神がかり・なでしこ

神がかり・なでしこ

 5762692b-s.jpg日本列島、興奮と感動の渦だったね・・・まさに命の列島だった。

オイラも近年にない感動をしたよ。
今回、オイラは、クリニックのキャスト達の
「一緒に応援しましょうー!!」という提案にのっとって、
横浜の スポーツカフェにみんなで行って来たんだ。よくTVで、
みんなで,大きなスクリーンの前で「ニッポン・ニッポン!!」って言いながら一体となってやっているでしょう・・
日本がワールドカップの決勝戦を闘うチャンスは男女ともに,正直、

今世紀は、これを逃せば、もう来ないかもP1040735.jpg知れないって思ってさ・・それで横浜に0時半に待ち合わせして、声が枯れる程に応援して来たよ。 横浜も、真っ暗でさ、節電で、街が静まりかえって居るようだった。P1040725.JPG

 試合内容はもう、オイラが説明するまでもないんだけど、完全にアメリカペースなんだよね。 スピードもパワーも完全に向こうが上だった。今までに一度も勝った事がないって言うのも、よくわかるッテ感じだったもの。

image-2.jpeg

 

image-1.jpeg

臨場感いっぱいの会場で、とにかく凄いって思ったのは、
なでしこたちが、「絶対に気持ちを切らさなかったこと」 延長戦で、ワンバック選手に
ヘディング決められたときは、

P1040751.JPG

オイラも、一緒にいたみんなも、流石に「おわったー」って思っちゃったよ。
 あの時間帯、一点先に取った方が勝ち・・って言うのが、そのときの空気だったもの、それが、
延長後半、残り3分で、澤選手のあの独創的・な同点弾・・!! 
あんな角度からでは、どんなゴールキーパーでもとめらんねー!
さすがに見知らぬ人たちと、抱き合っちゃたあ・・
すごい熱気だった・・ 
気持ちを切らさない・・諦めない・・

P1040752.JPG

粘り強く最後まで行く。 まさに 
「諦めたらそこでゲームセット最後の最後まで、諦めない者に、
                女神は微笑む。
  それにしても、アメリカもたまったもんじゃあ無いって思うよ。少なくても2回は ”これで、アメリカの優勝” って思っただろうと思うもの。 本編も延長戦も直前に同点弾を打ち込まれ、どうなっているんだ・・ッテ思ったとおもうんだ。 
 

P1040759.JPG

丁度、ボクシングで、格下だと思ってKOパンチを打ち込んでも、なんどもなんどでも立ち上がってくる「あしたのジョー」のような、
不気味さをも感じたと思うよ。 
PK戦を見ていても、神がかりだとしか思えない。 
 GKの海堀選手が、最初のPKを右足で弾いたでしょう、あれ何?
 あり得ないよな・・もう凄すぎる・・

571bc206-s.jpg

 オイラも,キャスト達も女子サッカーは
完全なにわかファンで、今まで注目したこともなかったんだけど、
澤キャプテンの、「苦しいときは私の背中をみなさい」

P1040760.JPG

と言って、佐々木監督と言う、気持ちのよくわかる,素晴らしい監督と一緒に素晴らしい
「なでしこジャパン」を築きあげた姿勢に心を深く打たれたよ。
 朝,帰るころには、すっかり,横浜の街も明るくなって居た。

P1040767.JPG

オールナイトだったけど、疲れは無いや、 素晴らしいサポーター体験さてもらったよ。  
「粘り強く,諦めず、キッチリ結果を出す」
 日本女子力・・世界最強だな・・・オイラも、爆発的な勇気をもらったよ・・
  ありがとう・・ありがとう・・なでしこジャパン

f9238e39-s.jpg

 
  
 

「神がかり・なでしこ」へのコメント

「夢は見るものじゃなく叶えるもの」
だって、気づかせてくれたよね!
 
 ゴールを決めたすべての選手が口にする言葉
 「これは、自分だけのゴールじゃなくてみんなで取ったゴールです。」
 チームメイトへのゆるぎない‘信頼’  と
 チームメイトと自分を   ‘信じる’ 気持ち
 その2つから
 自然と生じる お互いへの ‘リスペクト’
 経済的に不遇でも、一生懸命‘今を生きる’
 これが出来ている今の 
 「なでしこジャパン」は無敵だよね!
 覚悟が出来ている、腹の座った女性は
粘り強いし、あきらめないもの。
 オリンピックも楽しみですねー。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2011年7月18日

         

PAGE TOP