが、 歯科界を、引っ張ってけ!」 って ありがたい言葉をかけてくれたよ。 

   だってさ、 殴られたあの時はね「 お前みたいなのが 国家試験落ちるんだ!:」 だったもんな・・・  冗談抜きに 殴ってくれる先生は ありがたいって本気で思うよ。

 2010_02270031.JPG  同級生たちは” みんな、元気だったよ”と、いいたいけど、実際は元気な友人も、いれば、元気でない友人もも居るもんだ。 

そんななか、 リスボンのマロ先生の時一緒だった 名取君なんかと 「どーを!その後 やってる?」とか 言い合えるのって 最高だよ。 

  おなじみ塚ちゃんと定期的に企画してて 水谷准教授もメンバーになってる OK牧場の会にへの 参加希望者が、多数居てさ、なんか 嬉しかった。 

2010_02270034.JPG なんせ、オイラも、塚ちゃんも学生時代、あまりにも ろくでもない生活してたからな?^^p 水ちゃん秀才だったけど・・

2010_02270049.JPGこれは 校歌なんか、 歌っちゃってるところ 音頭は 大橋君ね 現・麻酔科准教授。気合い入ってるよー!!   余談だけど 大学のインプラント科の最高責任者は 麻雀友達のひろぴょんで、これも結構、うれしいよね・・ 卓囲ってたものなー・・

 2010_02270056.JPG この子はちーちゃん 3人の子供の母で 今は福島で診療もしてるってさ。 いつも笑顔なんだよな。  「変わってね―!!」  

“試験前 真っ青連盟”の一員ね! ハハハ^^   大学の頃に 、あっという間に タイムスリップした一日だったよ。

富山ナンバーワンの シンジとも話してたけど、彼も、この道に 「命を、削ってる」という。 いい酒が飲めたよ。  

     同窓会は、そういう酒が飲める 会でなくてはね!  まずい酒は嫌だもんね・・

2010_02270030.JPG  同級生の 輝く目をみると、 オイラも エネルギーチャージされるよ。 結構、このオイラブログみんな読んでくれてて、『いい加減なこと書けへんなーっ』て ドキリとしたよ。

いつも コメントしてる人って、名のある作家の人か?なんて 問われちゃったよ^^。。 そんなに気になかな・・・・

                ^^ ご想像にお任せします・・・・

 

 ちっぽけな オイラだけど、 歩いて行くよ・・・

   『わたしたちの していることが、大洋の中の一滴の水にすぎないことを、知っています。

  でも、このひとしずくが、なければ この大洋に、ひとしずくの水が足りないことになるのです。』 

                                         マザー・テレサ

「日本歯科大学79回卒同窓会」へのコメント

師匠
この頃、嬉しい事 元気の出る行事が続いて幸せですね! お子さんの卒業式 
師匠の卒業20周年の同窓会 最高の3月。桜満開待ち遠しい季節。
さすが師匠は いい恩師 同期生に恵まれていますね 大宇宙にそしてパーマンに感謝。そうそう、殴ってくれた 恩師にも。
小倉教授の『君みたいなのが、歯科界を、引つ張ってけ!』 これは、真実だね。
歯科医の先生って、結構女性が多いのですね。 頭脳、手先、力仕事なのに 女性は強い! 
オイラもちょっと変わった同窓会に参加してきたのだけれど、同窓会は一瞬にして、
昔の懐かしい時代に戻してくれる不思議な世界。楽しかった。元気になったよ 師匠の様に。
クライアントのわがまま、師匠! 完治までの時間を短くする方法を考え出してよ。
残りの人生どんどん無くなっていく。 師匠の最高の技術で再生された 歯を思う存分
使ってから、ターミナルに向かいたいよm(__)m
添付写真の日付何故2010_0227xxxx なの? (余計な事)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2010年3月22日

         

PAGE TOP