カルティエの旅

カルティエの旅

IMG_1703.jpg先日の『日展』で、新国立新美術館に行った時に
企画展としてやっていたのが、
【カルティエ・時の結晶】
IMG_1753.jpg
カルティエはフランスのジュエリーブランドだけれど、
オイラはひとつも持ってないでーす。
で、特に宝飾品にも興味はないんだけれどさぁ・・ 
ブラIMG_1746.jpegンドとしてここまで確立されている歴IMG_1767.jpg史をちょいと覗いて見よーって、
思ったわけでヤンス。 
 展示室内は映画館みたいに真っ暗なんだ、
そこに宝飾のコリエなんかが、
キラキラと煌めいているIMG_1769.jpegという演出。
ところどころから、女性IMG_1798.jpgたちの溜息がオイラの耳をノックしていったよ。 
 あらゆる世界でそうなんだけれど、
ブランドの金字塔を築くには、「ローマは1日にしてならず」だよね。
  
IMG_1802.jpgキャプションを見てみると、
挑戦と挫折を繰り返して今がある感じだったよ。
IMG_1690.jpeg
危機感のない者には成長はないんだ。
ギリギリのところで闘うからこそ価値ってやつがある。
それに本気の失敗には価値がある。
新しいモノを作ろうって話なら、IMG_1700.jpg
最初はなんだって「仮説」でしょう。
そこで完全主義になっては先に進めないさ。
自分のやってることのテリトリー内で、
順位がつけられるとわかっているなら、
全部トップを狙わなきゃダメさ。
IMG_1794.jpg
そして、
迷った時は、
「どっちが正しいか」なんて考えてたら、日が暮れちまう。
「どっちがワクワクするか」で決めるのさ!

「カルティエの旅」へのコメント

おやすみなさい。
カルティエ、キラビヤカデスネ。
 わたしも持ってないです。憧れますけれど・・・

この割り切った考え。
「新しいモノを作ろうって話なら
最初はなんだって「仮説」
ここに進歩がある。

新美、行きました、カルティエ大好きなんです。
 自分へのご褒美で2つ持ってます。
 仕事のモチベーションです。

迷った時は、
「どっちが正しいか」なんて考えてたら、日が暮れちまう。
「どっちがワクワクするか」で決めるのさ!
迷った時は、
「どっちが正しいか」なんて考えてたら、日が暮れちまう。
「どっちがワクワクするか」で決めるのさ!

SYのさゆりです。 迷った時は
「どっちがワクワクするか」で決める。
 ワクワクかどうかですね。

実感です
 危機感のない者には成長はない、
 自分も痛感している。多少条件が悪い方が良い。

今度の日曜日に行ってみます。ちょうどミッドタウンに行く用事がありますので。

戸口 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2019年11月14日

         

PAGE TOP