TRAIN-TRAIN

TRAIN-TRAIN

yjimage-1.jpeg世界中にさだめられた どんな記念日なんかより
あなたが生きている今日は どんなにすばらしいだろう

世界中に建てられてる どんな記念碑なんかより
あなたが生きている今日は どんなに意味があるだろう

見えない自由がほしくて 
見えない銃を撃ちまくる

本当の声を聞かせておくれよ

THE  BLUE  HEARTS  のTRAIN-TRAIN の2番だ。

娘の NaNaは、いつの日からか、人前の出れなくなってしyjimage-3.jpegまった。
長男のように勉強も得意ではない。
かといってスポーツができるわけでもないんだ。
 
それでも、この冬、やっと自分で進路を見つけることができて、明るさが、もどってきている。
 保育関係なんだけれど、自分の居場所が見つけられたら、と思うョ。
 
DSC01293.JPG
本人もとても喜んでいたので、
お祝いしよーっ、オイラが言ったんだ。
でもハニカンデで、
「慶應とかじゃあないし、誰でも入れるし、パパにはいつも肩身の狭い思いをさせて、ごめん」といって、
首を横に振る。手のひらを仰ぐ。

「 そんなこと、ないよー、自分で決めたところが、
いちばんいいところだよ」って
ようやくオイラや家族でまるめこんで(^^;)
 小さくだけどお祝いしたよ。

 だって、ほんとうにそこがいちばんだもの。

DSC01329.JPG先日のバレンタインデー、職業柄 、
いわゆる義理チョコってやつを、ありがたいことにたくさんいただくのね。
 
そんななか、料理の得意なNaNaはどんなに精神的にツライ時期にも手作りで毎年オイラにくれていた。

 今年も例外ではなく、生チョコを作ってくれた。
 他のチョコが束になっても、叶わない。 
オイラにはね・・・・・・・

NaNaの精神の葛藤を見てきたオイラは、 いつも心の中で、THE  BLUE  HEARTS の
上記の歌詞をくり返していたよ。
yjimage-4.jpeg
見えない自由がほしくて 
見えない銃を撃ちまくる  
  

本当にそんな風に感じられたもの。

もがき、くるしみ、泣けばいい。叫べばいい。 
10代の特権だよ。

そして3番に繋げて行くんだ。

栄光に向かって走る あの列車に乗っていこう
yjimage-5.jpeg裸足のまま 飛び出して あの列車に乗っていこう

土砂降りの痛みなかを 傘もささずに走っていく
聖者なんてなれないよ だけど生きてる方がいい

だから 僕は歌うんだよ 精一杯でかい声で

見えない自由がほしくて 
見えない銃を撃ちまくる

本当の声を聞かせておくれよ

yjimage-2.jpegTRAIN TRAIN  走ってゆけ
TRAIN TRAIN どこまでも

「TRAIN-TRAIN」へのコメント

SY牧場のゆーこです。なんでいきなり、ブルーハーツなのかと思ったら、そういうことがあったんですね。
 娘さんのことわたしも応援しています。
 10代は、わたしもとても辛かったんだ。

TRAIN-TRAIN あらためていい曲です。
 今、iPodで久しぶりに聴きました。 
もがき、くるしみ、泣けばいい。叫べばいい 本当にそうだ!!!

わたしも、泣き・・です。 十代の自分を思い出しました。 何に対しても、反抗していたわたし。
そして落ち込んでいたわたし。 わたしもまた、見えない銃を撃ちまくっていた。

生チョコ美味しそうです。 オイラの遺伝子を継承している娘さん、何も心配いらないでしょう。

ブルーハーツのファンです このブログは初めて読みました。
とても気に入りました。 発見、 嬉しかったので、コメント投稿します。

この歌、兄の大好きな曲で、自然と、わたしも覚えました。
見えない自由が欲しくて 見えない銃を撃ちまくる
なんどリフレーンしたことか。
オイラが同じ感性でいてくれることが、とても嬉しかった。

素敵なお話です。
お母さんの話、お父さんの話、そしてお嬢さんの話、 全部、感涙しました。 大切なお話、ありがとうございました。

SYのさゆりです。おはようございます。わたしの記憶では、オイラブログで、THE BLUE HEARTS が登場するのは、今回が初めてのこと、わたしは、結構好きなので、とても親近感がわきます。
 チョコレートの味、最高だったのでしょう。
TRAIN TRAIN 走ってゆけ
TRAIN TRAIN どこまでも

どぶねずみみたいに、美しくなりたい
写真には写らない美しさがあるから
同じブルーハーツのリンダリンダの最初の歌詞。
ぼくは、この歌詞に刺されました。

お久しぶりです。おはようございます。ブルーハーツが出ていたので、思わずコメントしてしまいました。
わたしはブルーハーツト尾崎豊が、とても好きなんです。
見えない自由がほしくて 
見えない銃を撃ちまくる
わたしは今でも、この状態です。 

何が正義で、何が悪なのか、
何が、重要で、何が重要でないのか、
自分は何なのか、
悩んでこそ人間なんだと思います。
悩まずに10代、20代を終えてしまう方が、恐ろしいです。

知らない歌だけど、い歌詞だと思う。
同じ気持ちになることある。

おはようございます。朝から、切なく、爽やかなわたしがいます。
未だに放浪中のわたしにも、効きました。

僕は、ど真中デ  こんな気持ちの中にいます。
「自分で決めたところが、いちばんいいところだよ」
のことばに 寄りかかりたい。救われます。

今日のブログに いっぱいコメントを書きたいと思った。
でも、自分の今迄の 来た道 (自分の歩んできた道程と親としての過去)を振り返ると 何も 書けない。
それは、オイラにとって 全てが 初めての経験で、毎日の一言にも 次の日には あれで良かったのかと 考える日々であったから…..
でも、このままでは 終われないので…
NANAちゃんの、立場になると まわりから どんな言葉をかけられても、ありがたいことだと 分かっても 自分の答えではない。
その苦しみの山を一つ乗り越えた 気持は、本人にしか…….
この 経験は、NANAさんの、宝物
他人との比較をする必要はありません
遥かかなたの 目標に向かって進んでください。
物凄く いい 内容の ブログに感動

Good day! Do you use Twitter? I’d like to follow you if that would be ok.
I’m undoubtedly enjoying your blog and look forward
to new posts.

Check out my web blog :: online viagra

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2016年2月17日

         

PAGE TOP