ソルボンヌ計画 続行中

ソルボンヌ計画 続行中

DSC04084.jpg土・日・月と、3連休にして、毎日フランス語の特訓をしていたよ。
  ゴールデンウイークの時にコネクションをつけた、
汐留の「日仏協会」で丸3日プライベートレッスンを受けていたんだ。 

もともとは、プライベートレッスンではなくて5,6人の少人数授業だったんだけれど、オイラと丁度同じ位のレベルの生徒が居なかったらしくて、
プライベートレッスンになっちゃったんだよ。 

数人の先生がオイラのことを入れ代わり立ち代わりでDSC04080.jpg指導してくれるんだ。
90分ひとコマで1日4コマだよ。

 全員、フランス人ネイティブなんで、
徹底的に発音を直されるのが、
コレ快感(^^)/

 
オイラの発音、全くなっちゃいないんだよなぁ・・・・・
  
それにしても、男性講師は気さくでフレンドリーなのはいいとして、
女性講師がカワイ過ぎるというか、綺麗過ぎるのには参っちゃうよ(*^_^*)  
 10046580924.jpg 多分20代だしさー 

アネイスせんせーなんてソフイー・マルソーみたいなんだもん。

オイラさー、自己紹介の時に、ぶっ飛んで、
『マイネイ イズ ゆきおおお』  なんて ガチガチの英語になっちゃったよ。
即、「ノー・イングリッシュ  フレンチ プリーズ!」って、やられた。    気を取り直して 
『ジュマペール ユキオ  アンシャンテ・・・』とやりなおしたくらいだもん。   

60分くらいたって、やっと慣れてきたので 
『ソフイ−・マルソーみたいですね』って、本心を言ってみたら、
『そういうユキオは ジョニー・デップみたいね』なんて返してくるんだよ。
おいおい、似てネーだろー!!! 

  image (1).jpg「どこが似てるって言うのーーー」って ツタナスギル フランス語でツッコンダラ、『ネックレスが似てるって!!』  
おいおいーいそれって、似てるっていわネーだろーーーー(T_T)
   

フランスは今、テロで大変、講師のせんせーたちは、
みんなすごく心DSC04094.jpgを痛めていたよ。
その姿にオイラまで打たれ撃たれた。  
  
テロの場所が、オイラの目標であるプロバンスなんだもん。
ひどいよ・・・・
 ニース、マルセイユ・・・そっちの方ね。   

ソルボンヌ計画の奔流がそこに在るのに、なんてこった。
   
フランス人って、アメリカ人よりよく喋る気がするよ・・・男女共にね・・・

講師のせんせーたち全員に共通するのは みんなDSC04087.jpg「映画好き」だってことかな。  
 
それにしても、充実した3日間だった。 
やっぱりネイティブと話さないと、上達には程遠いって、
再認識した。   

語学に限っては、絶対にネイティブのチェックが必要だ。でないと、間違ったまま覚えて修正が利かなくなる。  

スピーキングができなDSC04093.jpgければ、リスニングもデキナイ。
リーディングだけなら翻訳本を読んでいれば事足りるもんなぁ・・・。
  
人類がどこへ進かは、オイラたちには知るコトができない
都知事が誰に成るのかすらわからない状態だもの。

 
だから、最高の叡智は、オイラ自身、自分自身が
どこへ進むべきかを知るコDSC04088.jpgトにあるんだ。
  
まあ、大げさに考えないでさ・・・

人一人の人生なんて所詮は、
神様の手が描いた童話なんだから。

「ソルボンヌ計画 続行中」へのコメント

待ってました。 連休中はフランス語漬けだったんですね。
 ネイティブとプライベートレッスンって、勇気がいると思います。 ある程度できないと、一人っきりでみじめになりそう。
 おつかれさまでした。

もう、完全にテンション上がっちゃっていますね!!!!!
  ソフイー・マルソーでは、仕方がないですけれど・・・
 ソルボンヌ計画・・フランス移住計画?  
  具体的にどういう計画何でしょうか。
  

人一人の人生なんて所詮は、
神様の手が描いた童話なんだから
すごく よいです。 自分にぴったりの啓示でした、。

悩んでました。
最高の叡智は、自分自身がどこへ進むべきかを知ること。
このことが、明確でないから、悩んでいた気がします。
もう一度突き詰めてみます。
 

着々と、進んでいるようですね。 その積極性が、行動力が、本当に羨ましいです。 今日は信じられないくらい暑くて、冬の熊のように部屋でじっとしていました。

自分は、英語を一生懸命にやってます。オイラと同じく連休中も、一日だけですが、オーストラリア人のプライベートレッスンを語学学校で受けました。
 ネイティブと話す大切さは、よくわかります。

おはようございます。東京の地の利を生かして、攻めているのが、オイラらしいです。 ジョニーデップ、似ていると思いますよ、あは。^ロ^;

連休中は父の本棚にある「男はつらいよ」 シリーズの寅さんを5本観ました。 たしか、オイラも好きだったとブログで言ってたかと。
新鮮でした。

日仏協会行ったことあります。 集中講座に上京して行きました。評判通りの実践力が付きました。
私は大学で仏文を専攻していました。

インプットとアウトプットをうまく操る、オイラの生き方は60過ぎの私にも とても参考になり、気を引き締めている。

SYのさゆりです。 連休中に伊豆の方へ行きましたが、帰りの渋滞でぐったり疲れてしまいました。
また 今日から、ガンバります。行ってきます。

オイラは、フランス語とスペイン語を同時に学習しているのですか? 混同しませんか。 それとも同じラテン語系のことばなので、同時にやることによって相乗効果があるのでしょうか。

人一人の人生なんて所詮は、神様の手が描いた童話なんだから。
こういう言い回し、詩的で爽やか・・・・・・

ヨーロッパの女性ってみんな大人っぽくてキレイ。
 ミルクは、日本人だから子供みたいだもん。

わたしは福祉の仕事をしながら、本当に趣味程度ですが、タイの言葉を勉強しています。 発音が不安になる気持ちは、オイラと同じです。

おはようございます。 オイラのおかげで、私も”やる気”だしています。影響されています。

ワタシの友達が、オイラせんせいのところで親知らず抜いた。魔法で知らない間に抜けてたって、びっくりしてた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2016年7月18日

         

PAGE TOP