オイラ船 点検

オイラ船 点検

P1120767.jpg「なんで こんなに太っちゃたの?」
「去年より3キロ以上太っているなんて自覚が足りません」検診チーフの女医の先生にキツクヤラレタヨ。 
実はオイラはこの女医の先生にとても好感を持っている。
ビシビシと厳しいことをなんの躊躇もなく言ってくれるところがいいんだ。 医療はサービス業で、クランケをなんとか様とか、妙にヘリクダッタ態度で接してくる内科のお医者さんがいたりするけれど、あれは変だよ!
歯医者はもっとひどくて救いようが無いけれど、医者は少しキビシイくらいの先生の方がオイラには合っている。 だから割と年配の先生を信頼する傾向にある。
P1120772.JPG 『12月、1月は酒を飲む機会が多くて、ハイ』などと言い訳するオイラに、
言い訳なんて問答無用という視線を突き刺す!    うーー痛い・・・・
 
年に1回の人間ドックに行ってきたんだ。ドックとは英語のdock(船の修理)のことでdog(犬)のことではない。だから人間ドッグというのは誤りであくまでもドックね! そうオイラ船の点検ってわけだ。

 いつもの大庭の医療センターで受診したんだけれど、お腹に当てるP1120775.JPG超音波診断とバリウム飲む画像検査だけはなんどやっても慣れないよ。  
どうやら40才以上は運動も有酸素運動だけでは追いつかないらしい。 オイラは、ウオーキングなら好きなんだけれど、走るのは年に2回のなんちゃってーの大会に出るくらいしかヤラナイ。
だってイヤなんだもの。
単刀直入に言うと、オイラには筋トレが必要ということだ。  GEGEGE–これは、むりむりむり・・・・

筋トレが続いた試しがないものな・・。 しかしこのままでは、オイラ船P1120787.JPGが航海に出れずとの忠告を数値をバックに立て板に水に押しまくられた。  
さすがにオイラも、なにかしなきゃ、とリトルオイラが囁くので、何の意味もなく5キロのダンベル2個購入、一個あたり980円の投資だ。
家に帰って10回ほど左右交互に振ってみたけれど、全然やる気が湧いてこない。
おいっちにーおいっちにーマイッタネ・・。 
 筋トレオタクみたいな人ってわりと居るけれど、この場になるとなんだか羨ましい思考だ。
あれだけ女医先生に脅かされても、動きが鈍いオイラにはアリエナイ脳波だ。

しかし健康こそなにものにも代え難い宝であることは、間違いない。このことはオイラも職業柄よーく分かって居るんだP1120784.JPGけれど、筋トレねー・・・・・。
人間ドック後の特別ランチを楽しみにしているようなオイラにはアイデアが浮かばないよ。
 
ネット上に、ヒントはないものかと「楽な筋トレ」「筋トレ飽きない方法」「面白い筋トレ」etcで検索をかけてみる。 
Yahoo!知恵袋だとかなんとかで、いろいろな意見が閲覧できるものの半分以上はバッシングだった。「そのような質問をすること自体、未来は無い」とか「メタボやろうは黙って豚になれ」だの心ないものが結構あってなんだか淋しくなっちゃたよ。
この世の中には人をケナスことを生き甲斐としている層P1120778.JPGがあるようだな。  ネットにアドバイスを求めようとしたオイラがトンマだったよ。
 ジックリ吟味して2月中に方針を固めることにした。

   よく憧れの人のポスターを貼って意識を日々高めていくというのを聞くけど、アーノルド・シュワルツネッガーとかの写真を貼れ張ってことかな?
P1120779.JPGダメダメ邪魔なだけだ・・。
 そもそもアインシュタイン博士の額入りポスターがオイラの書斎の一番いいところに陣取っているんだから釣り合いがとれない。  それに。アインシュタイン博士が筋トレしていたとも思えないしな。  シュワルツネッガーならまだホーキング博士の方がオイラをインスパイヤーだから、そもそもオイラの内面には筋肉質な人に憧れるファクターが何にも無いのかも知れない。

せめて カフカでもトルストイでもが、筋トレを欠かさなかったみたいな伝記P1120777.JPGでもあればいいんだけれどな。
基本的に作家は恐ろしく不健康な人が多いんだよな。 

あー松本清張の丹前姿に憧れて居た十代を過ごしたオイラには、筋トレにはどうにもこうにも妥協点がないな。

  でもガンバッテ探してみよう。 
 でないとオイラ船が、目的地に着く前に沈没してしまうもの・・トホホ・・・。  
 

「オイラ船 点検」へのコメント

師匠のブログ読みました。『ウフフ』て感じで 自然と笑いがこみ上げてきました。 
太った豚よりも 痩せたソクラテス なんて言った何処かの大学の総長が卒業生に言ったのを思い出した。
ある程度は体質だから 仕方ないけれど お酒はいけませんね 高カロリー。
お腹が邪魔して 手術が出来なければどうするんですか。 
師匠の得意技の発揮が出来なくなりますよ。
でも、目的(検査後の食事)、数値結果はどうであれ 毎年自己の身体を検査し数値化することは 漠然とした状況把握より より明確化できるので良いことではありませんか。 
次は 自分の理想の数値を描き(平均値ではなく) 自己管理値を設定し 
それに対する 対策(医者は 専門家ですよね)をたて 実行した結果を毎回プロットする。
 
此れって 急激な数値低下が無いので 強い克己心が必要かな?
O先生のように座禅でもするか 休みには 断食道場に通うか?
これから 診察にお伺いするたびに 師匠の胴回りを眺める楽しみが増えました。
 メジャーをぶら下げ 今日の胴回りの数値のところに印をなんて 
クライアントが 『此れなんですか?』て聞かれるのも 励みになるかも・・・。
自分の事は棚に上げて ネット上のコメントと少しも変わらない。

2011 reported also on the efficacy of tadalafil 5 mg versus placebo in a randomized, double-blind, placebo-controlled, 12-week study including 325 men with BPH-associated LUTS order cialis

This regimen may be beneficial in noncompliant patients or those with intolerance to the side effects of MET. clomid and twins The data presented in this paper are related to the research article Functional characterization of a FUS mutant zebrafish line as a novel genetic model for ALS.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2014年2月8日

         

PAGE TOP