ニーハオ!

ニーハオ!

DSC00565.jpgオイラの、中国語の吹けば飛ぶような儚い能力、をブラシュアップするために、やってきました、語学学校。  
例によってワンポイント講座へ。 
 横浜駅前という近さがいいんだよね。
 
いつものように、ヨコハマは人が多いや! 
中国語で楽なのは、他の言語とこんがらがらない事ね。
 

DSC00594.jpg母国語(日本語)と区別がつかないことはないもの。

コレがフランス語とスペイン語、イタリア語なんか、文法から単語までそっくりなのがモノスゴク多い。

 DSC00595.jpg反対に、1つ確実にマスターしていれば、芋づる式に他の言語も習得できるんだけれどさぁ。
 
まあ、それは上級者の話で、オイラレベルだと
もう 毛糸の絡まDSC00577.jpgりみたいになっちゃているよ。
  
まあ、つべこべ言っていないで、やるしかないのよねー!  
世界の中国語人口は今も尚、増殖中。
北京語知らないでは、オイラの場合すまされない事情があるんだ。
  
こういうのって努力だけではどうにもならないかも知れないんだけれどさ、しかしなぁ、
努力をしなければ確実にこのまま、ただ失う・・・・・。
DSC00596.jpg
「何も出来なかった」
なんて後で甘ったれたこと言いたくないじゃん。

 
世の中には社会通念上の暗黙のレールみたいなのがあるよね。

でもさ、決まっていることをやらされて何が冒険だ! 
って思DSC00597.jpgうョ。 

 時にすり抜けながら、かっさらえ!
というしたたかさだって必要だ。
 
時は、いつだって動いていて、絶対に止まらない。
 
DSC00599.jpg元彼とか、一度関係が終わった人を、追い求めたり。
「帰ってきて」と願い、苦しみ、執着を絶てないのは、
ソの相手、本人を求めているワケでも本当に好きなワケでも何でもない。
 
DSC00600.jpgそう言う感情はとっくに消えていて、
幸せだった時の自分に会いたいだけ!
  
これって、 思い出が悲しのではなくて、
思い出を美化するから悲しい
のと同じだよ。

DSC00598.jpg   
   中国人の女性のセンセイは、
どのセンセイも、プライベートなことを話してくる。
国の事情なんかもよく話してくれるよ。 

コッチもつっこまれて、タジタジになっちゃmaxresdefault.jpgたりするもん。 
コレって国民性なんだろーか。
  
女はときとして、
「自分の美点のために愛されること」に同意する。
でもね、常に好むのは
「自分の欠点のために愛してくれるひと」のほう。  
  
中国女性は特にこの傾向が強いきがするんだよね・・・
yjimage.jpegショーもないオイラの中国語で話していて、
今日もそんな、ふうに感じちゃった。

そういえば、先日、卓球アジア大会で、
中国人選手を撃破して優勝した平野美宇(17)ちゃんには、ショックを受けていたよーーーー(^^)
  シインフェン(アッパレ)だって!  

「ニーハオ!」へのコメント

ゆーこや、さゆりの友人のいずみです。 先日の女子会でオイラブログを知りました。 読者になりたいので宜しくお願いします。

卓球の平野美宇さんは、キャラクターも底抜けに明るくて素晴らしいです。

ワイン祭りの話、あずささんの方のブログに書いてあった、
わたしたちも行きました。 暑くてすぐに酔っぱらいになりました。
もしかしたら逢っていたかも。 わたしたちは女子3人組で、全員ショートヘア、見かけませんでしたか。

おととい パスタ食べながら オイブロ、スクロールしていたら、 よそ見して、タバスコかけ過ぎた。 あれはには、参りました。
ドラコンの話のブログを読んでいるときでした。

思い出が悲しいのではなく 思い出を美化するから悲しい
この傾向、たしかにあります。 思いあたります。

元カレとヨリヲ戻したことあります。 でも1ヶ月ももたなかった。
オイラの言うように 幸せだった時の自分に会いたいだけだったのです。 しかし、あの経験は勉強になりましたし、私がオイブロに出会ったのも そんな失意の中で、でした。

いったい、オイラはなんか国語? できる?
こっちは英会話学校に4年通っているのに、ちっとも上達しない、コツを教えて下さい。

「何も出来なかった」
なんて後で甘ったれたこと言いたくない。
言いたくない。絶対に言いたくない。
 

時にすり抜けながら、かっさらえ!
これって、以前誰かも言いていたような気もする。そのときはピンと来なかったが、今朝は自分に沁み込んだ。
 ノートしておこう。

オイラと一緒に写っている、不気味なおじいさんの人形は誰ですか。 どういった意味があるのでしょうか。
変なところに拘ってすみません。 謝謝・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2017年4月22日

         

PAGE TOP