タンポポを追って

タンポポを追って

P1010623.JPG「西新井」というところに行ってきたよ。 
去年から参加している「天文台コース」の遠隔授業だったんだ。関東からの参加ははオイラひとりなので、 天文台本部の方が気を使ってくれて、支障のない程度に関東でも単位が取れるようにしてくれたんだ。

 行ってきたのは「ギャラクシティ」という、科学館だよ。
そこのプラネタリウムね!  
現在、東京大学が、チリのP1010636.JPGチャナントール山に天文台を建設しているんだよ。標高5640メートルで世界一高いところにある天文台になるらしい。
ギネスにも認定されていて
「宇宙に一番近い天文台」
ってことになるんだ。
  この天文台から、10P1010628.JPG分遅れで、西新井のプラネタリウムにチャナントール山、
上空の映像が送られて来るんだよ。 

ゆくゆくは、東大の付属機関の「国立天文台」に弟子移籍をお願いしている立場のオイラが、この中継を見ないわけにはいかないよなー。ドーンと熱意を見せなきゃー^^

南半球の星空が、時差もあるから見事に映し出されてさ、しかも、星しかないくらいの星のオンパレード!
 でも、オイラもなかなかやるもんで、一瞬で「南十字星」P1010631.JPGみつけちゃったもんねー(^_^)v

この天文台は「アタカマ天文台」って言うんだけれどね、
 これから有名になるから覚えておいてもソンじゃあないよ。 

ハワイのマウナ・ケア山にある「すばる望遠鏡」の方が有名だけれど、こっちは標高4200メートルだもの。 
 富士山でさえ、3776メールだから、どちらも、かなり天空に近いんだけれどね・・(^^;)
 
プラネタリウムでも、「日本の裏側の星を眺めていると、心P1010634.JPGが夏のシャワーを浴びるよ」

すっかり宇宙小僧になっちゃって、ファミリー向けの企画も、ついでに見てきたよ。

七夕なので特集組んでてね、子供も沢山来ていて、プラネタリウムが満席なんだよ。 いくつもプラネタリウム行っているけど、こんな大盛況なのは初P1010660.JPGめてだ。  

この「ギャラクシティー」の外には、ピラミッド型の施設あり、これは完璧「ルーブル」の模倣だなって、わらってたら、オイラの足もとにサッカーボールが転がってきたんだ。
中庭で、ワールド杯よろしくって、子供達が遊んでいるんだね! 
  「すいまーせーーーん」なんて声かけられちゃったから、お調子ものの、オP1010651.jpgイラは蹴り返してさしあげたわけよ、「うーー全く違う方向へ行ってしまったー」 
子供達は、「マジカヨー」とか叫びながら、ボールを追っていったよ。  

この時点で、オイラの日本代表入りは断たれたよなー。  
 
ロッククライミングの練習場みたいのが、入り口のところにあってね、 

この娘(こ)、オイラがプラネタリウムに入る時は、全く登れて居なかったんだよ。 
何度も何度も落ちててさ、「危ないスポーツだな」ってオイラも無意識のうちに感じてたんだ。 
この娘(こ)以外にも、何人か挑戦P1010656.jpgしていたようだけれど、みな初心者のようで、「いててー」とか発していて、退散していた。

この娘だけシツコクがんばっていたんだ。
それにしても、まだやっていたのか・・
 帰りに目に入ったこの光景、 グキっときたよ。
ノボレテイル・・・
 思わず目をこすって、深呼吸しちゃったよ。

 
なんだろう、とても良い気分だ・・
科学者が実験を繰り返しているなP1010655.JPGかで、偶然の発見的感覚?

路肩ににタンポポを見たよ。
  タンポポか・・・・・・
 風に吹かれて飛んでいく。行きたい町へ、行きたい空へ。
落ちると思えば飛び上がる、 
  そしてまたフワリと思わせぶりに飛んでいく・・・
・・・
  tanpopo01[1].jpg

そんなタンポポの線毛を
ずっと目で追っていた・・・・・・

「タンポポを追って」へのコメント

『宇宙小僧』は、いくら計画がびっしり詰まっていても やることは必ずやっている。
自己の計画表から 消すのではなく計画通りに進める工夫は 怠りない。
西新井のギャラクシティの「アタカマ天文台」からの夜空の中継を観に出かけ 一時の気分転換。
日本の裏側の空を眺められるなんて 便利な世の中になったね。
サッカーは 無理みたい。
失敗しても 繰り返しチャレンジしている女性を見て
 最初に見た光景と 帰りに見た光景の違いに
努力の結果を見せられ 驚く師匠の姿!!
タンッポポの一説 このブログのハイライトだろう。
頑張ろう オイラも この地で朽ちるまで….

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2014年7月7日

         

PAGE TOP