鳩レース

鳩レース

yjimage-15.jpeg岩城滉一そっくりの70歳代のMさんは本当にカッコイイんだ(^^;)  いつも夕方に来院するんだけれど、
Mさんほど、うちのキャストたちから人気のあるヒトを、他に見たことが無いよ。 
週一でマラソンもやっていて、いまだに3時間台で走っているから、スラッとして、目がイキイキしているのね。

なによりも、話しがおもしろいんだよね。
 もともとは馬の調教師だったらしいんだ。 
ソフトで、いかにも女性にモテル感じなんだよね。  

yjimage-10.jpegオイラが湘南マラソンに参加したときに、セコンドについてアドバイスしてくれたMさんと同一人物ね。

先週、Mさんが鳩レースも、趣味でやっているって言うわけよ。 

最初は、だれもが「鳩なんか興味ないでーす」って感じだったんだけれど、例によってあの話術に引き込まれる。
 
yjimage-7.jpegレース鳩は、飛翔能力と帰巣本能が優れ、1000km以上離れた地点から巣に戻ることができるんだと。

青森から放鳩してい1時間半くらいで
こっちに戻ってくるって言うんだから驚きだよ。

yjimage-8.jpeg鳩が迷って戻れなくなったり、猛禽類などに襲われて命を落とすことも多々あるらしいよ。

夜を挟む場合は、夜行性ではないから、何処かの屋根とかで休んでいるんだって。 
それで、日の出と共に、凛として飛び立つ!!!
yjimage-1.jpeg
帰還率は40%くらいだって。 
 自分の鳩小屋で帰還するのを待っているときは、トテツモナイ緊張感らしいんだ。  GPSを足に付けているから、だいたいの時間を把握できるわけなのね。
 
トンビやタカに襲われないまでも、帰還できず何処かの森でyjimage-4.jpeg嫁さんもらって新たな生活をしちゃうのもいるらしく、なんとも面白いんだよね。

鳩レースとは、複数の愛鳩家が各自の飼育している鳩を持ち寄って、同一地点から(放鳩地)から同時に放鳩し、誰の鳩が速く帰ってくるか競うものだよ。

条件を公平にするため、放鳩地から各自の鳩を飼育していyjimage-9.jpegる鳩舎までの距離を正確に測定し、鳩が帰るのに要した時間で割って、1分間のスピード(分速)を出して比較するんだってさ。

yjimage.jpeg

Mさんに言わせると、
レース鳩は、見た目から、
公園の鳩とはまるっきり違うっていうんだ。 

目がキリッとして、アタマの形も空気抵抗に有利になるようなフォルムなんだって。  へー、へー、だよね。

公園の鳩を、遊覧ヘリコプターだとしてレース
鳩はF-15イーyjimage-16.jpegグル戦闘機みたいなイメージらしいよ。
 
一直線に最短距離で飛行してくる。 想像するだけで、なんかカッコイインダよねー(^^)/
 
帰還するときは一回上空を旋回して帰還の挨拶してくる鳩もいるらしく、この世界深いよ。

yjimage-11.jpeg鳩が自分の巣に帰ってこれる帰巣能力は謎だらけ!

有力な説は次の2説だと・・・・・・

1.太陽コンパス説ー巣のおける太陽の位置と放鳩地の太陽の位置のズレから、巣の方向を知るという説
yjimage-17.jpeg
2,地磁気説ー地磁気を鳩がとらえることで巣の方向を知るという説

それにしても、
 Mさんみたいに
歳とるごとにファンキーになっていければ、最高!だなー
 あれじゃあ、モテルよ、  オイラ完敗だもん (*^_^*)

「鳩レース」へのコメント

鳩の話、何気に面白いです。この世には知らない世界がたくさんあるのも良くわかりました。

以外にも、レース鳩の話、面白く読ませてもらいました。
話題が豊富な人は女性にモテますよ(~o~)
おやすみなさい

SY牧場のゆーこです。本当にMさん、かっこよさそうですね。 かっこよく、年を、重ねているひとに、わたしも憧れます。

やっとスターウォーズ観ました。 結構良かったです。 ぼくも、ファンキーに生きて行きたいです。

うちの亡き父が、趣味でやってました。 飼育は大変ですが、教えられることが、多かった。と申してました。

鳩レース、マイクタイソンがやっているのを見てから、興味持っていました。自分でもやってみたいと思っています。今、資料集めているところだったので、オイラブログに掲載され、あまりにタイムリーなのに、驚きました。

SYのさゆりです。 たまにこういう話題は、とても新鮮でいいです。わたしの生活には関係ないけれど、芸能トピックより、ずっと、ためになります。

歳とるごとにファンキーになっていければ、最高! そうなのでしょうが、わたしはその逆になってしまっています。 
ここで、もうひと踏ん張りしいたいと思えました。

鳩は公園で見ると、気持ち悪いですが、レース用鳩は凛々しい。
同じ人間でも、生き方によって、いい顔になったり、落ちぶれた顔になったりする。  コアの部分は≪生き方・姿勢≫なんだと、理解しました。

鳩レースに娘が、いままでにない興味を示しています。 ありがとうございます。何がきっかけになるかわかりません。

鳩より Mさんの、いまだ3時間台で マラソンコース走りきるということの方が凄い。そう感じたのは、ぼくだけ?

帰還率は40%ですか。 過酷だとおもいました。自分も過酷な社会にいるので 鳩に親近感がわきました。
ファンキー精神でがんばります。

ガキの頃、少年チャンピオンだったか、、、鳩レースの漫画があって、それに夢中になっていたのを思い出しましたwww
本当に帰巣本能って不思議。
酔ったおいらにもあるのかしらん???

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2016年1月15日

         

PAGE TOP