OK 牧場  夏・・・風

OK 牧場  夏・・・風

P1010854.JPGサタデーナイトはOK牧場例会・・
といっても正規会員は、ツカちゃんとオイラの2名だけなんだけれど・・なんで 
OKなんですか? なんて未だに言われるので、再度キャプションつけると、O・・おおつか  K・・きど  なので OK、 それに何があっても、最後にはにOKに持って行くぜーい! 
ってね。
 
 毎月、刺激を与えてくP1010859.JPGれる親友に、心から感謝してるよ!
 
 彼は今、ある専門分野に取り組んで居るんだけれど、診療以外の時間は、すべてのことに集中し、それで1日が終わるという。
  オイラが「息抜きとか、どーしてんの?」 と言うと、 思い出したかのように、「英語をやったり、英語を聞いたりしながら散歩したり・・」とか、真顔で言うんだよね(^^;)

 オイオイ、思わず、ツカちゃんの大学時代の映像をスクリーP1010846.JPGンに映し出してあげちゃおうかと、思ったよ(^^;)   
まあ、オイラも人のこと言えないけどさ。

長い間、切れた電球みたいな勘違いしたイデオロギーの上を歩いていた。
   
  オイラが 金曜日にたまたま情報を仕入れた、(ツカちゃんにウッテツケだと思われる本)の話をしたら、
その場で iPhone検索して、早速、Amazonに注文してる素早さ。  
 オマケに、飲みながP1010847.JPGら「早く、本、こないかなー」だって、
相対性理論・光速じゃああるまいし、 
そんな早くきませーーん!  
  
ツカちゃんは、寝食惜しんで、課題に取り組んでいるため、Macに、iPhone、iPadを駆使して、時間を作っている。
 ファイルをデータ化してiPhone、iPadに取り込んで、いつでも出来るようにしている。
このことは、実はオイラには新鮮なテクニックだった。 iPhoneは、語学の音声用にしか使っていないんだ。  
みんな P1010861.JPGあれで、ネット検索するけれど、画面が小さくて イチイチ拡大するのも、オイラには合わないんだよね。
 iPadも、iPhoneのデカイヤツという認識しかなかったけれど、余計なものは、一切買わない主義の ツカちゃんには重宝しているらしい。、
  
7月11日のオイラブログに対する ピン氏のコメントに
「真に研究に打ち込む人の姿 雰囲気はなにものにもかえがたい」 という一節があった。
 
ツカちゃんが その一文を取り上げた、「グッときた」と思わずいったけれど,
まさにオイラも、そう感じていた。  
P1010869.JPG 
 東大生でゴスロリファッションをしているというだけで、TVの取材を受けていた理1の通称「ゴスロリちゃん」という女学生。
 TVが面白がって、「彼女の1日を密着取材」なんてやるわけね。  なんのことはないよ、至ってシンプル。 
確かに部屋中、ゴスロリの服ばかりあったけれど、 

朝、大学に行って授業、4時にP1010916.jpgは帰宅、その後、
ぶっ続けで、まる10時間机に向かう。 
 
介護ロボットをライフワークとしてやっていくんだという。  
その繰り返しが彼女の1週間であり1ヶ月であり1年なんだ。
 この姿勢にオイラは、とても心を揺さ振られ心臓が締まったんだ。  
 
前回セルビア大使館で逢った外語大の学生さんにもその色模様を感じた。 
もちろん、オイラが1日東大生した、あの日も、その風の中にいた。 
 
P1010870.JPGそして OK牧場にも、いまそんな風が ほんのチョッピリ吹いてきている

つかまえた その手を 離すことはない。
 たぐり寄せるんだ。  
 ありがちな ドラマをなぞっていただけの あの日々にはもううもどれない。
 それが、他人がみれば 笑い飛ばすような 風でも 
気になんかならない

 風よ吹け、風よ吹け、いくら吹いても、 飛ばされることはない。

P1010920.JPG
サンデ−モーニング、 常宿で目覚めたオイラは、有楽町のビックカメラにiPadを獲得するために2本の足を交互させていた・・・・・

「OK 牧場  夏・・・風」へのコメント

定例OK牧場 月一回の土曜の夜は 二人にとって 息抜きであり 刺激の場であり 前進を確認する楽しい会。
何故 20数年前の学生時代にしていなかったのか?
過去を振り返っても 戻ってこない。前進のために 今何をするか これが 人生の課題。
 O先生の最新機器の使い方に 驚きと発見の師匠
О先生は、役立つと自己の感性が叫び声をあげたら 即実行。これは凄い事だと思う 一瞬のためらいが チャンスを逃す事の多いご時勢。
まあ その前に研ぎ澄まされた 判断力の訓練が必須だと思う。
週刊誌なんて タイトル付ける輩は 売る為の才能は優れているが 大体中身がないのが 週刊誌(此ればっかりは ユックリ考えてから買うべし)
 東大生でゴスロリファッションの「ゴスロリちゃん」の外見と 日常生活では、自分の決めた事を 夢中になって集中している一日 
そこには 東京外大生、東大の学生に共通した 生活様式が存在し それが 師匠には、なんともいえない 心地よい風なんだろう
オイラも その風に 触れてみたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2014年7月13日

         

PAGE TOP