トレラン報告・2分の1

トレラン報告・2分の1

P1080336.JPG昨日22日に、『オイラ・秋のスポーツチャレンジ』として、トレイルランニングというのにチャレンジしてきたよー!
  ハフ〜・・・ホントに死ぬかと思ったよ・・・ 通称トレランと呼ばれる、この競技は、登山+ランニングなんだ!  ヨーロッパのアルプスの方から流行りだして、現在日本での愛好者も多いんだ。  
簡単に言うと、
P1080400.JPG山を、駆け登って駆け降りるわけね・・ 
 海外の大会だと、70キロとか100キロとかに成るんだけど、今回のオイラは、
15キロ・・弘法山と権現山の二つを制覇するというものなんだよ!  それでも、オイラには、エヴェレストに匹敵する距離だよ!  
本来は、去年に引き続き、トライアスロンに挑戦するはずだったんだけどね、なんせオイラがエントリーするはずの米軍基地内で行われる大会が、
「アジア情勢緊迫・有事に備えて」とのことで、開催見送りになっちゃったんだ!  そこで、 たまたま、TVでみたトレランに応募・・。
  トレランは、死亡率が、マラソンやトライアスロンの比では無いらしく、主催者の目の行き届く範囲と言うP1080412.jpg事で、人数も25人に限定だったんだ!  下りで、転んで、重大な事故になるらしいよ・・岩とかゴロゴロしてるもん。
 そんなわけで、 当然、初めのアプローチでは断られちゃったんだ。
 実績を提出しなくちゃいけないんだけど、オイラ初めてだから、そんなのあるわけ無いんだもん。  そこで、去年は、トライアスロン(チョロイやつなんだけどね!)も、やっているし、過去には(もう20年以上前なんだけど・・そこは内緒で)ホノルルマラソンのも、出たので
「トレランくらい大丈夫です」と・・もう無理矢理入り込んだんだ。 
その代わりスポーツ保険で死亡時1000万円というのP1080362.JPGを入らされたんだけどさ。 無論、何があっても文句言いませんって・・署名もしたよ。(^^)/
  当日は2人棄権で23人と随行インストラクターのランナー2名の計25人では走った・・
イイ、走ったわけで、歩いたんではないわけよ・・ もう、呼吸なんて、超高速・・脚は自分のカラダの一部とは思えないくらいだったよ。 10分で、 「なんで、オイラこんなことやっているんだ??」って もう弱音・・・ 
だってみんな平気で、山をP1080379.JPG駆け上がって行くんだもの。 しかもすれ違う登山者に「こんにちわー(^^;)」なんて、マナーの優れたスポーツマンしてるんだよ。 オイラも、すれ違いざまに「コ、コ、コ、コン」・・・・・ そこまで、息が続かない・・でも、これじゃあ、 キツネかよ!!   
出発前に、「いくら坂がきつくても、歩いたら・・トレランになりませんから、小刻みに走って下さい・・」と随行インストラクターに言われているんだよ。
歩くわけいかねー・・でも、例によって、何のトレーニングもしてないオイラには地獄の言葉だった・・
  水を1,5リットルと、おにぎり2個、積んだリュックが重いんだよな・・・オマケにデジカメもだしな〜 
始まる前にインストラクターに 「きどさんは、いかにも、ロードランナーって感じですね、格好見ればぴんとP1080344.JPGP1080385.jpg来ますよ・・シューズも派手だナー」  『あっつ、わかります〜、今回は初、トレランなんで、ヨロシクです』 
「長年やってるんで、すぐわかりますよ・・週一くらいで大会出てテル感じですね」   ・・・・・????   オイオイなんにもわかってねーじゃんかよ・・
オイラがロードランナーのわけP1080342.JPGねージャン!! オイラは・・オイラは・・・うーーん、一つだけ言うなら、宇宙小僧だもんね!(*^_^*)
  それにしても、このトレラン、本当に死人が出るランクだよ!・・・P1080365.jpg息が出来ないんだよ・・ 気絶しそうだった!!
注:良い子は真似しないように(^^;)
前号の東大哲学科ブログで、「死を意識せよ」なんて書いちゃったもんだから、早速、神様がオイラに「死を意識させてるのかよ・・」なんて勘ぐっちゃったくらいだよ・・・もう、意味がチョット違うって・・

自分の限界をあっという間に超えるハードな登り坂・・・かなりペースダウン、一時は最後尾にも成ったP1080353.jpgよ。 山道は、アップ、ダウンを繰り返して、頂上に着くので、下りと、平坦な道で、スピードアップして、なんとか、
時間オーバーで、脱落することは、最後までブロックできた。もう、これだけで奇跡だ・・!  脱落しても帰り道わかんないし・・・
P1080354.JPG 権現山の頂上で30分のランチタイム・・・この時間に、ぶっ倒れて、エネルギー蓄積してたよ。 おにぎりも食べた。 食べないと、燃やすものが無いんだ・・すでにこの時点でね・・・・・・・
  それでも、オイラには、報告を楽しみに待っていてくれている、約2800人のオイラブログの読者に、伝える使命があるので、ジャーナリスト魂(^_-)を呼び起こし  後、2分の1に向かって、なんとか立ち上がったんだ・・

「トレラン報告・2分の1」へのコメント

師匠の専門は 医者ですからね。 師匠の後ろには 師匠を信頼している大勢のクライアントがいるのです。 余り過激なことは 御願いですから 謹んでください!! 
 だんだん 昔のパーマン事件のような感じになってきたのでは? 
服装は『海猿』Tシャツ 帽子は 『永ちゃん』 シューズはーーー。 
守り神で全身カバーしてのお出ましですが 
ハイデガー先生が「お前は死を意識して生きているのか」と恫喝したからといって 
死を意識しなければ充実した生の意義なんてないわからないと言うことに 感動しても。もっと自分の一生を大切にしてください。死を意識するのが「大切に生きる唯一の道」であっても 死んでは元も子もなくなる。
後半の下り(下山)のほうが 何十倍も危険なんだから 院長大怪我のため
『本日から 当分休診』なんて張り紙は無しですよ。(冗談ですが)
後半の 話を盛り上げるのが 上手な作家志望 直木賞候補の師匠。 
楽しみにしています 後半の ブログ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2012年9月23日

         

PAGE TOP