おやすみって いいね!

おやすみって いいね!

P1060687.JPGまとまった、ヤスミっていいもんだなぁ(^^;)   
結構カラダが修正できている。 

前回のブログコメントで質問されたように、GWは中国語習いに上海(上海外語大)に行っていた時もあったけれど、なんせPM2.5がひどすぎちゃって、しばらくはいかないよ! 

 中国へ2週間出張して、ぜんそくになったクライアントを2人みているもの。 本当に真っ白で1メートル先が見えないらしいよ!    肺胞にPM2.5がこびりついちゃうみたい。
じょーだんじゃーないよーねー。 

 でも短期でも現地に行って覚えたことを取りあえず使ってみるのが、オイラは良いと思P1060668.JPGうよ!   中国なら国内に行くより安くいけるしね、
まーPM2.5が沈静することが条件になると思うけれど・・・。     
中国語はオイラも今も、毎日15分くらいは生活の流れの中にいれているよ。
いちど、しっかり教えってもらうと 続けられる。  独学はやっていることに自信が持てないから続かないと思うけれど、

こればっかりは、個人差があるから、「これだー!」という方法はないんP1060665.JPGじゃあないの。
 
オイラの場合、ニュースで中国の女性のスポークスマンが「小日本はなんたらこうたらー」って言っているのは理解できるようになった。 喋るのはまだまだよーーん。
 

今後は、フランス語とスペイン語にを突っ込んで勉強して、長いヤスミになったら、
フランス語圏ORスペイン語圏に飛んでいけるルートを確立しようと思っているんだ。 
 
人生1回キリこれっきりだもの、GO ON!P1050888.jpg
 今年中に 2言語とも2ランクアップするため、
GWもつめこんでるよーーん(T_T)
今年は雌伏の期間。 オフクロも長らく病床だし、遠出するのも、
きがきじゃあないし ちょうどいいんだ。

オイラにとっての重要さは フランス語>スペイン語>中国語 
 なんだよね。
 日本の企業が求めているのは、圧倒的に中国語だってことは分かっているけれど、 オイラは企業戦士じゃあないもんんねー。   
 P1060563.JPG 
この連休は他に 「法医学」のほうに、足をはこんでるよ。  
ガイコツもすっかり友だちだよ。
 
その帰り道に 必ず一杯やるんだ!  といっても アルコールじゃあないよ。 HONEY’S BAR でフルーツジュースね 。 
これ うまいんだよなー 大好きね。 
   東京駅だけではなくて 戸塚にもあるんだ。 
戸塚がオイラにとっての中継点なので、毎日2杯飲んでる。  P1060569.JPG へへへーい@
 
疲れがぶっとんで充実感が弾ける一瞬だよ。
 
今日は、「法医学教室」のあと、宇宙ショップにも寄ってきた! 
 シノラー(篠原ともえ)プロデュースの望遠鏡がカワイく置いてあった。
   超初心者用の仕様だったけれど、これで天文ファンが増えてくれるのなら言うこと無いよね。  売れてくれるといいなー。  

 天文ファンもひとむかしまえは、99.9%は男子しかいなかったのに、今ではショップにきても、圧倒的に女子の方が多い! どーなっちゃってるんだ。
 P1060570.JPG 
まあ、ひとのこと気にしている場合じゃあないか! 
1年はあっというまだしね。
 
 オイラのお気に入りのムーミン・ファミリーの
ワンシーンにこういうのがあるんだよ。

P1080210.JPGムーミントロールは、立ちつくしたまま、スナフキンがテントをたたむのを、見つめていました。
「長く、留守にするの?」
P1080209.JPG

「いや」スナフキンが、首をふりました。
「春の第一日目に、また、ここに戻ってきて、
君の窓の下で、口笛を吹くよ。
一年なんて早いものさ!」
 

「おやすみって いいね!」へのコメント

おはようございます。中国語のアドバイスありがとうございました。未完成でかまわないから直ぐに現地で使う。独学は避ける。この二点でよろしいでしょうか。中国のニュースが理解できるなんて、羨ましいかぎりですが オイラさんだって「 ローマは一日にしてならず」 なのは 私にも想像できますし、私も頑張ります。大学生のときに、中国語でもフランス語でも、選択科目で履修できたのに、何もしなかった愚かな自分自身を蹴飛ばしてやりたいです。
                 宮部

長期の休みの過ごし方にも、個々人いろいろだけど 自分にとって、無意味な過ごし方だけは ヤメよう
オイラは、この貴重な時間に 昔教えられた 日本の明治以降の意識的に空白にされている期間の歴史(全く書き物がない)を600ページの本を読んで少しでも 自分の頭の中の空白を埋めたい。
何故かここに 現代日本の歪の答えが在るという予感がするから。

SY 牧場のゆーこです。 HONEY’S BAR はわたしも何度か利用したことがあります。メロンが好きです。健康っぽいところが,ハイタッチです。さゆりんはイチゴ好きです。わたしも篠原さん仕様の天体望遠鏡買って星空見てみたいな。

40過ぎて感じることは、「相応のお金」と「相応の健康」が無いと、何もできないということです。
 この永遠に大切な、「相応のお金」と「相応の健康」に対する戦略の王道は、
 「好奇心をもって、よく勉強し、よく運動する」ことであると オイラブログから教えられています。
 
     ちょっと疲れ気味な 企業戦士より

 読んでますよー、欠かさずー
話題が豊富で飽きないです、乗馬とか、想定外でしたしー
更新も、ここのところ頻繁でうれしいです。Azukoさんのほうのブログも、あるので、毎日3回は、チェックしています。
コメントしいる読者さんも、みな個性的ですね。
オイラが個性的だから、そんな読者が集まってくるのでしょうか◎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2015年5月6日

         

PAGE TOP