ハロー(^_-)

ハロー(^_-)

image_1.jpgここ一週間、ハードだったよ。 いろんなことが重なって、
「米国大統領の次にハードなのは、オイラだ」なんて(*^_^*)  自分だけで思ってたもの・・まあ、実際はそんなことあるわけ無いんだけどね・・
 よくさー、寝ないで、がんばる人が、居るけど、オイラはそれは、全くダメなんだ。 寝ないで2時間がんばるなら,たっぷり寝て20分やった方が良いって,思っているから・・・ ・・・  
そんなのだから、24時間のうちで,使える時間が限られているんだよね。 そのわりに、いろいろなことに、食いついてしまうので、「おいおいおい〜」ッテ事になちゃうんだよね。  それでは、オイラが「凄い集中力の持ち主なのか?」というと、それも全く違って、
image.jpeg オイラの場合、名付けて『一辺に同時法』ってやつなんだ。  二十代になっimage-16.jpegていろいろ試行錯誤を繰り返した結果、これが一番、オイラには合っていて,調子が良いんだ。まあ最近は、
「三本の矢の秘密」なんて、勝手に言っているンだけどね・・^^
 これは、分かり易く言うと、スーパーながら族で、 例えば
 「ウオーキングしながら、本も読みながら、iPhoneで音楽も聴いている」というイメージ。
 組合せはいろいろなんだけど、通常は3つ同時にやってる。
 慣れると,同時にやらないと,物足りなく感じるんだよな・・  
とにかく、一番ダメなの,寝ないで長時間ッテやつね、 全くオイラには不向きなメソッドだよ。 
  それがこの一週間は 突発的なことが起こって、一辺に7つほど、同時進行しないと、立ちゆかなくなり、それで、昨夜なんとかクリア・・ ホッ!!!! 
人間最20080429155225.jpg後には神頼みになるね(^^)/
  
  そんな一週間のうち一コマだけ紹介しちゃうね!
  司法試験の対策授業受けて、その対策試験受けて来たよ。民法だけなんだけど、洒落でなくてかなり本格的なものだよ。 何でッテ、言われると,説明が長くなるので割愛させてね!
  「司法試験と公認会計士の試験が、よく本国、最難関」って言われるけど、それはそうだって思ったよ。 民法だけは宅建の試験の時に一通りやっimage-2.jpegているから「民法には,オイラは明るいぞ」って自負していたんだけど、
見事に打ち砕かれたよ! 問題文も宅建の6倍くらいあるし登場人物も宅建がせいぜい4人なのに司法試験では9人くらいでてくるんだよな。
 問題の意味すらわからないし、見たことのない漢字も出てきて、チンプンカンプン。  とても日本語の表記とは思えないよ。image-12.jpeg 
   
 当然、六法の条文覚えたぐらいでは,歯が立たない仕組みになっているんimage-3.jpegだ。 かなり高度な論理的思考が必要で、オイラはアジャパー(>_<)だったよ!
 論述試験のため何も書かないと白紙になって、推してくれた教授にも申し訳ないので、小説チックに、組み立てておいたさ!  白紙は許されないからな〜
  結果発表が2ヶ月後なんて遅いんだけど、来たら報告するよ・・オイラの謎の文体を、法曹関係者はどうみるか、なんだけど、
 まあ、アカンね! いいっimage-8.jpegていいって・・ 
見解の差さ・・
   些細なことだ・・・・・気にしてられないヨーだ・・・
  それにしても 日本は判例主義なので、
最高裁で下された結果が、神の言葉となる。
image-6.jpeg 

 「最高裁の判事になるのは、人間性も十分に加味され、とてつもなく名誉であり、責任のおおきなことだ」と、しみじみと、先生が言っていたのが印象的だったな。image-11.jpeg

「ハロー(^_-)」へのコメント

いつでも、頑張る師匠! 師匠のメッセージは、あちこちで 発信されているのを昨日知ったよ。 それが、今このブログに登場。さて、今回も師匠の最高、最難関にチャレンジするパワーがムズムズと働いてどえらいものに受験されましたね。考えてみれば現実に合格し活躍している人たちがいるのだから不思議でもなんでもないのかもしれないが、その行動力に拍手。師匠の 何かを見つけてきて高い壁でもよじ登ってみようとする気持ちと実行力に感動。物足りないという感覚に脅威を覚えるね。歯科医としても日本人と欧米人の違いを感知し最先端技術をアジア人向けに工夫されている姿なんかすごいし。 オイラの師匠は今後何をやりだすか誰にも想定がつかない 全くの自由人だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2011年8月26日

         

PAGE TOP