このバンドは中毒になる!

このバンドは中毒になる!

もうとっくに解散しているバンドなんだけれど、知らんかった。

たまたまYMO関連で検索していたら、引っ掛かってYouTube観てからのファンだよ。

SOFT BALLETは80年代の海外産ニューウェイブのエレクトリックな側面を、

森岡と藤井の2人のサウンドプロデューサーが異なるアプローチで90年代に蘇らせ、そこに遠藤の美麗な歌声が乗ることで独自のものにすることに成功した、

日本を代表するテクノバンドってこと。

3人は新宿にかつて存在したディスコ、ツバキハウスの夜遊び仲間でもあり、家庭や学校に居場所がないと感じていた15、6歳の頃からツバキハウスに入り浸り、

そこで最新の海外ニューウェイブヒットをリアルタイムに吸収していった。

YMO以降、日本のメジャーな音楽シーンではテクノポップの文脈しかなかったシンセサイザーサウンドを、

海外の80年代ニューウェイブの多方向にわたる魅力に正統に置き換えることで、

SOFT BALLETというオリジナルなダンスミュージックを確立し、未来に記憶される存在となったってことだ。

完全に狂気なんだよね。

ここまで徹底してくれていると、気持ちいいんだよな!!

「このバンドは中毒になる!」へのコメント

SOFT BALLETというオリジナルなダンスミュージックを確立し、未来に記憶される存在となった

一度でも観たらわすれられ
 一度でも聴いたら忘れられない
    まさに中毒 危険 ユニット

コピーしました 散々コピーした
 最高のバンドだと今でも感じている。

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2022年11月19日

         

PAGE TOP