秘密の本屋さん

秘密の本屋さん

DSC00943.jpg以前から、絶対に行きたいと思っていた本屋さんへ行ってきたぞー!  
その名は【欧明社】 ーーーーー

仏蘭西書物限定の秘密の本屋さんなのだー! 
  要は、フランスから取り寄せた本ばかり売っている
本屋さんってことネ!  

ここは、フランス語学習者の聖地みたいなところで
噂には聞いDSC00945.jpgていたんだけれど、
実際足を運んだのは、今回が初めて。  

軍資金は2万円(( ´∀`) )    輸入本は結構なお値段するもんだからぁ。  
で、東京のとある駅から徒歩5分・・・・発見したでーす。 
DSC00949.JPG
小さなお店、なんだけれど、本がぎっしり・・・・・  
いやーいい空気が流れているよ。

でも、書棚が、フランス語表記でちんぷんかんぷん、  
そこで、DSC00948.JPGやっと日本語を発見!

「なんでもスタッフに声をかけて聞いてください」とある。 

  それじゃーーてんで、 オイラの希望する本の特徴を伝えたんだ。
DSC00955.JPG
すると、その20代後半くらいの、いかにもフランス大好きと言う感じの女店員さんが、瞬時に答えてくれたよ。
  すごく精通しているみたいだね・・・
 

DSC00946.JPG 結局、1時間くらいいたかな・・・本代は、軍資金を消費税分だけオーバーしちゃった( ( ??’ω’)??)
 
でも、大満足の買い物ができたよー。 
メンバーズカードもDSC00954.jpg作ってもらって戦利品を背負っての帰り道はとっても幸せな気分だったー。
  
【欧明社】は今からちょうど70年前に、
「東京で、パリの小さな本屋の雰囲気を味わえる店があったら・・」DSC00952.JPG
と言うコンセプトで創業されたんだ。

「本屋は、文学、音楽、美術などの大切な文化の一端を担う誇りある職業」DSC009592.jpgと言うスピリットにオイラは、震えたよ。

このブレない姿勢にすごい共感だもん。

 yjimage.jpegブレる原因ってなんだか知ってる?  
これはたった
ひとつ、
「恐れ」
なんだ。

 ブレる人が恐れているのは、失敗することではなくて、
切られることが、怖いんだ。

yjimage-2.jpeg
例えばね、スカイダイビングで一番恐れているのは、
パラシュートが開かなかったらどうしよう、
とか変なところに落ちたらどうしようとかじゃあないんだよね、
 
yjimage-1.jpeg怖くて飛べなくて、飛行機に乗ったまま降りてきたら、笑い者になるんじゃーねーか!?ってことだよ。

恋人からも、友人からも、上司からも、「根性なし」のレッテルを貼られ生き地獄。

生きたまま切られる恐怖。 これが怖くてyjimage-3.jpegスカイダイビングなんかできやしないんんだ。
   
恐れているの、結果でなく結果に対する周りの反応・・・・・・ 
 こんなことでは、【欧明社】のように70年も続かないよーだ?( ? )?  
飛べなくったって! それが何か!!ってね。

「秘密の本屋さん」へのコメント

おやすみなさい。今夜は新人歓迎会(2回目の)
  今、タクシー待ちです。
 後半部分相変わらず、冴えてますね!
この展開が好きです。

スカイダイビングの例え、その通りです。
 バンジージャンジャンプもしかり、日常生活しかり。

欧明社ー まさかオイラブログに取り上げあられるとは思いませんでした。
 私の行きつけの本屋さんです。仏本では、ここにしか行きません。
 どこに何が置いてあるか、なんでも、聞いてください。
たぶん答えられます。

SY牧場のゆーこです。カワイイほんやさん。
 フランス気分に浸るためにちょと覗いてみたくなったりします。

飛べなくったって! それが何か!!ってね。
本当にそうだ、じゃあ、お前がやってみろよ
 と言いたい。
 そんな場面が、毎週会社で見受けられる。
 

あずささんブログで紹介されていた、「建築倉庫ミュージアム」
 興味深々、行ってみます。

SYのさゆりです。スカイダイビング、一度はトライしてみたい。
  オイラは経験ありますか?

あずささん、めんどう くさ美って、面白いです。 女子は 少しぐらい、めんどうな方が、 魅力的だと 思いますが。

フランス語には興味がないけど、この本屋さんのコンセプトは素晴らしい。

あずささんの 建築の展示 に関する記事みたいな、ゆるーい感じが、イイネ!

こんな本屋さん、将来自分も持ってみたい。
 Amazonとか、そういうのではない、あたたかさ、ぬくもりが、感じられる。

SYのさゆりです。最高の天気!今、山中湖に向かっている車の中。バーベキューです。総勢8人。
   「恐れているの、結果でなく結果に対する周りの反応・・・・・・ 」
の話を今、みんなにシェアしたところです。行ってきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2017年5月28日

         

PAGE TOP