yoshinoya

yoshinoya

DSC06664.jpgいわゆる 吉野家のことね!   というのはね、
前回、前々回の村山聖九段のことを、まだひっぱてるわけよ。
 
村山聖は、「牛丼といったら吉野家ってきまってるんや!」といって好物の牛丼も、吉野家のものしか食べないんだよ。  

 なんというクダラナイ話題なんだろーっておもうでしょう!?  
でもさ、この部分以外と大切なところで、小説でも数回、
映画でも2時間DSC06650.jpgの間に2回もエピソードとしてでてきているんだよ。
  
それにオイラも、昔っから牛丼は吉野家にしかいかない。  
だって全然ちがうでしょう(T_T)

すき家だの松屋だのって、  気が知れない・・・ 
だから、むらやまくんのきもち、とってもよくわかるよ。  

 ソの一点が一緒だっただけで、
オイラとしてはめちゃくちゃ嬉しかったりする。
DSC06659.jpg
そんなんで、吉牛へ行ってみた。
  実はオイラは、よく行くんだ。 出てくるのが早いし、クルマが止められるので、重宝しているよ(^^)/    
最近はシラス定食なんかヒット作だと思ったよ!  
   
ここんところメニューも豊富なんだ、吉呑みなるものまでやっているよ。 
こんなクルマで無くっちゃ来れない場所DSC06662.jpgで、吉呑みでもないモンだと思うんだけれどなー。

  吉野家ホールディングの会長の 安部修仁さんは、
「ミスター牛丼」DSC06656.jpgといわれる人だよ。

まだ、5店舗しかなかった時に入社し、倒産、再生の後、33歳で取締役になり、上場させ、その2年後42歳で社長に就任した。

22年間、会社を牽引し2014年に仲間たちといっせいに経営から退いた。
「チーム安倍は克服力や問題解決能力はあるんだけど、今と違う未来のDSC06657.jpgイマジネーションや、その姿形をビジョンとして描いて局面をガラッと転換するのには残念ながら向いていない。執行者も新陳代謝しないとね」と潔い。

高校卒業後、ミュージシャンを目指して福岡から上京してきた。
吉野屋でのアルバイトが性に合い、熱心に近代経営を教えてくMG_9256.jpgれて、向上意欲に満ちていた会社に魅かれた。

ところが、急速なビジネスの発展に牛肉の調達が追い付かず、
品質低下と値上げで客離れをおこし、
それを懸念した銀行が短期融資の手形書き換えを拒否して負債総額115億円を抱えて1980年、倒産の危機に見舞われた。
しかし乗り切る!!!!!!!

DSC06604.jpgそのDNAは、
先輩たちが語り部として
「何が起きてもたいしたことない」
というメッセージを込めて語り継いでいるだよ。

「これだけ山と谷が繰り返しあると全部つながっていて、良くなる原点は、
ぬかるみの時にねじ曲がらずちゃんと問題とま
DSC06602.jpgともに向き合って真摯に受け止め反省し取り組むこと。
良くなった時に調子に乗って傲慢になると失敗の種を植えつけます」。

うーん、とても心を揺らすことばだ。

「yoshinoya」へのコメント

 SY牧場のゆーこです。
今日の、雪、もう冷たすぎです。 オイブロ読んで、あったかいおフロに入りたい気分!   
 村山聖、ひっぱりますねー!

僕も、牛丼だったら、吉野家フーズです。オイラや、村山九段とおんなじです。 エッヘン!

SYのさゆりです。吉野家の社長さんって、バイト上がりですか・・・ ブックオフといい、バイトからでも社長になれるんですね。  すごく励みになる。

「釜揚げしらす定食」食べたことあります。吉野家もがんばっているなって思いました。 
 ウリ坊のブログから読者になっています。動物が好きです。

はじめてメールする。理由は、いま吉野家で暖を取りながら並みのAセット食べているから、タイムリーすぎる。思わず、Vサイン。

城戸先生が吉牛派だと言うのは以前のブログ記事から知っていました。また、城戸先生と茂木先生がシューマイ弁当擁護派だということも知っています。
ふたりのブログは毎回チェックしています。
ふたりは真逆の性格ですが、ブログはどちらも面白いです。
秘かに尊敬しています。これからも、飛び抜けた存在で、いて下さい。

今日は寒い。 いつもの3倍着こんでいます。
それなのでモコモコです。 スマホが打ちずらいです。 今日、会社の後輩に オイラブログと、あずささんブログの両方を紹介しました。
ヨロコンデいました。

あずささんと同じルートで企画組んだら とっても温まりそう、 そうおもった

コンチハー
すき家でバイトしてます。でもプライベートでは吉牛です。 こればかりはどうにも。
将棋は好きでよく未だにやります。少数派ですが。

今日から韓国へ、出張、 大丈夫なのだろうか? オイラはどう思いますか?朴政権!

寒い1日でした。
オイラ、あずささん
風邪に気をつけて邁進してください。

寒い1日でした。
オイラ、あずささん
風邪に気をつけて邁進してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2016年11月24日

         

PAGE TOP