上海の夏・・・4課・・最終

上海の夏・・・4課・・最終

P1070582.JPG

以前、日本で、オイラも何回か中国人に中国語習ったけれど、ただ本を読むだけで、まあ、意味がなかった! なんたって、震災の時、慌てて帰っちゃってそれっきりね!

P1070702.JPG

そのことを、チョン先生に軽く話したら、「私は、その為に訓練を受けたプロで、その人はバイト感覚、同じであるわけがないです・・」ッテ気持ちのいいプライド持ってたよ。

中国語を教えるからには、英語ともう1カ国語は必須で出来ないと認められないとのこと。 チョン先生の場合は、ドイツ語を選択したみたい。何でドイツ語?って聞いたら、多くの中国人は欧米に対する憧れがあって、

P1070648.JPG

ヨーッロッパの言葉をやりたかったんだってさ! まあなんとなくわかるけどね・・ 

「日本人は無口で静か、だけれど、一生懸命勉強するし、時間は守るし、教師の間では、教えたい外国人ナンバーワンだって]、オイラには言ってたよ。  先ず、日本人枠から、埋まっていくんだってさ! チョン先生も、イタリア人を、教えた時、初日だけ、来て、あとは、「観光に行く」と言って、それっきりになった苦い経験があるんだって!「日本人だけが、100%の確率で、宿題もやってくる!教える方だって、真剣にやります」

なんて言われちゃったもんだから、オイラも民族の、恥に成らないよう、キッチリ、宿題やりましたゼイ(^_-)。 オイラで、先人達の伝説を切るわけにはいかないもんなー!

バトンつなぐよ! 中国で日本人が一目置かれているなんて、日本に居たら,想像もつかない事だしなー!中国政府の声と随分開きがあるジャンね????WHY? 

P1070779.JPG

はじめ、「チェンフー(オイラのこと)は、よくしゃべるし、早口なので、美国とのハーフかと思った」だってさ! 美国とはアメリカのこと、何故かこう書くんだ。発音は「メイグオ」 フランスは法国(ファーグオ)日本は日本(リーベン)

エッッなに?  オイラがアメリカ人とのハーフ? 

P1070683.JPG

 んなーわけねーだろ! 

こんな堀の浅い短足のアメリカンなんていねーって! もーありえないよ・・こうやって、ブログにするのにも恥ずかしいくらいだゼイ・・

P1070569.JPG

  奥さんのことは愛人(アイレン)って言うんだけど、他に 太太(タイタイ)というのもよく使われるんだ! 太太だよ・・ちょっと言えな

P1070733.JPG

いよね(*^_^*) 

 上海の街中に屋台みたいのがあって

P1070664.JPG

さ、大きく 「イヌを熱する」・・って中国語で書いてあるんだよ。 ゲー!!この国は、イヌも食べるのかって 恐る恐る覗いて見ると、何のことはない、HOT DOG そう、ホッドックね! そうだったそうだった! こういうの、よくあるんだよね・・

でも、なんなのー!ってかんじでしょー!

P1070783.JPG

ちなみに このゲーム?「羊たたき刺激」というモノだそうだ!

P1070533.JPG

 上海にいると、やたらと上半身裸の人をみかけるよ、もう、ハワイなら、似合うんだけど、上海だと、アレレーッテ感じだよ(T_T)       

  中国語は、それにしても 発音が難しい・・・でも今や、世界の全人口の、30%が中国系になる勢いなので、ここは、抑えておこう!!

虹の足元.jpg

 まあ、とにかく 根気よくやるよ・・所詮、言語! やり続けることだけが、未来をつなぐ・・

どんな状況でも、もし 下を向いたままならば、

虹を決して見つけることは出来ない。

「上海の夏・・・4課・・最終」へのコメント

上海語学研修今回の最終回編。
師匠のブログから オイラは何も知らない 中国庶民(高級)の状況を手に取るように知れて最高。
国内でもそうだけれど 現地に出かけ その土地で生活している人からは 学ぶことが多いと思うよ。 
それにしても 師匠を美国とのハーフとは 日本では誰も考えないよね。子供と間違われたのかな?それなら『IQが飛びぬけて高い超天才』 と思われたか? 
発音の難しい中国語を使う国民が世界の人口の30%の勢力を持っているんだから 無視はできない。 お疲れ様でした! 続ける硬い意志を知り 師匠なら 完走間違いないと期待。 使い続けないと忘れる語学の習性 話す機会の環境に 師匠のことなら 気楽に行き続けるのだろうな。オイラなんて 生活している国の言葉が思い出せない年齢になってしまった。 それでも 虹は見れるかな?
 次の目標 完走期待。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2012年8月23日

         

PAGE TOP