ロマン

ロマン

 6757.jpeg宇宙ファンのオイラにとって、宇宙飛行士の若田光一さんの

国際宇宙ステーションの船長抜擢のニュースは、
とっても、うれしかったなー! 
2013年から6ヶ月宇宙に滞在ってことだけでも、「すごいなー」って、思うけど、その中のリーダーって言うのは、尚、素晴らしいよ!
 それにしても、一昔前は、一度宇宙に行ったら、”それっきり”だったのに、最近は何度も行くんだね! 
若田宇宙飛行士も今回で4回目でしょう・・しかも前回も長期滞在だった・・img_612111_19931169_0.jpeg なんだかビックリするような時代だよね。
 この間、引田天功が、宇宙に行く訓練しimg_612110_19997081_2.jpegているって、言ってたよ。民間でロシアの基地から飛ぶらしく、現在はミグ戦闘機とかに乗って、訓練しているんだって! 費用は26億円だって言っていたけど、既に応募者が殺到して、引田天功も、順番待ちなんだって! ハリウッド・スターのロバート・デニーロが、
引田天功の前の順番の人らしく、ロバート・デニーロが、宇宙に行ったら、
次は「わたしだ」って思ってね!なんて アッケラカンとして言ってたよ。
 引田天功の、images.jpegスーパーイリュージョン・ショーは一度観たけど、
「なんで、そう、なるのか 全く わかんなかったよ・・」かなり、不思議な世界・・

  自叙伝読むと、かなりの苦労人みたいだった。それに、かなり勝ち気な性格だって(^^;)
img_589368_20006988_1.jpeg

さて、 宇宙の話に、もどそう! 
オイラの宇宙に対する一番の謎は、
「宇宙は膨張し続けているというビッグバン仮説のこと」
・・・ 宇宙は今から、137億年前に時間と空間の区別のつかない
一種の「無」の状態から誕生し爆発的に膨張し続けているっていう
アレね!・・・じゃあ、宇宙の外はどうなっているの? って成っちゃうでしょう? 
  それでね、物理学者達の答えで一番多いのが 
「物理学に基づいて考える事の出来るもの全てが ”宇宙” ならば その外は無い」
というもの。 なんだか チンぷんカンプンだな〜、ソンなこと言われたって、

ae3d8e4bc1336349b8d430835dc9d2de.jpg

煙に巻かれた気分だよね・・

img_612110_20036192_0.jpeg

 そもそも、オイラは 物理学っていうのは、人類で最も優秀な人達が専攻すべき分野だと思っているから、 オイラクラスでは、
わからないのも、当然なんだけどね・・
  宇宙には なんと言っても、ロマンが有るでしょう・・ 
オイラね、
 今の時代に もっとも必要なのが この “ロマン”だって 
思うんだ。

img_612110_20075061_0.jpeg

  つい先日まで、 大学生の成りたい職業ナンバーワンは 「公務員」だったんだけど
 最新の調査だと 「正社員」 なんだって、
ジョークもマジっているんだろうけど、
 なんだか 笑えないよね・・・(>_<)  

「ロマン」へのコメント

師匠 夢はやっぱり、宇宙ですよね。晴れた夜空を見上げてみてよ!キラキラ輝く星がいっぱい ちりばめられた頭の上の世界は どうなっているのか 夢が空想が次から次へと広がっていく。それが科学ていうものなんだよね。宇宙飛行士の若田光一さんのが、滞在中の後半は船長に指名されたなんて素晴らしい日本人もまだまだ居るのだね。引田天功が、宇宙に行く訓練しているビデオをイル―ジョンの途中で放映されたけれどミグ戦闘機に乗って訓練中のものだった。凄い夢を持って追っかけるて素晴らしいよね。物理学者が世の中のすべての現象は、シンプルな式で表現出来ると信じそれを追求しているんだよ、金にもならないことだけど これこそ、オイラはロマンを追っかける学問だと思うよ。日本のT大学にはパソコンで誰もが見たこともない世界(宇宙が出来たころのシュミレーションのプログラムを作った人がいるて東京大学数物連携宇宙研究機構(IPMU)の初代機構長村山斉氏(47歳)が本に書いていたよ。難しい本だけどものすごく面白い本なんだ。10回くらい読まないと40年前の勉強したことが蘇ってこないもんで(;一_一)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2011年2月18日

         

PAGE TOP