サザンオールスターズ ♪

サザンオールスターズ ♪

P1080452.JPGサザンオールスターズ
 「おいしい葡萄の旅 ・ライブツアー」
東京ドーム最終日に潜りこんだ(^^;)
  
オイラは過去に3年間サザンのファンクラブに入っていたモノノ、チケットがゲットできず、
今回のライブが初サザンということなのね(^^)/
  
今回は、まあ、ラッキーポーーンな事に、クライアントのKUちゃんファミリーに1席わけてもらったんだ。
KUちゃんファミリーは3人家族なので4枚ゲットしたチP1080457.JPGケットをどうしたものかと、思っていたときに、
「そうだ、サザンに精通している歯医者さんがいたなー」ってことでオイラのことを思い出してくれたって言うのね・
・・・旦那さんも、息子ちゃんもクライアントなので、こういう会話が成り立つのだ!

 オイラと言えば、もちろん2秒後には「OK・ヨロシクッス!」P1080450.JPGてことで、東京ドームで待ち合わせ!

iPhoneで今回のアルバムで一番のお気に入りの
「東京VICTORY」を聴きながらグルリと見渡すと、3人ともサザン仕様のTシャツを纏い、カラダを揺らしているじゃん(^_^)v
 
KUちゃんが友だちも、来ているから、「ぜひ逢ってくれ」というので、初めて逢ったけれど、ここでも、初っぱなの曲はなにP1080477.JPGかなーっと熱く声高らかに盛りあがりマクリね・・

みんなで撮ったとびきりのスナップがあるんだけれど、ブログ掲載許可を取るところまで気が回らなかったぜ・・・!
 
ドームは5万人収容だよ。 アリーナの良い席でさ、ステージ正面だったよ。
今までに、サザンを嫌いな人にぶち当たったためしがない。  
彼らほど老若男女に支持されるアーティストは類を見ないよ。
 
オイラたち湘南地区のレジェンドだもんね。 
  元サーファーの(ムチャP1080466.JPGクチャ昔ね)オイラは一時、音楽ってサザンとユーミンしかないもんだと思っていたくらいだもん。

サザンのライブの長さには、まあしかし驚いたよ。 
3時間半だよ!  
当然立ちっぱなしナンだけれど、さすがにMCのときは座ったモンな・・・ 通常のアーティストより1時間長くやってくれるんだね。
 P1080480.JPG
3時間半ともなると、新アルバム「葡萄」からは全曲やるし、マイナーな曲も、ヒットメドレーもすべてやるのよね。 
 最高に気分良いよ・・・2曲目には「ミス・ブランニュー・デイ」いれてくるしなー。
 
エロティカセブンから、マンピーのGスポットにつないだ時なんて、セブンの時はゴレンジャーみたいなのがたくさん出てきて、Gスポットで、20人くらいのビキニ美女をはべらせてたもの。
もうメチャクチャ(^^)
 P1080459.JPG
あれは桑田さんにしかできないよな・・・・
そのあと、「栞のテーマ」でストンと落としてくるからなーー
 やられちゃうよね!    

 今回腕時計タイプの「葡萄ライト」というのを入り口でわたされたんだ。
これが、5万人分コンピューター操作で一斉に光り出すらしんP1080476.JPGだけれど、いつまで経っても光らなかったのね、

それがラスト30分、オイラのお気に入りのナンバー「東京VICTORY」皮切に、いろとりどにライトが5万人同一色で変化して行くにんだよ。もう壮大、雄大とまで言わせてもらっちゃうよ。
P1080469.JPG
印象的だったのは、桑田さんがMCで言っていた事。
「今年で37年目、よくここまで、やってきたと思う。
毎日、明日には誰もサザンの曲なんて・・とそっぽを向かれ、ライブにも誰も来てくれなくなるのではと不安で不安で仕方が無かった。本当のこと。 今でもそれを考えると夜も眠れないだ」
と話すんだよ。

後ろの席からは、「そんなことあるわけない、安泰・安泰P1080470.JPGー」なんてヤジが飛んできたけれど、あれは まさに吐露だった。  
 ボス(矢沢永吉)も同じような事を以前言っていた。  

サザンと言えばある意味頂点、この頂点を37年続けて行くには頂上でふんぞり返っていては、なし得なかったんだ。  

最後に「今年で還暦だけれども、できれば歌える限り、歌わせてもらいたい。みんな、よろしくお願いします サザンオールスターズ 、サザンオールスターズ ・・」P1080458.JPGって深々とメンバー全員で頭をさげるんだよ。  
  演出だとしても、オイラには刻印されたよ。
   
乗りの良い曲とバラードの二面性は99%のミュージシャンが持ち合わせている。
サザンで言えば、「勝手にシンドバット」と「いとしのエリー」のP1080444.JPG流れだね。

   しかしサザンには、ちょっと世の中をオチョクッタ風刺的な「C調言葉にご用心」みたいな曲、 それのもうひとつ、「エロティカや、Gスポット」の究極にふざけまくったヤツの4つの柱があるんだよね。
  
飽きられないように趣向を凝らしているんだよな。   
さすがは 湘南のレジェンドだ。   敬服<(_ _)>
 
帰りはKUファミリーの車に便乗し家まで送ってもらったよ。 
車内でも、むろん爆発的にもりあがったよーーん!!

「サザンオールスターズ ♪」へのコメント

いつものように、豊橋からです。
もうホントウに羨ましいです。
3時間半では曲数多すぎて、セトリも覚えられませんね。
 参考のために私のSASベスト5を聞いてください。
1、Love affair -秘密のデート
2、TSUNAMI
3、栞のテーマ
4、マチルダBABY、
5、はっぴーえんど
オイラはどんな感じですか?
 サザンオールスターズ本当に大好きです。
                    みやび

こういうのだったら、俺も参加します。
 いつも読んでます。静岡の読者です。
毎回、絞り出される珠玉の言葉に唸っています。
それでは俺のベスト5を発表します。
1、希望の轍
2、波乗りジョニー
3、愛しのエリー
4、勝手にシンドバット
5、ミスブラーニューデイ
 「葡萄」はまだ聴きこんでいません。

SYのさゆりです。 サザンは、大磯に住む私にとっても地元の誇りです。
 サザンは仲間割れしないところがいいですね。
私のランキングも聞いてください。どの曲にもおもいでがいっぱいです。
1,海
2,Love affair-秘密のデート
3,希望の轍
4,ピースとハイライト
5,栞のテーマ
  ピースとハイライトは葡萄からランクインです。

SY牧場のゆーこです。夜中に、さゆりんとラインして、もし5曲選ぶとすればーということで、並べてみました。 桑田さん今年で還暦なんてし信じらレません。デビュー37年で子の一にいるってスゴクないですか!!大磯の人間は100%に近くサザンが好きですョ。
1ー真夏の果実
2ー雨上がりにもう一度キスして
3ー夏をあきらめて
4ー東京VICTORY
5ー朝方ムーンライト

横浜の沈黙のフォロアー祥平です。いつもは沈黙でしたが、SASとなると、黙っていられないです。
あーエロティカセブン
いーいとしのエリー
うー栄光の男
えーマンピーノG☆SPOT
お-八月の詩
        サザンオールスターズさいこー!!!
オイラもさいこー!!!!

宇和島の杉浦といいます。みなさんのベスト5見ていたら楽しくなってきてつぃ参加したくなりました。ブログは2年以上前から拝見させていただいています。それでは、
1 YaYa(あの時代お忘れない)
2 白い恋人たち
3 いとしのエリー
4 冷たい夏
5 ワイングラスに消えた恋
  YaYa は今でもイントロだけで涙が出ます。
  毎回更新待ちわびています。

白河からもお願いします。51歳になったばかっりです。
私は非常に個人的ですが、サザンの思い出の曲BEST FIVE
ということで投稿してみました。
私の人生の節目節目にサザンがともにありました。
・勝手にシンドバット
・忘れられたBig Wave
・チャコの海岸物語
・鎌倉物語
・シャ・ラ・ラ
 実は私は建築士ですが、父は歯科医でした。ブログを読んでいると、父の時代とはずいぶん違ってきているのだと認識させられます。

「今年で37年目、よくここまで、やってきたと思う。
毎日、明日には誰もサザンの曲なんて・・とそっぽを向かれ、ライブにも誰も来てくれなくなるのではと不安で不安で仕方が無かった。本当のこと。 今でもそれを考えると夜も眠れないだ」
 というくだりが、胸を打ちました。
私は歌手のことはよくわかりません。正直、桑田さんの歌詞を聞き取ることは難しいです。それでも並みの歌手でないことは理解できています。 明治というのは姓で、明治生まれではなく昭和生まれです。  

きどくん、元気だよね、たぶん同級生の中でダントツ元気だと思うの。
学園祭で、きどくんが、勝手にシンドバットを信じられないくらい音程はずして歌って大人気!
てっきりギャグかと思ったら、精一杯真面目にやったのにー!って極端に落ち込んでいたね。勝手にシンドバットが、どこかで流れるたびに、デッキブラシをマイクかわりに熱唱していた きどくん(オイラクンってブログ上は呼ぶのかしら)の姿が目に浮かびます。
体に気をつけてがんばってください。
K’M

キャップも来ていたんですか。僕も行っていました。
グッズ売り場で40分も並びました。
キャップと過ごせた三田ライフ、日吉ライフは今でもトレジャーです。 相変わらず年齢不詳ですやね(‘;’)
 キャップと「情報の非対称性」についてディベイトしたのが昨日のようです。

オイラです。 曲に順位なんてつけられないけれど、
だって時代背景もその時の感情もみな一様でないでしょう・・・
 それに今日の順位と来年の順位も変わっているかもだしね
そうはいってもここで、発信しておかないと収拾つかなくなりそうなので、あえて 順位づけしまーす!
1  Blue Heaven
2   Oh! クラウディア
3   希望の轍
4  東京VICTORY
5   いなせなロックモーション
                     以上 おわり
                         

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2015年5月27日

         

PAGE TOP