プレッシャー / ニース日記 5(cinq)

プレッシャー / ニース日記 5(cinq)

DSC02407.JPGちょっと、遠出しようと思ったんだ。  

そこで、TGVという列車に乗ることになった。
 ここで、大問題発覚!  
なんと切符を買うのが、全部機械対応なんだよね。

 DSC02863.jpgピッピと、タッチして画面が変わるタイプ。   
 これが参ったよ。 正直戸惑いまくり、年齢を打ち込んだり、
なんのために行くのか?とか、
  まるで入国審査なんだよ。  
 3回失敗して、後DSC02404.jpgろで順番待ちしているプレッシャーに勝てず・・・
退散。 

  それでも、ここで諦めたら、試合終了の、
御言葉が天から聞こえて来て、再度DSC02405.jpgチャレンジ。  

  今度は、16ユーロ払えという表示がでるところまで行ったものの、お金が、入っていかないんだ。

  DSC02865.JPG例によって、後ろにズラーと並んだ、恨めしそうな雰囲気に負けてこの日は退散したよ。
    
 次の日、学校DSC02866.jpgで、同じクラスのイタリア人のマリアナ嬢に、
そのことを言ったら、 「駅では、カードしか使えないみたいだ、ウキオのお札を差し込んだところは、多分カードの場所だろう」DSC02870.jpgって・・。
  
 ナールホど、  そういうことだったのかぁ”””””””””
 
  で、この日にもう一度、
駅(ニース・ビル駅)に行って、試してみたんだ。 そうDSC02862.JPGしたらさぁ、
カードが吸い込まれて戻ってこないんだよ。  
 
びびったねー!!   
そこでありとあらゆるボタンを押しまくって、30秒・・・
DSC02971.JPGジーーーとか行って戻って来た。   

当然、切符は買えていないんだ。 その代わり領収書みたいなやつだけ出て来た。 
  とんでもないぼったくりーーー
  
仕方なく、その領収書を持って改札口へ・・・・  
精一杯のフランス語で、事情を説明したら
DSC02974.JPG 
「これは切符じゃあないから、ダメだ」と、 
「お気の毒に・・」みたいな返され方。  オーーーノーーーー

DSC02876.jpg
さすがに折れそう。  もう嫌だ・・。   でもここでまた天の声が・・・ 

【Never Never Never  Give up】
 
《 No attack  No chance 》
DSC02880.JPG

よーしもういっちょーー、  
 ガシャんガシャん    
ふーー目的地 「港町アンティーブ」(Antibes)
DSC02886.JPGまでの往復切符ゲーーツ(^ ^)
  
「アンティーブ」(Antibes)には、世界一景観の良いところに聳える(そびえる)、城を改造したDSC02878.jpgピカソ美術館があるんだよーーん。
  
でも、 TGV に乗れただけで、半分満足しちゃったよーー。 
 でも、もうこれで、フランス語の機械対応にはびびんねーぞー。   
 
あとで聞いたら、年齢や、いく目的によって料金が違うんだってさ、社会保障の一環らしいよ。
  DSC02902.JPG 
とにかく、世界はつねに、勇気のあるものの劇場だ
 こんな小さなことで、一喜一憂してチャーだめじゃーん。
この世は、興味のあることで満ちているんだもん。 このスンバラシイー世界で、
だらだらと人生を送るのは、モッタイナーイ  (??ω?? )

 

     

「プレッシャー / ニース日記 5(cinq)」へのコメント

よく、そういうトライをしますよね、読んでいるだけでも、心臓が、バクバクしてきました。
  

あずささん、KICK THE CAN CREW
  キック最高!   
           カンケリ同好会 木原

最後には、乗ることができて、良かった
 というより、オイラの場合乗れるまでやるだろうから乗れるわけです。

TGV有名だ。 俺でも知ってる。
 これじゃあ、乗るのも一苦労。
 俺は新幹線で、我慢すっかな。

脳内VACATION
よく聞いた、聴いた、キイタ、
  
アズ子さんとそのフレンド、
復活祭、行けたなんて、本気で羨ましい!

おやすみなさい。
  臨場感あります。
 読みながら、わたしでは、無理無理って、思っていました。

イツナロウバが、思い出の曲です。
 キックは永遠・・・・・
 
復活祭、万歳 ??

キャシュ・カードが吸い込まれて戻ってこない
これはたしかに、焦ります。 自分だったら卒倒してたと思う。

この世は、興味のあることで満ちているんだもん。
 このスンバラシイー世界で、
だらだらと人生を送るのはもったいなし
こういう方向性で、私も生きていきたい。

SY牧場のゆーこです。おやすみなさい。
  ニース日記、波にノッテきて最高です。
  またこの先が楽しみになってきました。

ここで諦めたら、試合終了
  スラムダンク、安西せんせー
オイラにまで囁いていましたか^^

TGV乗るのも大変だ、 ハイテク化が、外国人には、かえってやりにくいものになっているのが現実か。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2017年9月8日

         

PAGE TOP