3本立ての日

3本立ての日

DSC00648.jpg朝一から、ゴールドジムに向かう。
  ゴールドジムでも戸塚にしか無いものが、ロープトレーニングなんだ。 これを両手で、波打たせるんだけれど、腕がコチンコチンになるよ。

オイラがやると、ロープに踊らされている感じになっちゃうんだけれど、上級者だと、あやとりをするように、コントロールできちゃうんだねー! 

オイラは下手すぎて、トレーナーに「もっと静かにお願いしますと注意されDSC00653.JPGちゃうレベルね・・・おーーーーーー。
 
こっちは、オイラの超お気に入りの「ブルブルマシーン」だよ。10分乗っているだけで、カラダ全体がほぐれるんだよ(^^;)   
カチカチのカラダがこんにゃくのように、ふにゃふにゃになるんだ。 トレーニングの最後にやるから、「これで終わりー」という開放感も手伝って、オイラ、これホント大好き!!!
DSC00654.jpg
その後、外語大で、フランス語を徹底的にトレーニンするも、 どーも発音が、英語っぽくなっちゃう欠点が治らないんだよね、 あー悩み過ぎる。

この日3本目は、外語大のT先生を囲んで、新年会だったんだ。
 T先生のパリ大学留学時代の話を、聞いて、もう羨ましくてサー、
いいなーいいなー(^^)   
 サルトルが英知を結集したところで学べるって、なんなんだよーそれ。   いいな、いいな。
DSC00678.JPG
フランス語上達の願掛けしてT先生とツーショット撮っておいたよ。 願う、願う。
 
外語大のコースは社会人コースなので生徒の年齢もマチマチでなかなか有意義な話しが聞けるんだ。

外語大にくるようなひとは、100%語学マニアなんだよね。  英語,フランス語の他に、ドイツ語、スペイン語、中国語、イタリア語、など、平均でさらに2つは同時進行しているヒトばかりだった。 
DSC00676.JPG要約すれば、日本語を含めて、5カ国語はイケテイルわけなんだよ。  
 なんというレベルの高さんだ。
 
正直言って、オイラはその末端で、やっと付いていっているDSC00673.JPG状況だもんな。  

生徒の中で。ヨーロッパに長く駐在していた人が居て、そのヒトの話だと、「大陸続きで、いろいろな国にクルマで行けるから必要に迫られて自然と4カ国語くらい話せるようになる」って言うんだよね。  
あーあ、環境って大切だなぁ。

この飲み会は、オイラにとって幸福のレッスンでもあったんだ。
 
日本は世界一の「同調圧力」の国だと言われている。
 「同調圧力」とは、「みんなと同じようになりなさい」という無言のプDSC00683.JPGレッシャーだよ。

小学1年生で全員がランドセルを背負い、就職活動ではリクルートスーツを全員が着るのは、日本社会の「同調圧力」なんだ。
 
この「同調圧力」から外れると、地域社会で、問題にされ、隣近所に笑われ、余計なアドバイスを受ける事になるんだ。 
 
それじゃあ、ヨーロッパは、自由なのかというと、そう簡単にはいかないらしい。
 日本社会の「同調圧力」みたいなものは無いのだけれど、
「一神教」(キリスト教やイスラム教)という強いルールがあって、
神の教えに関してはとても厳しいんだよ。   
DSC00672.JPG
結局、地球上のどこに居ようと、
「自分は個人であり、独立している」
という強い認識を持ち続けるようにできるかどうかが、
 人生のポイントになる。
  
これが幸福のレッスンの序章なんだと、感じた日だった。

「3本立ての日」へのコメント

お疲れさまでした。
 更新来るかなって、待ち構えていました。良かったです。待っていた甲斐がありました。「自分は個人であり、独立している」
 当たり前だけれど、意識しないと流されてしまう。
 しっかり意識していきます。

ゴールドジムも、東京外語大学の学生生活も、しゃんしゃんとやっている姿が、眩しいです。
オイラは、 続ける才能が、飛び抜けていると思います。

自分は商社に勤務しているのですが、語学が苦手で、苦労しています。 外語大出身者は、たしかに、多言語に通じています。それは肌で感じています。

おはようございます。毎朝、南極か北極にいるような寒さで、起きます。 今週末バスでスキーツアーにいく予定なんですが、格安ツアーなので、ここにきて躊躇しています。 連日報道されているのを、観ていると、恐怖心で楽しめません。オイラはどう思われますか。

「自分は個人であり、独立している」とてもいい言葉です・
胸に刻みます。これが幸福のレッスンの序章なのですから。

僕のジムにも、そのロープトレーニングのやつが、置いてアリます。場所を取るので、トレーナーが起き場所に困っていました。
僕も、一度トライしたんだけど、なんかできなかった。ちなみに、ジムは、ゴールドジムではないです。

SYのさゆりです。おはようございます。外語大の人たちすごいですね。英語もままならない自分が恥ずかしいです。でも、英語くらい頑張ろうと、今朝も通勤電車の中で、リスニングしながら揺られています。

「同調圧力」の話が、面白いと思います。海外での「一神教イス)という強いルールは、わたくしも商社にいますので、よくわかります。他国の文化を知るうえで、ここが、一番気を遣うところです。

ゴールドジム、府中のメンバーです。 オイラがゴールドジムを贔屓にしてくれているので、嬉しくて、他のメンバーにもオイラブログを紹介しました。全員にとても感謝されています。 ゴールドジムは、決してボディービルダー専用ではありません。
オイラのような、メンタルビルダーな人にこそ 来ていただきたいジムなのです。

ついにスターウォーズ観ました。 自分もオイラのように字幕なしで映画をみたいので、 ベルリッツに通い始めました。 学ぶこと自体たのしくなって来ています。
オイラブログに出会えなければこんな行動には出なかったと思います。感謝しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2016年1月22日

         

PAGE TOP