水天宮でオベンキョウでやんした!

水天宮でオベンキョウでやんした!

DSC05452.jpg水天宮というとことで本業・歯科医学のオベンキョウ会でした。 近くに水天宮神社という安産祈願の神社があるところね。

 なんで歯科医が 安産祈願よ・・・それなら産婦人科医だろー!なんてツッコミいれながら、
たっぷりオベンキョウしたでーす! 
 遠くまで来た甲斐があって、とっても勉強になったよ。
 
ベンキョウ内容は非公開とのことなので、ここでは、ソのあと食べた鉄板焼きの写メで彩りまーす!
 

DSC05449.jpg野生の世界では、老いた動物は生き残るのが難しいョ。 

足腰が弱くなれば、動きが鈍くなって、他の動物の餌になりやすくなるでしょう。 
それに体力が低下すれば免疫力も低下して病気になるもの。
  
だいたい動物は歯がなくなれば確実に死ぬんだ。DSC05405.jpg
なんせ食べられないんだから。

オイラたち《人間》だって中年にさしかかった辺りから、
衰えは急加速、還暦(60)を過ぎるころには、結構ヤバイ状態になる。
 DSC05373.jpg
ところが人間の場合、老いが死には直結しない。科学技術によって、
人工的に生き長らえさせることが可能だから
だよ。
 
そもそも動物の世界では、人工的に生かされている生き物が存在することは、その種にとって驚異となる。

なぜなDSC05381.jpgらってさ、地球上の限られて資源を、若い世代から奪うことになるじゃん!
 
ところが神様は、人間にだけ「人工生命体」の特権を与えているんだ。  
 DSC05378.jpgなぜだろう?   
人間だって動物の一種なのにね(T_T)
    
 その答えは、高齢者はいろいろな経験をしているからだと思うんだョ

地鳴りがしたら津波が来るとか、夕焼けの色がおかしいと、
それは火山爆発の前兆とかさぁ、
そういった経験に基づくDSC05387.jpg智慧を、高齢者はたくさん持っているものね。

 ソの知見は次の世代を生きる人々に大いに役立つってわけなんだ。
  
オイラだって、いずれは還暦(60)を迎えるし、
もっと生きるかもしれないし・・・わかんないけど・・
  DSC05391.jpg
でも、これが高齢者の生きる意味だってオイラは感じるんだ。
 
つまり自分の経験や知識を次の世代の為に役立てるってこと。
ソのために自分に何ができるか考える。

DSC05403.jpg基本はふたつあるよ。 

ひとつは、
「若い世代が、さらに次の世代を産み育てられる環境を整えてあげること」

もうひとつは、
「若い人たちが、自分たちのことに集中出来るように、
健康を含めて、自分たちのことは自分たちで面倒をみて、
若い世代の足でまといにならないようにすること」

飲んで、「年齢」の話になると、オイラは、まあ、
こんな風にラッパ鳴らしているんやねー(^^)/

「水天宮でオベンキョウでやんした!」へのコメント

高齢者の生きる意味、 たいへん大変参考になりました。
 元気になれました。よくわかりました。

おはようございます。
 「動物は歯がなくなれば確実に死ぬんだ」
歯科医として誇りの持てる一言です。ありがとうございました。
 スタッフ教育に苦労しています。
 ちっとも言うこと聞かず、自分だけが頑張っている状態です。
アドバイスいただきたく思います。

今日のブログを退職してから、すっかり生気を、精気を失ている、オレのオヤジに送っておいた!
  オヤジも読者になった方がいい。 これオレの親孝行。

おはようございます。
 一緒に写っているのは、河童ですか?
 水天宮には河童もいるのですか?
  水だから河童なのかしら?
 河童にコダワルみやびでした。

Perhaps you have considered creating an e-book or guest authoring on oth er blogs?
I have got your blog based on the very same topics you discuss and would love to get you share some stories/information.
Thank you!

Perhaps you have considered creating an e-book or guest authoring on oth er blogs?
I have got your blog based on the very same topics you discuss and would love to get you share some stories/information.
Thank you!

今回のブログの今までと違う点
 1.歯科医の本題の勉強会が 書かれていたこと(学会の集まりでなく)
 2.歯の大切な事を記述されていること
   オイラなんか 師匠の医院を受診し インプラントと言われたとき
   まだ少しは 寿命が伸びたかな?て感じたね
   現実は 親から貰った 歯に勝るものは ないというのが
   今の感想
50代前半の 師匠があくなき 専門分野の最新技術について 時間と 金を惜しみなく 注がれておられることに 心より 敬服して居ります
  オイラだって 定年になりそれなりに 同期生や周りの人々の一言に対する 興味は無くなっていなく 関連本をむさぼり読んだり(現役時代より スピードが落ちている 200頁程の本を読むのに2日はかかるようになった)しているが
 一番困るには 仕入れた知識を発散する場がないこと 誰もが興味のある世界でないことが多いので…..
世代間継承に欠けるのが現代社会構造ではないかと思う 祖父 祖母 父 母 子供 孫が同じ屋根のもとに 暮らさない 暮らせないのも その一つの 原因では ないかと?

SY牧場のゆーこです。おはようございます。
 天気はあまり良くないのですが 今、浜辺を一人で歩いています。
 なんだかほっとするんです。

何歳から高齢者というのかわかりませんが、19歳の僕は、教えてくれるなら、教えて欲しいことがたくさんあります。

僕は、じいちゃんから、たくさん学んでいる。同級生はつまらないことばかり。  じいちゃんは、宇宙と雅楽に詳しい。
僕は雅楽には興味はないけれど、宇宙の話は時間を忘れる。

水天宮のホテル知っています。良いホテルです。いちど止まったことがあります。 
 アズ古参ブログによく登場する、タマさんって本名が 珠代とか、なんですか、古風で素敵だと思います。
 実はうちの子は 珠美と名付けました。

美味しそうな肉、そっちに目が行ってしまいました。
 ところでダリ展はもう行きましたか。
 友人が行ってきました。素晴らしいものだそうです。

あずささんの方に載っているのは、ミカさんですね、若い!
  でんでんむしがよく似合ってるー!(*´з`)

「自分の経験や知識を次の世代の為に役立てるってこと」
この意識はとても大切なことだと感じました。

やっぱり、歯は、大切です。 本当にそう思います。 母が歯医者通いで苦労しています。福島なのでオイラクリニックに通えないのが残念です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2016年9月18日

         

PAGE TOP