たかが愛

たかが愛

 昨夜、母校の校友会で 藤沢のホテルで、オイラが会計報告を、してる時に ひっきりなしに 携帯に着信があったんだ。   見てみると 友人の 水谷口腔外科准教授。  

 すぐに 席を外して 掛け直してみると、「お袋が亡くなり 胸にポッカリ 穴が開いてしまった・・・」との内容、 オイラも 思わず、グットきた
よ・・    水ちゃんも オイラを卒後も ずっとサポートしてくれた友人の一人なんだ!  オイラも 日々傷を負っているけど みんな そうなんだなな
んて、感傷的になってしまった。

ここで 立ち止まっては イケナイのは わかっているけど、こういう時って、誰にでもあるんだ。

 水ちゃんと話しているときに 中島みゆきさんの、「たかが愛♪」が 偶然にホテル内で、かかっていた。  
DSCF0675.JPG

以前も、話したけど みゆきさんは、オイラが修行時代を、送った 松尾歯科のクライアントさんで、オイラも 治療に参加してたんだ。  だから 他のアーティスト以上に 尊敬しているんだ。とても、腰が低くて、オイラなんか、卒業したて、で 随分恐縮したよ。  

 みゆきさんは、オイラの人生に要所要所に登場するんだよ。  大学の時、ミシガン大学に留学する人選の時 、「城戸は目立ちすぎる、服装が、いい加減、大学代表としては 恥ずかしい」

という 9割の教授 が反対する中、「英検一級の英語力と、彼の 型にはまらないキャラクターに賭けてみよう」 といって  オイラをごり押しして
くれた 学部長と、真田教授が、中島みゆきさんのファンで、教授室で たんまり話をきかされたんだ。 この二人の先生は、卒業するまで、不思議と、何かに
つけてオイラをかばってくれたんだ。  このふたりの先生は 松尾通先生のところに 修行、行きが決まった時、 「君は 確実に 通先生のところで 伸び
る」って 太鼓判をおしてくれたんだ。 ウレシカッたよー  なんせ オイラの場合 支持者と不支持者が いつも真っ二つに割れるからね!

みゆきさんにも、「いつも応援してます」って言ったら 「私も フレッシュな あなたを 応援しますよ」

なんて 社交辞令にしても 嬉しい事をいってもっらたさ^^! 真に受けてるからね オイラは!

これが強みね!!

 だから  初任給11万もらった時は、 まずはこの オイラの超支持者の ふたりの先生達に 贈り物をしたんだ。 凄く 喜んでくれたよ。 
DSCF0668.JPG

先日、師匠の松尾通院長のブログをみていたら、みゆきさんから贈られた お花がアップされていて、なんだか嬉しくなっちゃったよ。   松尾師匠はもう70歳くらいだけど、勢いがあるからなー!

 当然 オイラが 立ち止まる訳いかないんだよね・・

  「たかが 愛 に迷い たかが愛 に 立ちどまされても 捨ててしまえないものがあるの」

何故か ぐっと胸に来る 歌詞のフレーズだ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2009年6月21日

         

PAGE TOP