また 落選  (>_

また 落選  (>_

20150114-00000366-fnn-000-0-thumb.jpg新春恒例の宮中行事「歌会始の儀」が14日、皇居で行われてね、応募していたオイラはまた落選で、
出席できず・・もーやんなっちゃうなー

去年の暮れに宮内庁から電話がなかったから、
落選は分かって居たんだけれど、今年は佳子さまも、くるっていうか20150114-00000384-fnn-000-0-thumb.jpgら、楽しみに合格通知まっていたのになー うーー悔しいー

 歌会始は14日午前10時半から始まってね、天皇・皇后両118-1kunaityo.jpg陛下や
皇族方、
2万1000首の一般公募から選ばれた10人も出席して行われているわけよ。

その10人の内のひとりに選ばれるはずだったんだけれどなー これで2連敗だよ。

今年のお題は「本」で、来年は「人」だそうだ。 
 うん、また応募しよう。
 村上春樹だって何年も肩すかしくらっているジャンね、2連敗ぐらいでメゲテらんないね。
 
sp2014122524_60.jpgえーと、今回の入選者・最年少は東京女学館中学3年生・小林理央さん(15)だって。
 各年代からひとりは選ばれている。     
理央さんは、5歳のころから、短歌サークルを主催する祖母の影響で歌を詠み始めたってことだよ。

理央さんの入選歌は、

「この本に 全てがつまっているわけぢゃない
だからわたしが続きを生きる」

DSC_0167.JPG
大好きな本を読み終えた時に感じた、寂しさを表現したーっていうんだ。
上手だよね(^^)/ 変に技法に拘っていないし、四万十川の透明さを思い出す素朴さがあるよ。

ちなみに、オイラの応募作品を見て見ると、
「コオロギが 本能的に 跳びあがる 
潰れた花の 匂ひとともに」

うん、これじゃあ、何を表したいんだかわかんないよねー。  
解説つければ、わかってもらえると思うんだけれ119275731_org.v1363824960.jpgど、そーいうのじゃあ落選なわけだ。
  素直さがないね、
あーーおちこむなー ションボリ。
かといって、短歌の勉強とかしたくないし
まあーいいや
  
 成年皇族となって、初めての出席となった佳子さまは
「弟に本読み聞かせゐたる夜は旅する母を思ひてねむる」と詠まれた。

佳子さま、人気が高いのは、あどけないルックスと、HIPHOP系ダンスに熱中する活発さからだよね。
 
踊るのが好きなオイラももちろん佳子さま支持。
といっても、オイラの場合、10代のダンサーに動きが全くついて行けず、
HIPHOP教室をクビになった暗黒の歴史が今も後を引いているんだけれど・・・

10代の鼻にピアス、ベロにもピアスした少年から
「キドさんも、すこしは努力ってものをしてみてください、キドさんはスタートが遅いんだから毎日3時間の練習は最低ラインでショー」なんてやりこめられたもんだ。
20150114-00000047-nnn-000-0-thumb.jpg 
彼はプロのなれたのかなー 何でも熱中できるって
 スゲーことだもんね(^o^)

歌会始の最後には天皇陛下の歌が詠まれたよ。
  
オイラ、皇室に特別な思いも無いのだけれど・・
p8074758-500x375.jpg
不思議と
陛下と美智子さまをみるとやすらぐ・・・
  なんなんだろうな、これってみんなもそうなのかな、

来年は 呼んで詠んで、もらえるといいなーー (^^;)

「また 落選  (>_」へのコメント

師匠が 投函した 酒屋の隅っこでちょこんと立っている 赤いポストも期待してたんじゃないかな? 
師匠が 選ばれていたら 誰かが斜陽業界といっていた のが いっぺんに注目を集め 高齢者の町と成ってしまった 長後に注目が集まり 日々見学者で 賑わいを取り戻したかも
こんな邪心があるようでは 選にもれるよね。
此れに懲りず チャレンジしてください
日本の文学も捨てた物ではないことが わかってほしい 歳に師匠も近づいている
今しかできないことって 何故こんなに一杯あるの!
 そう簡単には 人生のターミナルにたどり着けないのか?
お題は『本』 捻じ曲げて『本 能』にかえないで 澄んだ心素直に詠もう
又来年が楽しみだ!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2015年1月16日

         

PAGE TOP