冬休み 終わっちまった っす(>_

冬休み 終わっちまった っす(>_

DSC00328.JPG 
今回はおふくろのことがあったので、おとなしい正月だった、どこにも行かないで、
いろいろな事務的な整理に追われていたんだ。   
 まあ、やれることはやったけどさぁ。
 
そしてオイラが自分に課した 「フランス語の動詞活用ドリル」もヒーフーいいながらギリギリで終えたよ。
マジで、時間がかかった。 
DSC00370.JPGこの本をマスターすることが、冬休み中のオイラの優先序列1位だったから。

空いた時間はすべてこれに費やした。 
少なく見積もっても一日7時間以上はやっていたんだけどなあ、
 ちっとも進まないんだよね。  

発音CDで、どうしても、フランス式の発音になれない、
くやしいいいいいい!
   DSC00330.JPG
こんな薄い本にテコづって居るようでは、いつまで経っても、ヨーロッパが遠いままだぜー   
正直時間が無い、加速させないと・・・本当に手遅れにナル。

ー小さな光で歩んだ道を照らす 
希望のつぼみが遠くを見つめていたー
ーはてなき想いを明日の風に乗せてー

DSC00325.JPGまあ、取りあえず終えることはできたので、
最終日の今日は気分転換に横浜に出かけた。 
横浜でも遠出した気分になっちゃうね。  
 
目的はキャストのMiKAにもらった招待券で
「スターウオーズ展」にいくことね。 
スターウオーズは時間が無くて観れていないんだけれどさ、 すごい興行成績なんだってね。
 「スターDSC00348.JPGウオーズ展」も激混みだったよ。   
ショップがまたトンでもなく渋滞を起こしていて、店内進めない。  娘にC3POとR2D2のピンバッチをひとつゲットしてその場を去ったよ。
 
「映画スターウオーズは今回で7作目でしょう、オイラは最初の3作までは見ていたんだけど、その後観ていないからストーリーが、 よくわかんないよ。  

宇宙好きのオイラから見るDSC00333.JPGと、宇宙戦争みたいなのって、
あまりにも現実離れし過ぎていて、ちょっと冷めちゃうんだよね。 
 
でも、この「スターウオーズ展」に来たら、俄然、観たくなってきちゃった。
 DSC00347.JPG
なんだか、ワサワサとしたエネルギーを群衆の中から受け取ったんだ。   

DSC00360.JPG
ただ本当に不思議なことに、
人間って、有限であると同時に、無限であるんだね。
多くの科学者はこのことに気づいていないと思えるんだ。 

だから宇宙を知るためには宇宙へ行けばいいとだけ思うわけなんだけど、
ヒトが本当に知るべきなのは、
「外界より内界」 !!

 DSC00369.JPG
言い換えると、「外界を知るための考え」     

 考えている自分を知るために内界へ向かって行けば、
なんとまー それは無限に通じていた。

ということになる。

 DSC00334.JPG
えっつ、わけわかんないって(^^)/  
うん、オイラもここんとこうまく説明できていないかな。 

でもマァそう言う風なんだよね!  

「冬休み 終わっちまった っす(>_」へのコメント

やっと更新された。今日は更新があるだろうともって、50回くらい更新チェックしてました。
 お正月、いろいろと大変だったんですね。
そんな中でも、決めたことは、やり抜く力が、もう脅威です。
いい意味です。おやすみなさい。

外界を知るための考え のところ、よくわかります。
考えている自分を知るために内界へ向かえば、無限に通じる
とてもわかりやすいです。 そして 捉えていると感じます。

SY牧場のゆーこです。最後のところ、わたしわかる気がします。 哲学っぽく考えてしまうと、わからないけれど、素直に受けとめました。 娘さんに優しいんですね。

スターウォーズ展 5日まででしたか、行きたかった。。 映画は観ました。最高です。ぜひ観て下さい。 最初の3本観ているなら繋がります。

自分で決めた目標をやり遂げると 次の課題がそこから ムクムクと湧き出てくる これは 本当の前進だろう
チョッピリ 反省があり 満点では 無い反省からも課題を見つけるところが すごい!
お嬢さんとの絆は しっかりと 結ばれいて 超満員でも我慢強く並んで C3POとR2D2のピンバッチをしっかりゲット
一日7時間も 決めたことに集中する何て 切羽詰まった受験勉強を 思い出す
体力と 集中力に脱帽
人間って、有限であると同時に、無限である。
このことに気付く人って少ないんだよね
流石に 師匠 これは 哲学の根源 
深入りすると 泥沼化する おそれあり 要注意 でも 避けて通れないのも事実
ちょっとしたことから 人生訓を掘り出す 師匠に 敬服
今年も このブログ 面白くなると思う
今後も オイラは読み続けるであろう

SYのさゆりです。おはようございます。「スターウオーズ展」には友人のマックが行きました。2万円もグッズを買い込んだと聞いて驚きました。好きな人は本当に好きなんですね。
「くやしいいいいいい!」のところに未来を感じました。

冬休み 終わっちまった・・・これは僕の今の気持ちと、ピタリです。そおれにしても、一日7時間とか、ありえないんですけど・・
自分の甘さに気づきます。

受験生のわたしと同じペースでやっている。もっと、わたしは、がんばらないといけないって、背筋が伸びました。
早稲田大突破、ガンバリマス。

大学生のわたしより、オイラの方がはるかに学習時間が多い。
「外界より内界」という発想にはハッとしました。もっと自分自身を見つけなくてはト思いました。

今朝の豊橋は割と寒いです。
「人間って、有限であると同時に、無限。
これは 哲学の根源」 ですか。 
わたしには、ちょっと難しいですが、根源なら真理ですか。
 学びの多い文章でした。

よく、毎回、内容のあるブログを書けるものだと感心しています。読むと得した気持ちになれます。今年もよろしくお願いします。

スターウォーズ、深いです。初日にいきました。もう一度行くつもりです。連れがいると気が散るので今度はひとりでいきます。
オイラさんも 行かれたらいいです。オイラなら絶対に学べること見つけてきます。
絶対に気に入ると思います。

SOGOの「スターウオーズ展」ボクも行きました。ダースベーダ―が印象的でした。映画≪フォースの覚醒≫ももちろん行きましたよ。
 オイラが、すこしでも この分野に興味を持ってくれるだけで嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2016年1月5日

         

PAGE TOP