子供神輿☆

子供神輿☆

2009_09130004.JPG

2009_09130005.JPG
2009_09130006.JPG

岸和田だんじり祭(きしわだだんじりまつり)は、大阪府岸和田市で毎年秋に行われる祭りだよね。 曳き手が走り、速度に乗っただんじりを方向転換させる「やりまわし」を見所として、多くの観光客を集めるんだ。 すごい迫力だよね。

みんなも TVとかで見たことが、あると思うよ。

 全国的にも知名度が高く、日本を代表する祭りの一つなんだもの。  といっても、オイラも 実際は見たことがないんだ。  でも 必ず見に行くよ。 すごいエネルギー感じるもの。

さて 上の写真は ”わが町の だんじり祭り・・子供神輿だ” 今日は 白山神社祭礼 子供神輿の日だったんだ。

毎年 カールトン・ぺリオ インプラントセンターが中継点になっていて、それで 化粧室を使ってもらっているんだ。  結構、朝早く ”ぴーぴー”
 とホイッスルながら チビッコ達がやってくる。  オイラは 昨夜、 人生のキーマンと会合をしていて この時間に間に合うように 今朝クルマを飛ばし
て帰ってきたさ。 

  子供たちは みんな ”透明な目”をしている。 可能性を感じるんだ。 オイラはよく海外に行くんだけど、どうしても 技術取得のためなので、 欧米中心になってしまう。  でも、一番行くべきところは

インドだと思っている。   崇拝している アップルCEO スティーブ・ジョブスが イキズまった時に、インドを旅して瞑想、静けさを身につけ 自らの可能性を ”宇宙に衝撃を与える”までになったのは、あまりにも 有名だ。  自分は ”動”は 得意中の得意なんだけど ”静” となると てんでだめだ。

 ここいらで、 オイラも 動くかな・・”まだまだ 止まらへんで!” ん!”静”だったかな^^

御神輿かつぐ 子供たちへ、  オイラが ジョブスから伝授?され 特別に大事にしているメッセージを、 記念に贈るよ。  大事にしてよ・・

1 負けた時ほど 「前」に出ろ。

2 不可能の反対語は、「可能」でなく 『熱意』だ。

3 反省するな、反撃しろ。

4 「負けるとまずい」と、怯えるから 負けるのだ。

5 恥をかくこと、こそ新しいチャンスと出会う 第一歩だ。 何度も繰り返せば 恥を恥と 思わなくなる。  やがて 黙って座っているだけの奴が無能に見えてくる。 そうなれば しめたものだ。

6 「周囲の期待・プライド恥や失敗の恐れ・・・こうしたもの すべては、われわれが 死んだ瞬間に、さっぱり消えてしまう。 最後に残るのは本当に大事な事だけだ。  君たちは、既に素っ裸だ。意に反し生きる理由なんてどこにもない。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2009年9月13日

         

PAGE TOP