MARIA

MARIA

P1080971.JPGボスのニューアルバムが7月1日にリリースされた。Amazonで先行予約していたオイラの元にも先日届いたよ。ベストアルバムの第二弾で3枚組全曲リマスタリングだよん。

第一弾のときもそうだったんだけどさ、ブックレットに1曲ごとに作曲当時の背景がコメントされているんだ。これはナイス企画だよ。
 

P1090063.JPG

 

P1090067.JPG

先行予約組には付属ポスターもついてくるんだ。
 ベストアルバムなんで、「全部知っている曲でしょう? 何を今さら」なんて思う人もいるだろうけれど

P1080974.JPG


P1090059.JPGで再出版しても抜群に売れてしまうのと同じ構図なんだよね。 
ゴルゴ13もそうだけれど、息が長いアーティストというのは、圧倒的なモノを持っているからこそなんだ。
 
今回も、全曲2回ほど聴いたら、結局好きな曲ばかり何十回と、再生ね!
それが、「MARIA」(CD2枚目2曲目)
曲の感じも、シンプルな詩も、イントロもすべてオイ

P1080965.JPG

ラにピタリとくるんだ、イイネイイネ!
 
「その笑顔が、走らせたのさ あの日の俺を」
「その微笑み、走らせるのさ 明日の俺を」 
のところの曲調がトンデモもなく好きね!

P1080969.JPG

ファンはもちろん、MARIAが誰をさしているのかは、みんな分かっているよ(^_^;)
これは矢沢永吉のヒストリーのワンシーンだもの。
ボスは曲を頭で作っていない。直感で来る。 
 
オイラはオイラブログの中でも、自己啓発っぽくペンを走らせるから、よく勘違いされるんだけれど、
オイラは「生まれて

P1080964.JPGきたからにはそれぞれ役割がある」なんてカラッキシ思ってないよ。

むしろその逆。

「生まれてきたことは必然でなく偶然、意味なんて無い」という立場だよ。
だってさ、地球が誕生46億年だよ。これをわかり易く一年のカレンダーにすると、人類誕生は12月31日の午後の遅い時間になる。
恐竜の時代だって1500万年続いた。それに比べれば人類なんてごく最近の出現だよ。
その中でわずかせいぜい70年くらいのオイラの存在なんて無に同じだもの。 
オイラがいなくても人類に何の影響もない。

P1080967.JPG

 だから「人生はひまつぶしそれだけだと思うョ。 
そんなに気張ることなんてないってことね。気楽に行こうヤン。 
デモちょっとは人に役に立つこともしておかないと、ひまなんてツブレれないよ。
ひとりでTVゲームしていたって飽きるでしょう。 

《志、なくしては、ひまはつぶれない》 

P1090003.JPG

自分で自分の事が嫌になっちゃうよ。
運命に意味をつけることができるのは、己だけだから。 
生まれて来たからには、皆平等に、何らかの役割をもって・・なんていうのは、自己啓発系のどうしようもないセミナー屋の常套文句でしかない。
そうやってカモを募っているのね。 
意味づけは、後付けで、自分自身でするもの、

P1090008.JPG

「その笑顔が 走らせたのさ あの日の俺を」 MARIAはこの時点で人生に意味が刻印されている。 矢沢永吉を走らせたなんて、スゴク意味があることだもの。
その波動がオイラたちに未だに伝播・・・。
あのとき、あの先生のひとことが自分を変えたとか、あの友人の行動が自分を救ったとか・・・
案外さりげないところで運命は意味を持ってくる。

yjimage.jpeg

 
それにしても、このブログを綴っているあいだ「MARIA」だけずっとリピート、たまには、CD1枚目のラストにシフトしよう、
うん、この曲は構成がカッコヨクテお気に入り、そう

「ニューグランドホテル」♪
 

「MARIA」へのコメント

就寝前の更新、まさにベストタイミングでした。
「人生はひまつぶし」って、一見、気が抜けましたけれど、深いですね。 
なんだか、とっても楽になれる呪文のようです。
これって(自然流)ということですか? (上善如水)ということでしょうか? 
 おやすみなさいませ@

《志、なくしては、ひまはつぶれない》 
あまりにも端的です。矢沢永吉のことは全くわかりませんが、
《志、なくしては、ひまはつぶれない》 は、いい。
「人生なんて、暇つぶし、志なくて どうやって潰せる」そういうことか、
 ちょっとは、人の役に立つこともして、という軽いノリが正面から来ていてとてもいい。
 リキんでも、だめですもの。

SY牧場のゆーこです。わたしは 矢沢さんの曲は 【時間よ止まれ】が名曲だと思います。夢中になれるものがあれば、人生も楽しい

そうだそうだ、 人生なんて所詮 ひまつぶしだ。
 とやかく 営業部長に 小言いわれたって へこたれないぞ。
 目標がないと くじけそうになる。
 負けないぞ、 ひまつぶしなんだから、もっと楽に考えなくては。

矢沢は 歌唱力もある、曲もつくる。セルフマネージメントもする。
そのすべてに手を抜かない。 プレーイングマネージャーである。
企業人としても、見倣うべきところが、多い。
マリアは、わたしも、好きな曲のひとつです。

アルバム作成の時 所属する事務所が主導権を持って 営業的に確実に売れる事を主体に作成するが 『矢沢永吉』氏のように 全て自分の判断で選曲して 作成できるのは 独立しているだけでなく 聴きたい人の心に響く曲は何かを十分に理解しているから アルバムが 全く新しい環境で人々に訴える力があるのであろう。
《志、なくしては、ひまはつぶれない》 
この句の後に続く 文章に オイラは 大いに納得し 同感!!
さり気ないこと(振り返って見て 言えることだが)が人生の岐路に 道案内のように ならんでいる
オイラの 人生行路

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2015年7月7日

         

PAGE TOP