アンコールワットのひかり プラム(5)

アンコールワットのひかり プラム(5)

 
P1060199.JPGさーて このシリーズも、今回でラストにしよう。 このままいくと、
あと20回くらい走っちゃいそうだもの・・
  カンボジアは現在は仏教国なんだけど、12世紀後半のアンコール王朝の時は、ヒンドゥー教だったんだ。
 といっても、馴染みがないよねー!  アタマがゾウで、カラダが人間のガネーシャは知っている人も居るでしょ?
P1060603.jpg
ガネーシャは、「富と繁栄 」 「知恵と学問」の神様で、その親が、シヴァ神で、創造と破壊
P1060116.jpgの神ってわけなんだ。  
現在のヒンドゥー教の総本山はインドだね!   ヒンドゥー教の教えって言うとね、こんな感じなんだ。 
『評価が不当に低ければ、運命に貸しを作った思え、   たいした働きもしないのに、高い評価をもらったら、運命に借りを作ったと思え。』
なかなか 面白そうな宗教だよね。

 というかさ・・神様がガネーシャとかだものな・・ なんか肩の力が抜けるよ。 

そんな風なことを、考えながら、 遺跡探検していたよ。
  アンコール遺跡の歴史は、闘いの歴史だった。
 クラッシュ アンド ビルトの繰り返しだ。  
 まさに 創造と破壊ではないか! おう・・ シヴァ神のことだ!
P1060101.JPG  ここで 繋がった・・・  
アンコールワットの地は、世界遺産登録されているため、ジャングルである、自然も保護されているため、空がホントに青いんだよ!  
 そんな 突き抜ける青さの空から、バサっと! 神が舞い降りたか・・という感覚になった瞬間があったんだ。  
それがこの、クラッシュ アンド ビルト・・・・・・・・・・創造と破壊の真理に近づいた時だった。 
 偉大なる遺跡というのは、つぎはぎでは作られてこなかった。
P1060583.JPG ゼロに戻して、最初から創造する。 増築、改築では”そこいらの 建造物”で終わってしまうんだ。
P1060598.JPG創造の産出には徹底した”破壊”が 必要なんだ。  
これは、オイラの人生における、トビキリノ訓告になった!   自己の創造を目指すなら
P1060331.JPGば、その前に 徹底た自己破壊が必要なんだ。
  
 保身の心が、自己破壊を臆病にする。  やばいな・・ ”そこいらの 建造物” では 納得いかないなら、破壊を回避できない。 しかも生半可な破壊ではダメ・・・ 究極の破壊・・・
  
究極の破壊からしか、 トビキリノ創
P1060362.jpg造は生まれない。 

 折角、シヴァ神、そしてガネーシャに近づいてきたんだし、この機を、
ムダにしちゃあ、とんだマヌケだ!!! 
  まあ、自分の歴史は、自分でつくらないとな・・それは、 アンコール遺跡群と同じく、闘いの歴史でなければ、歴史にならない・・
相手は、オイラ・・オイラ自身・・・
  自分の歴史を創造していくことは、美しい花を、まき散らすものではなく、苦悩するために闘うものなんだ。  
  船長はオイラ自身だもんな。  
船長として絶対に舵を切ってはならない方向がある。
  それは、 流された方向・・自分の目的になってない方向・・

「自分のしていることが、自分の目的になっていないほど苦しいことはない」
P1060621.JPG   

旅の一番の宝石は、チョムさんとの出逢いだったな・・ 

 日本に来るときには是非再開して、チョムさん憧れの 和民居酒屋で、
乾杯!!するとしよう!      

 リア サン ハウイ  (さようなら)
                                     
           オークン   クマエ   (ありがとう  カンボジア)  

「アンコールワットのひかり プラム(5)」へのコメント

アンコールワットの旅最終回。 オイラお金を使わず、地雷の危機の心配もなく 
楽しく旅をさせていただきました。写真も師匠独特のポイントを押さえた印象に残るものを見せていただきありがとうございました。
チョムさんという、良いガイドさんに巡り合えた話もーーー。
アンコールワットの歴史的な話から、オイラの生き方を、再考させてもいただきました。 
過去の自分の徹底的な破壊からしか創造的な新しいものができない事 心から感銘。 
でも、オイラにとっては この上ない勇気と過去との惜別ができるかな?
しかし、それを実行しないと、目的地に到達できない事も 科学の世界に長年身を置くものとしては実感しております。
昨日のことにとらわれていると コペルニクス的転回の時代についていく事は不可能。
最近そのような事実が多数報道もされているし。
オイラには、師匠のような安心できる船長がいる。
 我先に逃げ出さない船長。 実践してやり方を暗示してくれる良き師。(ほめすぎかな?) 
師匠のブログでオイラすごく心の緊張がほぐれたし 安らかな気持ちになる方法を垣間見せていただいた気がしています。
「自分のしていることが、自分の目的になっていないほど苦しいことはない」これだね。

clomid pills 200 Respondents were drawn from four 4 locations most tourists concentrated in Iboih, Sumur Tiga, Kota and Gapang by using stratified random sampling.

The optimal evaluation of the infertile male AUA best practice statement Internet Linthicum MD American Urological Association; c2010. buy clomid My naturopath told me that the best way to raise low estrogen levels is by using natural progesteron cream.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2012年1月22日

         

PAGE TOP