おかえりなさい・シャトル

おかえりなさい・シャトル

20110721-00000074-jijp-000-0-view.jpg

ついに、米航空宇宙局(NASA)のスペースシャトル・アトランティスが米東部時間21日午前5時57分(日本時間同日午後6時57分)、
米フロリダ州のケネディ宇宙センターに帰還したね。言ってみれば、ついさっきだよ、これで、シャ

20110721-00000070-jijp-000-0-view.jpg

トル計画は1981年の初飛行以来、30年の歴史に幕を閉じたんだ。今回の飛行は13日間・・なんだかあっという間の終幕だね・・なんだかオイラとっても淋しいな・・最終任務の今回は、国際宇宙ステーショ

20110721-00000003-natiogeop-000-0-view.jpg

ン(ISS)に機材や物質を届けることだったんだ。

 

これで宇宙ステーションも完成した。

 

スペースシャトルは、月に人類を送ったアポロ計画の後を受け、NASAが地球の周囲を回る軌道に人と貨物を同時に運べる宇宙船として開発した。画期的だったよなー!
 

20110721-00000001-maiph-000-0-view.jpg

アポロ11号なんて、実は月に行ってないなんていう有名な噂がいまでも、全米にはびこっているらしいね・・そういうことを含めて、オイラは,宇宙の話が大好きなんだ! 
ロマンがあるもの・・
              未知なるものへの壮大なロマン・・たまらないね・・現実的な

20110721-00000000-maiph-000-0-view.jpg

問題ばかり追いかけていたら、未来も希望もあったもんじゃあないよ・・・・ 打ち上げ費用が想定より何十倍も、かさんだことなどから、今回で計画に終止符!計135回の打ち上げで、日本人の宇宙飛行士7人を含む計16カ国の355人を宇宙に運んだ。言い換えれば、16ヶ国もの協力、そして日本も355分の7の参加権を得ていたッテ事なんだね。オイラは自分の子供もそうだけど、進路相談を持ちかけられると、必ず、宇宙飛行士・NASA・JAXAなど宇宙関係になってしまうんだ(^^;) 純粋で、打ち込める道って、感じがするでしょう・・宇宙に向かって、果てしなくロマンという、らせん階段が続いているようだもの。  今の、オイラ達の国、日本は、なでしこのおかげで、女子力中心に大盛り

image-6.jpeg

上がりしているよね!うん、良いことだ。でも一方、日本を牽引していくハズの、民主党と経団連が、犬猿の仲だものな・・あんな光景みせられてばかりだで、子供達が、希望を持てるわけ無いよ。

image-5.jpeg

 

それより、フロリダのケネディ宇宙センターに連れて行って、シャトル

image-3.jpeg

の帰還を迎えた方がよっぽど、地球の未来の為にもいいにきまっているんだけどな。 オイラ本気で、そう思うんだ。 種子島宇宙センターでロケット打ち上げを見上げるだけでも、抜群にイイ人生への架け橋になるはずだって思うンだ。

「おかえりなさい・シャトル」へのコメント

パソコンが入院中に世の中変わちゃった。なでしこジャパンにより、久しぶりに良い興奮とやる気をもらったし。スペースシャトル・アトランティスが最後の仕事を終えて帰還。30年前は無我夢中で仕事に没頭していた時期だったのを思い出した。今の若者の明るい夢て何だろう?物凄く知りたい。ぶれない中心に『日本人の侍魂』があってほしいよ! お金とは別の心意気のような世界に遊んでみたい! まだまだ、福島のこと原発事故のこと 津波 地震 そして被災した人のこと いまだに応援に駆けつけている思いやりのある人々を忘れたくないね。アナログテレビは消えてもーーー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2011年7月21日

         

PAGE TOP