フランスへの架け橋

フランスへの架け橋

DSC02566.jpgGWの3・4・5は、日仏協会で、フランス語の集中授業を受けているんだ。
 朝10時から夕方5時半まで突貫だよ。  
ひとクラス5人の少人数制、しかもフランス人の先生が教えてくれるんだよ。
  
オイラも、フランス語を学習して来て、なにが不安かと言うと、
「ほんとうにフランス人に通じるのかなー?」ってことだったんだ。   
 
そのためにどうしても、フランス人と交流が持ちたかったんだね。
 なんせ発音がさぁ どうも、英語寄りのモノになっていて 通じる気がしなかったんだもん。 

  案の定、発音ナオされマクリね、大収穫だよ。
 DSC02604.JPGやっぱり フランス語はフランス人に、教わらないと、疑念が拭えないや。 
 
小さいクラスで、失神しそうなくらい集中してやってるよ。
「そろそろ、フランス人と直接話すトレーニングはじめないと、計画が夢で終わっちまうと言う危機感」から
DSC02570.JPG 
4月末に、
日仏協会に直接電話で交渉して、ねじ込んでもらったんだよ。

ここは 年齢制限なく、短期留学へ派遣してくれるシステムがあるので、 この期にイッキニ 「お近づきになっておこうかと思ってね(^^)/」   
DSC02573.JPG
オイラの秘密のフランス・プロジェクトは名付けて 
《ソルボンヌ計画》。 ドキドキだね・・・
  
ソの為には、今回の授業で、やる気みせておかないと、
到底フランス行きには、選抜されない。
新顔だからさ、一生懸命、存在感ださないと、無視されちゃDSC02598.JPGうよ。  ホホホ・・・・・
  
なーんて、 とにかく フランスへの架け橋として
オイラが、賭けている切り札なんだ。

これほどの充実した時間をおくれることは、そうそう無いんだよね。 ナイスナイス(*^_^*)
  がんばって、勉強しよーーと!

オイラが思うに、不満だらけの人の特徴は、
「正しい人生」を送ろうとしていることだよ。
正しい人生を送ろうとしていると、自分にも他人にも厳しくなる。 

ところがDSC02589.jpgねー、人間は完璧に正しく生き抜くことはできないんだ。

正しさは、必ず本能に負けるし、どんなに注意をしていても誰もがミスをするでしょう。
どこかで妥協点を許容しなくては、人は生きていくことができないんだね。
意固地になって正しさを貫くことは自然の摂理に反する行為なんだもの。
自然の摂理に反する行為を続けていると、不満が募って病気になっちゃうよ。

そもそも 「あなたが思う正しさが、世界の正しさと一致しているの?」 
「正しさの基準は時間と共に変化もするでDSC02585.JPGしょう」   
『運動中は水を飲むな!』ってオイラが中学の陸上部の時の鉄則だった。
 いまじゃあ、 『こまめに、水飲め飲め』でしょう。  

だから、 
 「正しい人生よりも、楽しい人生」を選ぶことにすれば、マチガイナイね!
 
もちろん正しさの追求もたいせつだけどさー、
人生のベースにこの 【楽しさ】がないと 絶対に続かない。DSC02599.JPG
  
どんな組織も、人の心理の集大成なんだから、
楽しくなければ 綻び(ほころび)が出るモノだよ。

正しいことを選んで、上手く行ったとしても、もともと楽しくないから行き詰まる。
DSC02587.JPG
逆に楽しいことで失敗したとしても、それほどダメージは経験上無いと言える。

「正直、これほど楽しませてもらったんだから、オーケーオーケー元はとったね」と、次のエネルギーになるんだ。

  日仏協会さまーーーー巨星級のエネルギー に、メルシーボク!
DSC02571.jpg

「フランスへの架け橋」へのコメント

昔、「水って本当はこまめに飲んだ方が良いんじゃないの?」って、予感がしてたものな〜www
これからもそんな予感を大切にしよう、っと

SY牧場のゆーこです。おはようございます。 連休の疲れ(゜_゜)が、でてきて、昨夜は9時に寝てしまいました。オイラは学習の日々だったんですね。 感服、「ソルボンヌ計画」ってなんですか。気になります。

同じくフランス語を学習するものです。 オイラさんは土地の優位性があって羨ましい。 小生は愛知県の者です。 日仏文化協会へアクセスしたくても、遠方なので、いけません。転勤願いを出していますが、なかなかうまく行きません。お互いがんばりましょう。

おはようございます。わたしって、変わっていて、細かいことばかりに目がいって、気にいってしまったりします。
 オイラのクリニックの受付アート 5月「「いっただきまーす♪柏餅」 これが今回の私のツボでした。 どうでもよさそうなところに情熱を燃やすって、こんな素敵なことはありません。
 6月も楽しみにしています。

3日間集中授業、この姿勢で加速してきているから、オイラの人生は生き生きとしていて、多くの読者を魅了しているのだと感じました。
正しい人生よりも、楽しい人生ーという判断基準はありそうでないこと。 とても新鮮に感じました。
 たしかに 正しさの基準は、国によっても違っているし、時間差もある。これに翻弄されるとよくない。

「ほんとうにフランス人に通じるのかなー?」って思ったら、じゃあフランス人と話しに行くか、そのためにはどうするか。日仏協会か、という流れなのでしょう。 素敵です!!!!!!
  大ファンです、オイラの際限ない行動力が、わたしをグイグイ引っ張って行ってくれます。
 

連休中は あずささんブログが更新されないから、ちょっと気が抜ける。 長い休みでも更新してくれたらありがたいです。
  オイブロと、合わせて読むのが日課だから、あずささんのホッとするブログがないと、バランスが取れないです。

おはようございます。寝坊してしまいました。と言っても連休最後なので計画的です。 
 「金沢」行ったり、「フランス行きの学習準備」したり、やはりオイラですね。   
  絶対にとまっていない。 流れる川のようです。
人生のベースにこの 【楽しさ】がないと 絶対に続かない
オイラは楽しさが基準だから、続くのだなと、合点が行きました!

おはようございます。そして初めまして。
 私は28歳の管理栄養士です。
 3カ月前に、「結婚」「夢」の二者択一を迫られ、「夢」を選択しました。
 彼とは付き合って3年になり、とても優しく、わたしにはもったいないくらいなのですが、あまりにも現実主義で、結婚まで踏み切れませんでした。
 「いつまでも、夢みたいなことを追いかけてないで、小さな幸せを」と言われ続けました。  
 
オイラブログはわたしの 活力の源です。
今日もフランス語授業、いってらっしゃいませ。

「あなたが思う正しさが、世界の正しさと一致しているの?」 
そうだ、かといって年上の人の言うことが
「あなたが思う正しさが、世界の正しさと一致しているの?」 とも言える
だからこそ、
「正しい人生よりも、楽しい人生」を選ぶことにすれば、マチガイナイね!
なんだ。
     深い・・・・・・・

おはようございます。今日は家でおとなしくしています。 読みたい本があって 楽しみにしていた時間なんです。
楽しさを基準に過ごします。

オイラは、イツデモ、青春ど真ん中
人の何倍も生きているし、これからも昇って行く
シッポの先っちよにツカマラセて下さい。

四万十川の前に立っている なう!
四万十川とオイブロは相性がいい。
至福のひととき。

正しさの基準・判断について考えさせられました。 ブログいつも、為になっています。
数あるブログのなかでもオイラブログは珠玉です。

日仏文化協会さんの すぐ近くの オフィスで以前働いていました。
写真、懐かしくてコメントしました。

日仏文化協会さんの すぐ近くの オフィスで以前働いていました。
写真、懐かしくてコメントしました。

ボンジュール、サバ ってな感じですか!?
大学のとき2年間やったものの まるで 身に付いてないっす。
オレも、本腰いれてやってみようかな。
オイラより20も、若いくせに、オイラの20分の1も 情熱がない なんてなさけねーです。

おはようございます。
もう授業中ですね、
今日もいちにちがんばって下さい。
わたしは仕事なんです。

世に言う 10連休中です、 しかし 混雑の中、出かけて行くのも嫌ですし、お金も余裕がないので、図書館通いで、簿記の勉強中です。
オイラのように、日々自己の壁を叩き突き破る人間になりたいのです。
独学は 危険なのですが、 まずは自分でしっかりやった時期がないと、習っても右から左だと思うのです。
しかし独学眠くむくなります。頑張ります。

上昇志向の元カノが、このブログが好きでよくスクロールしていました。
懐かしいです。

同じくフランス語を学習している アラフォーの主婦です。 日仏協会の集中授業は評判がいいです。
学習仲間から噂は聞いていました。 オイラまで参戦してきたことで、決心が固まりました。
ありがとうございました。

SYのさゆりです。三日間の集中講座お疲れさまでした。 オイラの常に成長し続ける姿勢が、わたしたちSY牧場のスローガンを映しています。
これからも、妥協なく突き進んで行って下さい。 わたしたちも、人生一回 悔いなく走ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2016年5月5日

         

PAGE TOP