太鼓のひびき

太鼓のひびき

DSC06779.jpg5年ほど前に6回コースで和太鼓を習ったよしみで、今回ちびっこ和太鼓を見守りに行ってきたよ!
 
みんな思い切りいいなー!  

オイラなんかよりヨッポド上手じゃーん。  
何だか嬉しくなっちゃうね・・・・

  やるなー後輩たちーーーーー!!!! 

  「恐るべし・・うかうかしていらんないや」と心地良い、気分のいい緊張DSC06775.jpg感をプレゼントしてもらっちゃったね。  
和の心は、年齢と共に、ソの重要性を感じるようになっているよ。   

外国語をいくら学習してDSC06780.jpgも、日本に生まれ日本で育ったことは、絶対に消えないからね。 

そこは、誇ってしかるべきなんだ。 
 そーだよね・・・・
 P1050247-thumb-150x144-10236.jpg 
ーーーー誇ることと、えらそーになることは、
根本的に全くちがうものーーー

たとえ褒められても、脳内で生まれる
「アー、キモチイイ」という快感反応に溺れることなく
快感の中毒にならないで居るならば、
評価されたからとDSC03991.jpgいって、
えらそーに振る舞うことはないのね。

快感の刺激を追い求めない時に、
人の態度はやわらかく、
その場その場に応じて柔軟に言葉を返すことができるんだ。
 

このように心が深く落ち着いて居るならば、
特定の宗教や、人を信仰する必要なんて無いと思うよ。 

それに、わざわざ 「心を落ち着けなくては・・」と悩む必要だってないよ。

「ほらほら、自分ってスゴイでしょう?」と、
そんな風に自慢する人にならないように、ならないように。
DSC03462.jpg 口に出して露骨に自慢しない人でもさー、態度や素振りがそうな人っておおいでしょう。
コレはアカンよね。

そして「自分のこと、わかってよ」とばかりに、むやみに、
自分語りをする人にならないようにしDSC03447.jpgなくっちゃね・・・ 
 
ちょっと成長したからといって、偉そうになるな
っていうのは、ブッタの教えにもあるしね!
  
そして 、知らず知らずのうちにえらそうになり、
他人を傷つける言葉を吐いてしまわないように・・・

  DSC03449.jpg和太鼓のノビノビとしたひびきを聴きながら、

オイラは、蒼ゾラに視線を移した。

「太鼓のひびき」へのコメント

おはようございます。上智の浅川です。 ブログなかなか楽しいです。 僕もインスタやめてブログ始めました。アドバイスお願いします。

おはようございます。
和太鼓の響き、しっかり豊橋にまで届きました。
波動ですね!

SY牧場のゆーこです。「ちょっと成長したからといって、偉そうになるな」って、うちの課長のこと? (笑)
  寒さに気をつけてくださいね。

読者です。
快感の刺激を追い求めない時に、
人の態度はやわらかく、
その場その場に応じて柔軟に言葉を返すことができるんだ
大変、真を突いたアイデアです。

あずささん、「物を取っておく派の母の影響で、屋根裏にはたくさんの懐かしいが詰まっている。」
これってアルプスの少女ハイジみたいです。カワイイ!

あずささん、ハンマー投げの室伏が好きなんですか。
 握手したことあるんですけど。

たとえ褒められても、脳内で生まれる
「アー、キモチイイ」という快感反応に溺れることなく
快感の中毒にならないで居る
とても重要な示唆です。常に心がけていきたい。

SYのさゆりです。そういえば、オイラも和太鼓以前トライしていましたね。覚えていますよ。 懐かしいです。
 わたしも興味があります。気持ちよさそうですよね。

Azukoの時間、
タマさんはなんと、作りかけの草履みたかったのに・・・
それとみかさんは、手芸部ではなくてガンプラ部ではなかったですか? 来年は新作品アップされるとうれしいのですが。
ガンダムオタクなんです、わたし。

これって、彼氏に言いたい、「誇ることと、えらそーになることは、根本的に全くちがうもの」
でも私がオイブロを引き合いに出して彼に話をすると、すぐムキになる。  小さいんです。
 そろそろ、かな・・・

おはようございます。  和太鼓素敵です。
わたしも結婚して子供ができたら、和太鼓やってもらいたい。
 日本って感じがいい。

なんで、火星の写真があるのだろう>  きっと何か意味があるのだろうと考えてしまいました。
 種明かしして欲しいです。
 それとも、「あなたの好きに、解釈して」ってやつですか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2016年12月14日

         

PAGE TOP