パリの後ろ姿

パリの後ろ姿

DSC08281.jpg華やかのパリにもちょっと住んだだけでも裏の顔が見えてくる。 ここはシャンゼリーゼ通りのランドマークにもなっている
 ルイ・ヴィトン本店だよ。

カウンタックが横付けされちゃっているのは、いかにもなんだけれどさ、
すぐよこに宿もないような母子が物DSC08286.jpg乞いしているんだよ。   

トテツモナイ違和感を覚えたんだ。
  
シャンゼリーゼでさえそうなのだから、他の路地なんかも当然、やどなしグループがそこら中にるんだよ。
 
最終日にコインをまとめてあげたら、喜んでいたけれど、
なんDSC08009.jpgだかなぁ、ココが世界中の憧れの地 、パリかいな!? ってね・・・・・・・・・
  
自分で描いた絵を路上で売っている光景は、パリらしんだけれど、ピカチュウの射的台に5ユーロで強引に誘われちゃうと、DSC08061.jpg
コレもまた なんだかなぁーッて気になっちゃうよ。
 
パリは路上駐車のメッカみたいなところで、これは以前来た時にもビックリしたけれど、本当に多いんだ。

 DSC08160.jpgてなわけで、反則切符もこの通り、風船付きでやられちゃう。  

遠くから見て、自分の停めたあたりにコの青い風船が舞っていたら、気分どーんと下がっちゃうよな・・・
 
 DSC08014.jpgポリスや兵士がそこら中にいる空気には以外にも早々と慣れるだよ。

  だって、初日に悪い奴もいるんだなーッテわかったからさ、
妙に兵士さんやポリスさんが頼もしく思えちゃったんだもの。
   
それとパリで目立つのがゴミ収集と道路をお掃除する人たちDSC08181.jpgね、ディズニーランド見たいに一日中やっているんだよ。
コレは徹底している。   
スゴイ数の人を投入しているもの。
ゴミ箱もそこら中にあるんだけれど、ゴミがいっぱいで溢れかえるってことはないんだ。
感覚的には3時間ごとに収DSC07966.jpg拾というか蒐集(*^_^*)している感じ!    

アーそれとね、 日本ってゴミをプラはこっち、紙はこっち、金属類はこっち、なんて分別するでしょう。
あれって、オイラが知る限り日本だけだよ。 
  パリもニューヨークも北京も分別は一切しない。
 DSC08174.jpg
超高温の焼却炉があるので、燃やしちゃえば同じことで、分別にかかる人件費や設備のコストの方が遙かに負担が大きいと言う考えね。 
  
美術館の写真撮影の時もそうだったけれど、
「日本だけのルール」って結構多いんだ。
  

DSC08080.jpgだから、外国人が日本に住むと、「なんで、なんで!!」ッテ事になるわけよ・・・・・
コレがご近所トラブルッテ事になっちゃうのね ・・・・・
  
 だからね、 外国を理解するッテ事は、
その国の言葉だけテキストで学んだってオイラからすれば、
無意味だと思うョ。  

文化が先にこなくっちゃ、文化さえ認め合えれば、
平和なんだと・・・そう思うモン。
  DSC08204.jpgあとね、海外から見たニッポンで思うのは、日本人ほど傘を使う国民はいないよね。

ちなみに、パリってロンドンと同じで、天気がいいときが稀なんだ。  日本の金沢、新潟なんかもやたらと曇りの日が多いでしょう・・・あんな感じ。

だから サンシャインの南仏プロバンスが好きなんだもの・・・  
  DSC07959.jpg
そしてパリはショッチュウ雨模様。  
余程の土砂降りでない限り、
傘をさすことはないのがパリッ子なんだって!
 
オイラの滞在中もよく雨が降ったけ
れど、
傘を使っているのッテ本気でオイラだけでさ、
流石に恥ずかしくなってフードに切り替えて、パリッ子気分だぜー(^^)/
 

「パリの後ろ姿」へのコメント

カウンタックより、母子の姿のほうが、本当の姿のような気がしてならない。

ゴミの分別が日本だけ? というのは衝撃です。
 その高度な焼却炉が日本にだけないということ?
  それとも行政が無駄を承知でやっているのか?

パリにも路上生活者がいるということは、驚きます。
 国家的に排除してしまいそうな感じですが、そういうことはないのでしょうか.
 景観重視のヨーロッパにもいるのですね。

ピカチュウの射的場って パリにしては、センスなさすぎ。 なんでも 表と裏があるということ。

相変わらず寒いです。
でも ブログ内容はホッとします。
良い面も 悪い面も パリにだって二面性がある。 勉強になります。

ゴミのこと、わたしも 以前から疑問に思っていました。 本当に分別の意味があるのでしょうか。

ルイヴィトン本店と言えば ファッションの伝統、 そのよこに 親子が毛布 確かに違和感あり。

今回はもうひとつのパリ ですね、
観光案内にはないような話で面白いです。

パリシリーズ大変興味深く読ませていただいています。 これからの展開も楽しみです。

SY牧場のゆーこです。
 裏まで見ることのできるのは、オイラの行動力のたまもの。
多くの人は表だけ見て満足して帰ってくるのだと思う。

あずささん、「魔除けのためにオニキス」は効き目あります。
 私と母には、ご利益がありました。
 オニキスさまさまです。

SYのさゆりです。
後姿を、一番典型的に表したのが オイラの初日に事件だったと思う。本当に無事でよかった。

「年1しか集まらないなんて、仲良くないんだからね]
これがマイネン継続的に続いているなら、
相当結束力が強いと思う。
 ・・とAzukoさんのブログから感じた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2017年1月24日

         

PAGE TOP