3日目の放課後

3日目の放課後

DSC08196.jpg3日目の授業のあと、日本のおせんべいをあげた受付のおねえさんに声を掛けられたんだ。
 
早口で一瞬とまどったんだけれど、
どうも映画を一緒に観ないか? 
と言っているように思われたのね・・・
 
「マジかぁ!」   
オイラ、日本ではモテないけれど、パリジェンヌDSC08198.jpgにはモテモテじゃあーーん!
 と、「ウイウイウイ」と、連続3回ウイで、了承!   

そうしたら、30分後に4階の教室に来てくれ・・っていうんだね。  
 変なところで待ち合わせするもんだと、チョロッと疑念・・・でも、誘われたことでDSC08200 (1).jpg舞い上がっていうオイラには、見えない見えない、宙に足が浮きまくってたみたい。
  
で、5分前に教室にイン!  
 おや・・・ジュリアねえさん(受付のパリジェンヌ)がひとりでプロジェクターをいじっているではないDSC08201.jpgの?
 
 「え、、何?  映画ってここで観るの?」    『おーワタシ そうイッタデショウ』 

がびょん、聞き取れてなかったぜーー。  
 軽いショックを受けていると、こんどはブラジル人の男性(たぶん20代)が入ってきDSC08202.jpgたんだ、 どうやら彼も誘われたらしい。  
その後、ルーマニア人の女性(たぶん30代)も入ってきた。   

どーなってるんだ!?
 電子辞書を駆使して 「この企画はなんなんですか?  
どういった基準でこのメンバーが?  
映画って映画館に行くのだと思っDSC08121.jpgてた?」   とガンバッテ言ってみた。
 
するとジュリアねえさんは もう、大笑い・・・ 
 『じゃあ、 ウキオは、わたしとデートだと思っていたの!?』
  『ジャポネ、にしてはメズラシク セッキョクテキネ(^^ 』
 
『わたしは いまは受付業務だけだけれど、来年は教える立場を目指している、そのために映画を使って授業の実践練習をしているの?』  
 DSC07940.jpg 
『ウキオにきてもらったのは、好奇心が強そうなので、誘えば来てくれると思ったから・・』 だってさ、
 
ふーーんだ、まあいいや、そもそも、
パリで急にモテ期に入るわけもなかった! 

だいたいオイラはすべて良いように考えて行動するので、
こういうことも、シバDSC08070.jpgシバなんだ。 うん、自分でもわかっているんだ。
    
【プッティ・ニコラ】というホームコメディみたいな映画を観る。  90分くらい。 長かった・・・・
 
その後、みんなで内容についてあーだこーだとやるわけよ。  DSC07938.jpg要はディベイト・・・!

ルーマニア人女性は良く喋るんだけれど、ブラジル人男性は何にも話さないんだ。

この模擬授業はものすごい自信になったよ。 
何の自信かというDSC08203.jpgと、

電子辞書さえあれば、オイラも一応フランス語でコミュにケーションがとれるという自信ね。  コレこそ、オイラがこの短期留学で追っていてものだった。  

この感覚さえカラダが覚えてくれれば、
あとは加速的に行ける。 
 DSC08225.jpg
実際、4日目の朝からは、
授業でも最多発言者に迫る勢いで授業に参加できたもの。

教室のみんなにも、 「ウキオ・ジャポネ」という名前が定着しつつある時期に入った。
 DSC08747.jpg
これは本当に
嬉しくて、興奮しちゃった。  

飛べ無かった跳び箱が跳べて、6段も跳べて、そして・・・
   
そんな パリの風は、大脳を心地良く刺激してくれる・・・
 

「3日目の放課後」へのコメント

おはようございます。今朝のブログが、パリ日記シリーズ中、最高作品だと思います。
実にオイラらしい(^.^)

SY牧場ノゆーこです。それってある意味モテキです。 パリジェンヌだって全く興味のない日本人を誘ったりしません。

僕も早い時期に、日本を出てこういう経験をしたら、この先、 違ってくると思う。

ミカさん、タマさんと健康診断に行ってきました
というより、
ミカさん、タマさんとバレンタインデーのチョコ買って、焼き肉ランチしてきましたですね。

フランス語学習者です。 パリ報告毎回心待ちにしています。
今回のオイブロから、とても大切なヒントをいただきました。
ありがとうございました。

SYのさゆりです。おはようございます。 今朝の大磯は日本晴れ!
ブログ読んだらさらに元気になりました。好きな内容でした。

あずささんわたしも、採血苦手です。 針を見てしまうと 震えあがります。
気持ちわかります。
でも、みかさんタマさんという後見人がいてくれて良かったですね。

超 短期留学 でも、これぐらい ポジティブに向き合えばたしかに、効果はあがると思う。

欧米人には東洋人の年齢はわからないといいます。 推測するに、オイラもかなり年下に見られているのでしょう。
そこにチャンスが生まれているのもたしか。

ラストのベロだし写真はアインシュタイン博士の真似ですか!?
  いい感じです!

オイラが観たという映画【プッティ・ニコラ】はもともとコミック・漫画です。
 この実写版は、フランスでとても人気があります。
 有名なシリーズものです。

写真見ているだけでも、異国情緒に浸れています。
  なんだか、開放感・・・

 『じゃあ、 ウキオは、わたしとデートだと思っていたの!?』
  『ジャポネ、にしてはメズラシク セッキョクテキネ(^^ 』
本心読まれてたね でも 電子辞書があったおかげで自信が着いただけ 大きな 贈り物を手に入れたんだ!
きっかけて 何処にころがっているかわからいもんだ。
『ウキオ』て呼びかけ 『ウワキオトコ』から『ワ』と『トコ』を引くと数学的には 師匠の若き日の姿の様 これ全くの 想像だけど
現地在のフランス人とお友達になるのは 最高の勉強法
あとは ボキャブラリーを増やすだけ それは 現地での経験を積むのが 最短の道 収穫の大きかった 短期留学ですね

デキル男はモテル
デキナイ男はスルーされる
 世界共通です!
魅力的な女はモテル
魅力のない女はスルーされる
  世界共通です。

授業だけでなく一緒に飲み行ったり、まぁ要するに課外授業をすると心臓に毛が生えて、加速度的に上達するみたいですね〜、、、ってKIDサンは既に毛が生えてるか〜www

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2017年1月28日

         

PAGE TOP