イン ザ スカイ

イン ザ スカイ

P1120675.JPG1月12日日曜日、オイラは川崎の河川敷の新春マラソンのスタート地点に立っていた。
前夜は歯科医師会の新年会で藤沢のホテルに、その二日前は校友会の新年会で伊勢佐木町ですっかりブロイラーになっていたんだ。 
新年会では藤沢市民病院ヘッドのヤスヒロ兄貴(オフクロの弟)も来ていたので記念写真とっておいたよ。周りのみんなが「甥っ子のオP1120660.JPGイラがハチャメチャだから、おじさまは髪の毛が疲れておられる」などとオイラをいじめたもんだ。 

釣りキチの長後のWセンセイや、イケメンの片瀬山のMセンセイなど元気のいいオチャメなメンバーも来ていたので、なんとかオイラも寝ないですんだよ。やっぱりオチャメじゃあないとね、
P1120645.JPG医者は! 

伊勢佐木町では太田なわのれんとかいう明治からつづく店にいってきた。仲居さん美味しく目の前で焼いてくれたよ。
 そんな状態でピッチに立ったオイラは、1000%当たり前だけれど二日酔いで、カラダもヘビー級だ。オイラのエントリーは10キロなので甘くみていたんだ。 

 会場につくとベテランランナーらしき50代女性が「あけまして、走ってる?」P1120666.jpgなどど大阪のおばちゃんレヴェルで、はなしかけてきた。オイラは「いや練習無しで走るのが美学でして・・・」とハニカムと、「ダメじゃない、たんと練習しないと怪我するけね」とピシャリ(^_^)  
走行前の記念写真のシャッターをお願いすると、「ノリノリじゃなーい。お兄さん、自分のペースでむりすなよー」と言って去っていったよ。

随分アットホームな大会だ。いつもは湘南シティーマラソンにエントリーするんだけれど、日程の都合上今回はこの大会に出場することになったんだ。なんか正解だったかも。いい雰囲気なんだよな。

 スタート地点で、前列2列目に陣取ったオイラは役員に、コースの確認をしていると、今度は全身ピンクに身を包んだ超ベテラン女性ランナーから、「そんな心配せんでも、前に人がいるからあと付いていけばいいの」と横やりがP1120672.JPG入る。
「兄さんがトップで走らない限り心配ないって」とまあ、余計なお世話なんだけれど、実際その通りね(^^)/ そしたらさその人が、「ゴールの位置は右か左か」と役員に聞いているわけよ。

そこでオイラもすかさず「お姉さんの前にぎょーさん人がいるP1120681.JPGからケツ追っかけてればいいヤない」と2倍返しくらいしといたよ。 周りの人も笑っちゃってかなりいい空間ね! 

ただこの女性ランナーメチャクチャ速かった!! 
 スタート同時にオイラは、瞬く間にほとんどのランナーに抜かれた感触fだった。 アシキリ前に完走するということだけが目標なので、周りにには惑わされずオイラ自身のペースを刻む。マヌケなことにスポーッワッチの電池が切れていて、時計無しで走る。前日飲んだんでスッカリわすれていたよ。P1120696.JPG

こんな風が吹けば飛ばされそうな軽い魂で、研鑽を積んできたランナー達と同じペースでいけるわけがないんだ。
 なーに、マイペースなので苦しくはない、

走りながら、かわるがわる変わるオイラの記憶の紙芝居が色鮮やかになってくる。 そして聴こえてくる、自分の声・・・・・。こだましはじめる。
いたずらなやりとりはいらない。
結局、オイラは自分自身の声を抱いて歩いて行くんだ。

 毎夜、繰り広げられる天体ショーはオイラの目標距離をキロメートルから「光年」というものに変えた。 メートル単位では小さくまとまるだけだ。 照準設定がプロキオン→ボルックス→カストル→カペラ→アルデバランと、メカニックに回転する望遠鏡ガリレオをのぞいた穴から、
「なにを見てたかな?」 「なにを探していたのかな?」
P1120713.JPG  
遠い宇宙のことだもの、見えているものがすべて真実ではないんだ。 でも見えているモノはわからなくても、見えないものはわかった。 
そして、いつのまにか自分自身の限界というものも見えなくなった。
宇宙の果てが誰もわからないのに自己の内面宇宙はわかった気でいたんだ。
 ちがう、自己の宇宙にも果てなんか、ないんじゃあないのか・・。

この気づきこそ切り札。 
だったら行こう果てしなく、時にガムシャラに 時にさざ波のように
・・・・・自分で作りだしたゴーストを恐れて終わりにはしない。
  
 
いつのまにか ゴールしていた。 宇宙船にでも乗ったかな。P1120718.JPG 
 

P1120677.JPG原っぱでしばらく仰向けになったよ。 

水玉模様の雲が降ってきそうな青空だ!
 
シューズを脱いだ、素足で立った。
柔らかい太陽のひかりがオイラに入ってくる。
今、空を飛ぶ。

振り向けば川の水が揺れながら輝いていた。

「イン ザ スカイ」へのコメント

12日の川崎での新春マラソンで 良い汗かいて すっかり二日酔いから 開放され ゴールの原っぱで 宇宙船に乗った 良い気分に浸っていたのですね。 
オイラは W大の講義にでも 参加しているのかと 思っていました。 
マラソン 昨年並みの タイムでしたね(少し時間が掛かっているようですが)
師匠は チームでやる競技には 不向きのようで・・・・。
すっかりはまってしまった 愛用のガリレオで 見果てない宇宙を眺めて 壮大な世界に入って またまた 新しい発見! 
有意義な 楽しい週末でしたね。
師匠が 『ハチャメチャ』だって 誰が言ったんですか? 
オイラも チョッピリ同感の点もありますが・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2014年1月13日

         

PAGE TOP