さっぽろ雪まつり

さっぽろ雪まつり

DSC09158.jpgまさに、北海道の冬をを代表するイベントで、国内外から200万人以上の人々が来場・・・・

今回、オイラもソの一人になったってわけだ。 
 「さっぽろ雪まつり」は一度は行ってみたいと思ってDSC09124.jpgいたので、良い機会だったよ! 

宿泊ホテルのプリンスHOTELが、メイン会場の大通公園の超近くッテこともあって、「北大でオベンキョウ」の合間に時間を見つけて行くことができたんだ。
 
DSC09178.jpgここには、迫力満点の雪像や氷像など120基が展示されているんだよ。 
いやーよくつくるもんだよねー、

このスターウオーズや、凱旋門(さっぽろまで来てまた凱旋門かよーって、まあ思ったけれど・・・)などの大雪像になると、
高さ10DSC09150.jpgメートルを超えるので、雪も3000トンだってさ、
そう言われても実感わきまへんなぁ・・・

プロジェクトマッピングとかいう、映像を駆使したアトラクションもやっていたよ。

エレクトーン奏者がカプセルの中に入って演奏している姿は、まさにイルージョンってかんじね。
DSC09144.jpg 意外におもしろかったのが、モーグルの実践を見せてくれるやつね。 

あのスキーしながら空中でひっくりかえったりするヤツだよ。   プレイヤーが、10歳とかから出てくるのにはビックリで、みんな10代DSC09209.jpgなんだよ。

よくあんなことできるよなぁ・・・・ 
オイラにはこれっぽっちの勇気もないや(>_<)

 あれって、首折れちゃうじゃんよー!  
 DSC09217.jpg
アタリマエなんだけれど、「雪まつり」の会場はさむいでやんす。 

 凄く混んでいて一方通行、それでもなかなか前に進めない。混んでる美術館みたいなんだ。  ときに吹雪いたりもするしDSC09192.jpgね・・・
 
  
 DSC09219 (1).jpg
幸運とか、不運とかいうものは、天から無差別に降ってくるものじゃあないよね。

コレはすべて自分の方から求めているもの。
 そのことを、思い出すことができれば、他人のせいにしたり、
組織のあり方に腹を立てDSC09164.jpgることなく 
「自分の行動を変えるぞ!」という発想に行き着く。

単純に行動を積み重ねていけばいい。
必要な知識や言葉は、DSC09235.jpgやっている打ちに身につくから不思議だよ。  

「行動 ファースト」ね!  

自分の心がそうせよと叫ぶなら、ひるむことなく、すぐに従うべきなんだ。
 
結果はさまざま、ここにコダワリ過ぎると、挫折する。  

「全力を出せたかどうか」それだけを振り返ればいい。だって正解なのは、それだけなんだもの。DSC09230.jpg

今までの常識を無視しようとする人。
周囲から止められても、なかなかあきらめようとしない人。
それ以外は全員、並の人だよ。

DSC09146.jpg
この夜は蟹づくし・・・
ほろ酔いで、
帰りは横歩きをしているオイラに気づく!
 
あーこんなとき
 猫バスがいてくれたらなぁ・・・・・・

「さっぽろ雪まつり」へのコメント

雪まつりなら、一から十まで、完全に案内できました。 次回はかならず一報ください。
道民としてオイラをおもてなしできなかったことが悔やまれます。

おはようございます。
雪まつりは行ってみたいです。 寒いのは覚悟しています。来年 はるなとりりこと一緒に行ければと思っています。

SY牧場のゆーこです。
おはようございます。
雪まつり報告も、その場にいる気持ちになれましたが、いつものように後半部分が、心の中に染み入りました、

素晴らしい!
「「全力を出せたかどうか」それだけを振り返ればいい。
だって正解なのは、それだけなんだもの。」

札幌に来て2年です。もともとは神奈川の三浦出身で、そのころから愛読しています。
 札幌に来られたとのこと。親近感沸きました。

それにしても、活動的だ。 いったいオイラはいくつなんだ。
 年齢不詳・・・羨ましい。

自分の心がそうせよと叫ぶなら、ひるむことなく、すぐに従うべきなんだ
これ、わかっているんですけれど、どうしてもオイラのように、「行動ファースト」にならない。
どうやって起動するのかを、詳しくオイラに聞いてみたいです。

写真は「札幌電波塔」
 これもエッフェルタワーに似ている。
 凱旋門もあるし、サッポロもパリも似たようなものですね。

雪まつりは、ねぶた祭りとともに、一度は行ってみたいお祭り。
 機会を自ら作らなくては・・・・

わたしは、一番後にある 【猫バス】の雪のものがかわいくて好きです。

幸運とか、不運とかいうものは、天から無差別に降ってくるものじゃあないよね。コレはすべて自分の方から求めているもの。
とても考えさせられました。

いつだったか、ブログで
「三兎を追って三兎を得る」とオイラが言っていました。たしか落合博満のことを話題にしていた時だと思いますが、あのときから、
「二兎を追うもの一兎も得ず」というのは思い込みだったと気づき、私もそれを実行しています。
 人生の転機でした。

雪まつりでは、足もと大丈夫でしたか、僕は二年前にいって転倒しました、 道が凍結していて、妹も転びました。
いまでは 良い思い出です。

俺も雪まつりにでも行って、頭冷やして自分をリセットしたい。 なにかきっかけが欲しい。
思い切るということ、大切だと思えた。

友人のお子さんが、先生のところで、矯正治療をしています。
日曜日の受付のお姉さんがとっても感じの良い方で、そのお姉さんが、 友人のお子さんの一番の目標だそうです。
オイラ先生のところはスタッフの方も素敵だということ。 素敵なことです。

出張で新橋のカプセルホテルにいます。 プリンスホテルとは、大違いで狭いせまい
でも、オイブロ読んで元気になった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2017年2月12日

         

PAGE TOP