死んでも、 持って行けるモノって!!!

死んでも、 持って行けるモノって!!!

yjimage-4.jpeg電車の中で、サラリーマン風の40代くらいの二人組が議論しているのを、見かけたよ。

 「お金やベンツ・宝石は、冥途には持っていけないけれど、経験は持って行けるから、物質にこだわらず、より多くの経験をするのが、正しい」というの

が、ひとりの意見。

もうひとりは、「死んだら何も無くなるのだから、経験もお金も結局はおなじ事だろう」
というやつね!

yjimage-11.jpegコレって昔からよく言われるんだよね。
臨死体験とかを元に、
【物質的なモノは死んだら持って行けないけれど、自分の行ったこと、経験したことは持っていけるんだ】

という、信念が、できあがったようなんだ。

実際は、本当に死んだ人 にヒアリングはできないのだから、
死後の世界は誰にもわからないよね。

でもさー、
「何も残らないものの為に頑張って生きるよりも自分の魂が豊かになる為に
生きている時間を使う方が良い」

というアイデアには、 賛成だなぁーーー。

a0001_000225.jpg
だからね、物質的なモノを求めていくよりもより大きな喜びのために生きる方がオイラは幸せだんね。

ありのままでいられて、真理を感じ、この地球や自然と調和しながら生きていきたいと願うもの。

yjimage-13.jpeg

アメリカ合衆国コーネル大学の心理学教授で、お金と幸せの関係についてのエキスパートであるトーマス・ギロヴィッチ氏の研究成果は、

《いちばん長続きする幸せは、
旅行やアウトドア、新しいスキルの習得、美術館を訪れる、
などといった「経験」にある》

というものだったんだ。
yjimage.jpeg逆に、物を買ったときの幸福感は
長くは続かないといいんfだね。

トーマス氏はその理由を、「人間の適応能力にある」と話してる。

つまり、物は買ったときには満足感を得られ、幸せに感じるけれども、
時間とともにその存在に慣れてしまい、
最終的にはその物に対する幸福感も薄れるとしているんだ。

yjimage-1.jpegオイラも自分の経験と照らし合せてみても、

「物」よりも「経験」を通じて得た幸せは、長続きするだけではなく、自分の人生の一部として残るのだなと実感できるんだ。

また、物はそのときの自分の趣向を反映しているので、自分の成長とともに不必要になることも多いいんだよなー。

yjimage-3.jpeg

一生モノの幸せを探すのであれば、
物よりも経験を買うことだと思うッすね。
これこそ、何よりも贅沢な選択になるね。

見える限りのところまで進むとしよー。
 到着すれば、さらに遠くが見渡せるもんねー!

「死んでも、 持って行けるモノって!!!」へのコメント

SYのさゆりです。おはようございます。一念発起して、中国語を学ぶことにしました。 夜間専門学校に通います。
 お金がかかるので、いろいろ迷っていましたが、今朝のブログを読んで、嬉しくなりました。わたしの選択は正しいって、思えてうれしくなってきました。頑張ります。

ぼくは、現実主義なので、、「死んだら何も無くなるのだから、経験もお金も結局はおなじ事だろう」の意見に賛成です。
 でも、「物はそのときの自分の趣向を反映しているので、自分の成長とともに不必要になることも多いいんだよなー。」
には もっと賛成します。 

おはようございます。 今日も暖かな豊橋です。
「物」よりも「経験」を通じて得た幸せは、長続きするだけではなく、自分の人生の一部として残るのだなと実感できる。というのは、オイラの一貫した流儀ですね。
 わたしも、すっかりこの信念が入って来ています。

アメリカの先生の言っておられる、「いちばん長続きする幸せは、
旅行やアウトドア、新しいスキルの習得、美術館を訪れる、
などといった経験にある」という説は、わたしくらいの歳になると、実感することが非常に多い。現在も、それを、味わっています。

面白い表題です。死んでも持っていけるものって、本当に何でしょうか。 とても神秘的に思えます。

物は買ったときには満足感を得られ、幸せに感じるけれども、
時間とともにその存在に慣れてしまう、そーですよね、うんいいこと教わった。 だから あきちゃうのね・・・・

僕は 現世の今でさえ、お金やベンツ・宝石はも持っていないので、どのみち、メイドにもっていくものなんてないです。
 でも気にしていません。 僕もオイラと同じく、「経験」に重きを置いていますから。

ぼくは物質主義ではないですが、ブランド品なんかを所有するのも、経験ではないでしょうか。高揚感が得られます。確かに色褪せますが、その時は幸せなのですから、物質を否定はできません。
 もちろん冥途には持っていけるはずもありませんが。

もうすぐ、中一ひろきになる。ぼくは宇宙へ行きたい。宇宙の謎を勉強したい。それだけ

自分は、「物質的なモノは死んだら持って行けないけれど、自分の行ったこと、経験したことは持っていける」ということを祖母に教わり、いまでもそう信じています。そうではないのですか?
 きっとそうだと思います。

おはようございます。経験ですね、経験という漢字も好きです。
響きもいいです。いっぱいいっぱい これからも経験していきたいです。

ひろきくん 今の気持を大切にしてほしい ますます 色んな事を学んで 違う世界が好きになっても それはそれでいい
やりたい 勉強してみたい その世界を 失わないでほしい
今日の ブログも そのことを いわれているのだ 
いつまでも 今の気持を 忘れないで いてほしい
新しい環境に入ったら いろんな 世界を キョロキョロ 360度 見回して 気に入ったものに食らいついてほし
がんばれ ひろきくん! 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2016年3月18日

         

PAGE TOP