ちょっと渋谷へね・・・

ちょっと渋谷へね・・・

DSC03746.jpg渋谷は人が多すぎて、藤沢より、ずっと暑いね、
そんな渋谷へちょと寄り道だ。
オイラが注目している日本画家・池永 康晟(いけなが やすなり)1965年生まれ

画集・『君想ふ百夜の幸福』でデビューしたんだ。

オイラなんて予約してゲットしたくらいだよ。
DSC03771.jpg
ホントに一目惚れしてしまう程の美人画なのね。
 妖艶さの中にも品生を感じる独自の魅惑的な世界。

池永は美大には行かず、独学で日本画を勉強したって言うんだよね。 
だからこそ独特なのかもね。

本格的な発表は2005年からとメチャクチャに遅かったんだよ。
DSC03871.jpg自分の色を見つけるために、簡単に世に出るわけには行かなかったと、説明している。

筆の線が幾何学的で、数学的な「色っぽさ」
が、ココに在る!

見ていて飽きが来ないのは、画の中に数学的哲学的思考を混入させているからだとオイラは思うョ。

妖艶な中にも清楚さを兼ね備えた至高の現代美人画」
これは、利くヨー!
妙な恐怖と誘惑に酔いしれるよ。
 DSC03772.jpg
道玄坂の本屋さんの2階でのでの展示会で、版画を即売もしていたよ。
1枚150万円くらいだった。これからもっともっと上がっていくんだろうな。 
奈良美智の時もそうだったもんな。
といっても、この値段でも買えないけれどね・・
まあ、画集だけDSC03876.jpgでいいや(^^)/
 

人が生まれ付きもっている不安や恐怖は
「落ちる怖れ」と「大きな音への怖れ」の2つしかない。

これらDSC03887.jpgは、生命を守る時に授かった本能的警戒心で
「生命維持装置」に組み込まれている感情なんだ。
 
そのほかの怖れ、たとえば、迷信・偏見・言い伝えなどは、
すべて周囲の大人たちや社会から植え付けられた誤った考えに過ぎないんだ。
しかも、不信感や恐怖心は想像以上にあなたの思考や行動を縛るものだよ。
DSC03882.jpg

DSC03769.jpgそもそも嫉妬、不安、怖れは、それ自体に問題があるんじゃあなくて、あなた自身の心に巣食った根拠の無い想念だもん

それに気づけば、その時点で解放される。
 
心が平穏になって初めて自分の中に底知れぬエネルギーが、静かに脈打っていることを体験する。

その脈動こそ池永さんの日本画に一貫しているモノだと感じたよ。
  
池永画を見ていると、ミステリアスに呼吸が安定してきて、
自分が、ゾーンの中に居るのがわかるんだ・・・・・
 
   

「ちょっと渋谷へね・・・」へのコメント

おやすみなさい。それにしても、新分野開拓ですか。この画は確かに引き込まれる。自然なタッチが私も好きです。画集買います。

私も≫池永芸術≪のファンです。
 まさか、オイラもだとは!!
 正直驚きました。 新進画家もテリトリーなのですね。
 嬉しく思いました。 

SY牧場のゆーこです。
今夜は
「嫉妬、不安、怖れは、それ自体に問題があるんじゃあなくて、あなた自身の心に巣食った根拠の無い想念」
の部分を、いただきました。

渋谷に住んでいます。 アクセサリーの店を経営しています。 貴殿のブログは経営者のバイブルにもなりえます。

新しいタイプの画家だと思いました。オイラが、いわゆる巨匠だけでなく、この方のような新しい方にも注目しているあたりに、無限の発展性を感じて、良い意味で恐ろしく思いました。

あずささんブログの 七夕の願い事、写真が小さすぎてみなさまの願い事が読めないです。 とっても興味あります。どんなかなって!  今度は BIGな写真にしてもらえたら幸いです。
 ひとり HIP UP って書いた人がいることはわかりました。

学生時代ラグビーをやっていました。
 コーチの一人が、今日のブログにある
「心が平穏になって初めて自分の中に底知れぬエネルギーが、静かに脈打っていることを体験する。」
と言うのとほぼ同じ意味のことを繰り返し言っていました。
 チームは関東一強かったです。
 あの頃を思い出しました。

美術に疎い僕ですが、この版画には、不思議なくらい持っていかれます。
 今日にでも、ジュンク堂で探してみます。なにかピンとくるものがありました。ありがとうございました。

おはようございいます。女のわたしにも、感じる、妖艶な色気がストレートに入ります。
 こんなにパンチのある画家が日本にいたなんて、本当にわたしは知らないことばかり。オイブロのおかげで、とても世界が広がっています。

ブログを読むとい日本画家・池永 康晟と言う人に興味が湧く。
 独学でやっているところが特に興味深い。
自分も独学で水彩画をやっているから、共感もした。

SYのさゆりです。部屋に一枚飾って置きたいくらい、いい雰囲気です。でも150万円では手も足も出ません。
迷信・偏見・言い伝えなどは、すべて周囲の大人たちや社会から植え付けられた誤った考えに過ぎない。← このことに、ずっと振り回されてきた感じがします。

オイラの「都知事選」に関する見解を伺えないでしょうか?
 小池百合子女史の劇場型のやり方とかどう思われますか?
 生徒の質問されて困っています。御指導を。

アンテナを常に起動させているのだいうことが、よくわかりました。見習いたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2016年7月7日

         

PAGE TOP