コンコルドの誓い

コンコルドの誓い

yjimage-14 18.06.27.jpegフランスとイギリスの協同開発により生まれたのが
超音速旅客機コンコルドね。
コンコルドはフランス語で「調和」のことだよ。
通常8時間かかるパリーニューヨーク間を最短2時間59yjimage-7.jpeg分で飛行したんだよね。
最高速度はマッハ2・02(F-15イーグルでさえマッハ3.5)なのでyjimage-8.jpeg戦闘機に乗っているようなもんだね。
 
  オイラはこの飛行機が大好きで一度は乗ってみたかったんだけれどなぁ。
yjimage-5.jpeg
美しい鳥のようなコンコルドの姿が絵になるんだよ。
細い胴体、折れ曲がる機首、幾yjimage-6.jpeg何学的な三角翼・・・  
しかしまあ、恐ろしく燃費が悪いのと音がうるさ過ぎ、
機内シートが全席ファーストクラス以上としながらもエコノミーより狭yjimage-9.jpegいんだよな。
本来的には戦闘機なyjimage-10.jpegんだからそりゃーそうなるわなー!
  結果生産されたのはわずか16機で、
そこがまた航空ファンをくすぐるんだ。
そんなんでコスパyjimage-12.jpegが悪いしゆっくりyjimage-13.jpeg空の旅を楽しみたい派に押され2003年がラストフライトになったのさ。
  
運行27年の歴史の中で事故は1回だけ。 
パリのシャルル・ドゴーyjimage-2.jpegル空港を飛び立つ時にコンチネンタル航空のDC10からの脱落物を踏んで墜落炎上。
113人が亡くなった。
  yjimage-15.jpeg
後にコンコルドには過失はなく責任はDC10にありと結論づけられるんだけれど当時にバッシングは相当なものだったよ。 
「速さ。効率を追求したツケだ」とかなんだと・・・
 yjimage-1.jpeg
でもね、
次の日に、エールフランスは予定フライトのコンコルドを通常通りテイクオフ。 
大空に舞い上がらせた。  
このときの中傷・批難・罵声は今でもオイラは記憶にある。
しかし
コンコルド側は、yjimage-14.jpeg
一切怯まず、
「我々は絶対の自信を持ってコンコルドを飛ばしている。41SWG13XMBL._AC_.jpeg
昨日の悲劇が今日の飛行を妨げるものではない」
とピシャリ。
  この姿勢は
この誓いは
この自信は
今も
オイラの中枢、
ど真ん中にある。
  

「コンコルドの誓い」へのコメント

「我々は絶対の自信を持ってコンコルドを飛ばしている。
昨日の悲劇が今日の飛行を妨げるものではない」
「我々は絶対の自信を持ってコンコルドを飛ばしている。
昨日の悲劇が今日の飛行を妨げるものではない」
「我々は絶対の自信を持ってコンコルドを飛ばしている。
昨日の悲劇が今日の飛行を妨げるものではない」

おはようございます。以前もコンコルドのことオイブロで話題にされてました。本当に好きなんですね。
 

わずか27年で航空歴史に残る絶対的な存在。
わずか10年の活動でロックシーンに名を残したビートルズと重なる。

16機しか生産させてなかったことが驚きです。
兄が航空ファンなので、私もよく雑誌を見ていてコンコルドのことは知っていました。

SY牧場のゆーこです。 
おはようございます。イギリスとの共同開発なんですね。
エール・フランスの旅客機だとばかり思っていました。

この飛行機のこと知らなかった。こんなデザインで旅客機って、、、素敵すぎです。

フォルムもそうですが、コンコルドに関わっているプロの精神がゾクッとしました。

フォルムもそうですが、コンコルドに関わっているプロの精神がゾクッとしました。

あれ?今回は、コンコルド グッズとか、そんなのが無いのですか? オイラなら、 部屋の壁に掛かっていてもおかしくないのだが

ブリティッシュ エア ライン& エール フランス
他にもエジプト航空が採用していた気がする。

スタイリッシュ
乗ってみたいなーって思いました。
でも戦闘機仕様なら、爆音轟音、凄そうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2020年5月17日

         

PAGE TOP