アリさんのストーリー

アリさんのストーリー

 










P1000358.JPG山崎直子宇宙飛行士が、スペースシャトル・ディスカバリー号に搭乗し、初めての宇宙飛行の挑戦が、決まったね^^、うん、いいねいいね。  

JAXAの宇宙飛行士としては7人目、日本人女性としては向井千秋宇宙飛行士に次いで2人目だ。

           

山崎宇宙飛行士が参加するSTS-131は約2週間のミッションで、予定どおり打ち上がると、2009年12月から国際宇宙ステーションに長期滞P1000354.JPG在する野口聡一宇宙飛行士との、宇宙での対面も実現するってわけだ。

 

 

日本人が2人同時に宇宙に滞在するのは初めてのことで、ワクワクするよね。うひょ??!

P1000355.JPG

『 どうして 宇宙に行くんだろう? 』 

 そんな疑問が、あなたも持ってしまうと思うんだよな^^? だってさ、 世界中、地上でさえ 問題山積みでしょう? そんな 宇宙事業にに 国家予算当てるならなら、 その前に、」なんとか手当の方を・・ってか! まあ その思考も わかるわな・・

  同じ湘南地区出身の宇宙飛行士野口聡一さんが、 ドンピシャだな?っていう こと、言ってるんだ。 

著書 「宇宙に おいでよ」 から 引用紹介しちゃうね(^_-)-☆  題して 「アリさんの ストーリー」 ・・・・21世紀の子供たちに贈る・・SSD認定 認定 4コマ・マンガだよー^^!

  P1000363.JPG 先ずね、 あなたが、「小さなアリ」になったつもりで、考えてみよーよ。 地面に一本の線が描かれていて アリさんが行列して 歩いてるんだ。 

    その線の上に、小さな石ころが落ちていたとするよ。

 もし、だよ、先頭のアリさんが、直線上を前後に動くことしかできないアリさん( 1次元アリさん)だとしたら、そこから先には進めない。

つまり石ころは世界の終わりを意味するんだよ。 アー恐ろしい。

 

P1000364.JPG

 その後別のアリさんがやってきた。このアリさんは、前後だけでなく 左右も進める(2次元アリさん)だ。だから 石ころがあっても、回り込んで進むことができるんだよね! 「石ころ問題解決さ」

 

 

 

 

P1000365.JPGじゃあね、今度は今度は石が無限に左右に繋がる壁があったとする。 今度は 2次元アリさんでも無理だよね。 いくら、前後や左右に動きまわっても この壁は越えられない。

  この壁をこえるには, そうだね、今度は上に高く登る「3次元アリさん」の登場だよ。

 

 ようするに 今、直面している問題は「別の次元」で見ると、突破口が開けるってことさ。 

だからね、今、あなたが、無論、オイラもそうだけどさ、 問題に直面して、どう手をつくしても、行P1000366.JPGき詰った時、一歩踏み出し、もっと外に広い世界が、あるのをみてみよーぜ! 違う次元で考えてみるんだ。

例えば、学校の中では常識でも、外の世界に出たら、 全く違うって 経験よくあるでしょう。 

ちなみに 歯科大学で習ったことは、実際の臨床では 全く役に立たないね・・現場のことはは、現場でしか学べないよ。   

 

 だからさ、 心の中に 「宇宙」という視点を持つんだ。 宇宙という「別の次元」を意識することで、これから先、全然ちがいっまっせ!

そんな風に、 思うんだ・・オイラ・・P1000361.JPG

 

P1000360.JPG

 

  

 

 

 

 

 宇宙に行かないと見えない景色・・・ そんな景色を 少しでも多くの、子供たちに見て欲しいんだよな・・  もちろん オイラもだけどね^^%

オイラも、ちょっと、デカメで セッカチな 子供ってことで、 よろしく^^☆

 

 

  

「アリさんのストーリー」へのコメント

師匠 おはようございます。今日は、宇宙飛行士をテーマに持ってきましたね。
経験主義で来られた師匠にとっては、宇宙飛行士野口さんの四コマ漫画の
内容が、実に『言い得て妙』 ですね。 
大宇宙から、自分の現在の悩みや 仕事をみたら 解決方法なんて ごろごろ
ころがっているのでしょう きっと! でも、今 自分の置かれた環境で
モガイテいる人にとって 別の視点 縦 横 斜め 上 等 四方八方から見る事は
心に余裕を持つという 修行が必要ですね 修行の方法は 問題に真正面から
ぶつかっていく方法等 色々あると思いますが。
きっと、宇宙へは スペースシャトルに 乗らなくても 仮想宇宙体験は
可能ではないでしょうか? そうした心の環境のなかで 物事を考えてみる
 素晴らしい事であり 自己反省 自己改革 問題解決の糸口が見つかるのでは
無いでしょうか? 人間は、物凄く素晴らしい生物だと思いますよ。
想像が、可能な生物なんて 少なくても 地球上には 人間だけだからね。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2010年3月12日

         

PAGE TOP