オオアリクイの秘密

オオアリクイの秘密

P1070331.JPG動物は、あんまり得意ではないんだけれど、
(好きなのはお魚ね^^) 、このオオアリクイってやつは、実に哀愁のあるオモロイ動物だ。  
1日中見ていても飽きないよ。  
といっても、結構な時間を睡眠に費やしている動物なんだけれどね!    1日の半分以上は眠っているよ。

今回も、オイラが行ったら 最初眠っていたよ。  
P1060379.JPGしかたがないから、おきるまで白いコアリクイをみていた。

そもそも、アリクイは人気がないから、ひとりで独占できちゃうんだよな。
 フィットネスジムのプールを、1レーン完全貸し切りにしちゃってるのと同じ気分ね。
サイコーでショー(^_^)v
P1080213.JPG
オオアリクイは 歯が1本も無いんだ。
歯医者いらずのやなヤローでしょう(^^;)
 だからモノも噛めないんだよ。
 
起きている時は ニオイで探したアリの巣を順にまわってたべるんだ。
舌をベローーんとのばしてアリを食べるんだけれど、オオアリクイの舌は体の長さの半分もあるんだよ。 
P1070336.JPG
 この長い舌を、出し入れしてアリを舐めとるのね。

オオアリクイは口全体をすぼめることで、口の先が小さくなるんだ。
そして長くのばした舌を、アリの巣の中に狙いを定めて、差し込むことができるんだよ。 
P1070338.JPG
反対に 口を膨らませると、口の先もひろがって、長さも縮まり、太くなった舌を、速やかに口の中におさめられるってわけだ。
 
この動きをね、オオアリクイは、な、なんと
下顎の骨を、観音扉のように、左右に開いたり閉じたりして行っているんだよ。 

 舌を出したときは、2つの骨は縦にまっすぐになって、舌が口に収まると開くんだ。
これで、口の中は大きく広がる。舌の形も、それに合わせて変化するのね。
P1070341.JPG
 左右に顎が割れるって、「なんじゃそりゃー」でしょう!  
 
アリを大量に飲み込んで胃酸をかければ、それで消化できるんだ。
 実に不思議なんだけれど、それは 人間目線でみるからだよね。
 アリクイ目線からみたら、歯があって上下にパクパクさせるほうが、不思議なんだろうね。

P1070333.JPGそんな風に考えると急に愉快になっちゃうね。 

オオアリクイの下顎のしくみを、知っちゃっただけでも、人間の知識という たからもん箱に、またひとつ、たからものが増えたようなものでしょう。

この たからの箱はオイラたちが、
「なぜだろう?」という心を持ち続けるかぎり、いっぱいになることは、決してない。 

そして そのたからものも、オイラたちの身の回りに散らばっているはずなんだ。

P1070257.JPG

「オオアリクイの秘密」へのコメント

『なぜだろう?』これは 全ての当たり前と勝手に思い込んでいることに 1歩下がって 疑問を持つ これで 常識と勝手に思い込んでいる 呪縛霊から解き放され パンドラの箱を開けたような わくわくした 科学の世界に 入っていける 入場料何ていらないんだよ 誰にも 邪魔されない世界で遊べる 他人に話してしまうと 夢を壊すことが好きなやつに 土足で踏み込まれるから
オタクでいいんだよ 誰かに 理解してもらもう何て
思っても 興味ない人には 通じない そんなことに 時間かける必要はない

豊橋発、はるなです。アリクイはオイラの「法医学的興味」っていうやつでしょうか(‘;’)
 面白いですね、知らないことがいっぱい。
 なぜだろうって思っても、 そんなことに時間を割くのは損です、という現代の風潮に 「喝」ですね。

わたしの なぜだろう? は、なんでこの暑さのなかで、外回りなのか?ですよ。 いま、ドトールで休憩中です。これから、上野動物園にアリクイさんを観に行ってしまいたい心境です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2015年5月26日

         

PAGE TOP