怜悧(れいり)

怜悧(れいり)

P1080840.JPG賢くて才知があるさまを、怜悧(れいり)というけれど、外語大の同級生たちは、本当に怜悧な人たちの集団だよ。 
なにが、凄いかと言うと、語学力だよ。 
みんな4カ国語くらいは躊躇無く話すんだよな。 
社会人コース、舐めちゃあーイカンでっせー。 
 今回は先生を誘って有志で飲みに行ったんだよ。
12人くらいが参加したよ!    

ビールで乾杯して3秒も経たないうちにさぁ 
 いきなりスペン語で、やりあったり、中国語で冗談言っP1080841.JPGたりしちゃうんだよ。

しかも呑みながらだよ。参るよなーー
 
今回はみんなで、フランス語のニックネームをつけあったんだ。写真のニコヤカナ人が、プロフェソール(先生)ね。 
奥の女子が、レミーさんで、ドイツ語科を出て、スペイン語と中国語もできるんだよな。
オイラのニックネームはなんと「イブ」  !
  
P1080844.JPG なんで女の名前って、思うだろうけれど、フランスでは男にもある名前なんだって。
 しかもオイラ、モチ肌でしょう、 みんな、 「イブ」でいきましょうーなんて、場が盛り上がっちゃってさー、 オイラも、P1080842.JPG調子こいて「ホンでは、イブで(^^)/」なんてOKしちゃったんだ。
 
次回からは、オイラたち生徒を、このニックネームでプロフェソール(先生)が呼ぶってさ! 
結構ゆるいんだよね。授業体系ね。 
  授業はペースがスピーディーでさ、付いていけないものは、ドンドン挫折して来なくなっちゃうんだ。 
 現時点で、男子はオイラを含め、3人だけになっちゃったよ。 男子弱いネー・・・

社会人入学なので、みんなが仕事を持っているんだけれP1000340.JPGど、それは言い訳にはならない。
そんなことわかって、志望したんだものね。 

先日、オイラも1回休んだだけで、血反吐の出る思いだよ。
 なんとか、ついて行かなくては・・・・
ちいさいことを重ねることが、とんでもないところへ行くただひとつの道だから。 

   やっていることが、全部役に立つなんて妄想だよね。  
プロのカメラマンが一枚の写真を世に出すのに、1,000枚はボツにしている意味がよくわかるよ。
  結局は、ムダなことを考えてムダなことをしないと、伸びない。考える労力を惜しむと、前に進むことを止めてしまうことになっちゃうしね。
P1080835.jpg 
しかし、なんでも、ガムシャラにやれば、いいってもんじゃあないんだよな。 それが通用するの生物学的に言っても、リミットで33才だと思うョ。  

それより上の年齢になると、結局は、身体に無理がきちゃうもの。どこかに、ひずみみたいなものが出てきちゃうんだよ。
P1080838.jpg
行く気持ちは大事、抑える気持ちも大事、そこのバランスだ。
ここは、理論的に行った方がいいみたいなんだ。 
感覚任せだと、故障するもの。

イチローが、「ぼくは天才ではありません。なぜかというと、自分がどうしてヒットを打てるかを説明できるからです」と言っているんだけれど、この理系的発想が、とっても好きなんだ。
 
イチローが、特別なのはその、野球に対する姿勢だよ。
 通常バッターはピッチャーのスッポ抜けた球など、いわゆる甘い球を狙い打ちするんだ。
プロの投手の決め球はそうそう打image-2.jpegてるモノではないから。 
 野茂や、ベイスターズにいた大魔神・佐々木のフォークなんて打てるもんんじゃあないらしいよ。   

だから直球待ちしたり、決め球以外を打てるようにバッターも頭使うのね。
 
しかし、イチローはその逆を突くッテ、インタビューで言っていた。 
 あえてその、ピッチャーの決め球を狙う。
 これを、打たれら、ピチャーはパニックだよ。 
もう、どうにもならない。

次の打席からは、明らかに動揺しているのがわかるんだって。 
大魔神のフォーク狙い打ちってことだよ。  
相手チームのバッテリーに与える影響はリミッター外れてしまう。
P1000364.JPG
 「勝負の場では、力の差を見せつけるのが一番です」なんて淡々と言っている姿は、

まさに「怜悧」だ。
 
土俵は違うけれど、いつもアンテナを高らかに立て、
イチロ
ーや、本田圭佑のメッセージを感度良く受信できるようにしているんだ(^^)/
 さてと、フランス語の宿題やらなくっちゃなーー・・・・・・・

「怜悧(れいり)」へのコメント

SYのさゆりです。更新うれしいです。「怜悧」なんてことば初めて聞きました。
 ノートしておきます。外語大の報告、厳しい授業なのでしょうが、息吹を感じます。
通常なら、{なでしこ決勝進出}とかで、盛り上がるところを、フランス語であだ名のつけ合いですか?????
 その世間からあえて外れた感覚が眩しいです。

プロフェソールも若いですね。 僕も語学が出来れば、どんなに人生の枠が広がるだろうか?と 考えるのですが、いつも文字通りの三日坊主です。
対象国に興味をもつ程度ては続かないと思います。フランス語ならその発音の美しさが好きであるとか、ドイツ語なら、あの角張った話し方が好きであるとか、対象言語そのものに魅力を感じていないと続かないのだと気がつきました。
どうですか、僕の考えは間違っていますでしょうか?

SY牧場のゆーこです。おはようございます。今朝の大磯は大雨です。 イチローさんの「あえてその、ピッチャーの決め球を狙う」
というのは、よほどやりこんだ人にだけしか言えないと思いました。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2015年7月3日

         

PAGE TOP