ラーメン屋さんのナイショ話

ラーメン屋さんのナイショ話

DSC06495.jpgオイラが、新橋に行った時はかなりの高確率で寄るラーメン屋さんは、なかなか面白い。
 
味と麺の太さなんかは、
ラーメン二郎系で、餃子が餃子の王将系なのね。
DSC06491.jpg
オリジナリティーは、別としてナカナカ美味しんんだ。(^ ^)
  
そんなに混んでないので、カウンターしかないんだけれど、
荷物を隣の椅子において、悠々と食べれるところがDSC06487.jpg良いのね。  

特徴的なのは、ウエイトレスも厨房も全員中国人で、
いつも中国語で、大きな声で会話しながらやっているDSC06489.jpgんだよね。 

 この日はウエイトレス女子2名と厨房に男子1名の構図。
  
日本語といったら、「いらっまっせーー」「980えーんで」 「ありあガトウシた」の3フレーズくDSC06494.jpgらい。
 
どう言うわけか、日本語の時は小声になる。   
  
そのほかは、調理中でもお互いの顔が見えなくても、
それDSC06496.jpgはそれは大きな声で、
中国語会話の東京大空襲ね(^ ^b

  
オイラにとっては中国語のリスニングのトレーニングにもなるので、実にありがd3efcbb94dbfaba7eb4c1cae5fb370f5.jpgたいんだ。
 
内容は簡単な日常会話なので、オイラでも耳を凝らせば分かる範囲なのが嬉しんだねー。
 yjimage.jpeg
ほんと些細な日常の生活の話しが多いんだ。
 どこどこの野菜がいちばん安いとか、そう言うやつね。
  yjimage-1.jpeg
この日はちょっとした違った話題で面白かったんだよ。
 
話題はパンダ、 
 「なんで日本人はパンダをあんなにありがたがるのだろう」

 『中国人で、パンダに興味のある人っていなjp0-1000x562.jpgいのにね』
 「そうよね、せいぜいパンダの飼育の人たちぐらいでしょう、パンダを崇めているのって』 
「そりゃーそうだ、彼らの飯のタネですもの」
yjimage-2.jpeg
「この国では、人間よりパンダの方が偉いみたい、 まったく日本人って不思議よね」
yjimage-3.jpeg
『あんまり 大きな声で、言うと日本人がパンダに興味をなくしちまうぞ、 そうなったらエライコッチャ」
  
日本語訳はオイラの主観が入っているのは勿論、
そうなんだけれど、でも大体こんなニュアンスなんだよ。
   20170926162415.jpg
確かに、言われてみれば、日本人のパンダ狂想曲はちょっと異常だよね。

それでも、やっぱり 赤ちゃんパンダの不器用さは 
どうにもならないこうにも愛くるしい     ホッコリ^^j

「ラーメン屋さんのナイショ話」へのコメント

おやすみなさい。
 なんだかんだ言っても、パンダの赤ちゃんは、途轍もなくかわいいです。

中国語の会話が理解できるって、うちの会社なら2階級昇進ですよ。 本気で力を貸してほしい。

日本人のパンダ狂い、確かにそうだと思います。でもキュートなんだから^!

おもしろそうだから、ここ行ってみます。
 しかし、自分は中国語が「ニーハオ」しかわかりませんて。

あずささん、初めまして、
aiboのことが載ってたから・・・
 今回のaibo、 本気でやばいですよね。
 私、絶対にゲットします。そのためにバイト一つ増やしました。
    女子大生のひとりごとでした。

SY牧場のゆーこです。 
 寒いですね、毎日  こんな日は熱いラーメンに、かたわらにパンダちゃんなんていうのが理想・・ですかね:
oyasuminasai・・・・
  

アイボ、ですよね。
 あずささん、私も夢中なんです。
  パンダもかわいいけれど、現実的に無理です。
でもアイボなら
って思える。
   是非、買って飼って かわいがってあげてください。
 そして教えてください Azukoの時間で。

やはり語学ができるって、かなりポイントが高い。
 羨ましい。 オレはせめて英語くらいできるように頑張ってみるか。

ラーメン二郎系で、餃子が餃子の王将系
たしかに、個性はなく無難。
 値段も高め。 でも新橋で店を構えられるというのはすごい。

小ガス系の頃から28の今まで一貫して、パンダが好きで、本だけでも70冊ほど本棚にあります。いつかパンダに関係ある仕事がしてみたいと願っているのです。
  パンダのことを あげてくれて嬉しかった。

改めて。語学の大切さを垣間見た。
 刺激された。
 パンダには興味はないが、語学には興味が出てきてる昨今。

パンダって、あだ名がついてはや、25年、
  体系が似ているらしいです。 まあ、結構気に入っています。

Azusaさん、〈ココナッツ味噌ラーメン:
 是非ぜひ食べたいです。 ちょうどオイラもラーメンを取り上げていますが、 わたしは 〈ココナッツ味噌ラーメン:の方がたぶん好みです。
 見ているだけでもおいしそうだもん。

天国にいちばん近い島の話の間にこうやって、庶民的で身近な話題を入れてくる。
 ブロガー的にはプロ並み、やりますねー高等テクニック。
 と、わかっていても もちろん読んで感心してしまう。

SYのさゆりです。
寝る前に ぱんだちゃんたちの不器用さに触れたら、こころが休まりました。おやすみなさい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2018年1月29日

         

PAGE TOP